2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > [インターネット]ネット関連


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のDivX Stage6 凄いなぁ編

 2006-08-12(土)

動画圧縮コーデックの定番であるDixXがYouTubeみたいな動画共有サービスを開始した。その名も「DivX Stage6」(DivXステージ6)。通称「すてろく」。

DivXは最新バージョンを含むツール集「DivX6.3」を8月4日にリリースし、DivX Stage6も試験的にサービスを開始した。試験的サービスなのでβ(ベータ)になるわけだけど、これが凄い。

基本的にはDivXでエンコードされた動画を共有(投稿)するサービスで、驚愕するのは、その高画質。音声もステレオ音声再生で、ぶっちゃけ、自分で録画した動画を高解像度(高ビットレート)でエンコードした動画がそのままネット上で共有できる。

YouTubeなどのflvファイル(Flash系)とは歴然とした画質の差がある。YouTubeなどは、アップロードする際に再エンコードされ、動画サイズもリサイズされるが、DivX Stage6は、アップロードした動画のサイズのまま共有される。再エンコードはやってないみたいである。

動画を観ると、もうビックリ仰天。その高画質に感動するする。DVDじゃねぇかよ!と(笑)

さらに、ワンクリックで保存もできるのだ。そう、標準でファイル保存機能がある。これまた驚き(笑)

サービス開始直後に記事にしようと思っていたけれど、すっかり忘れていて、さぁ書こうかなと思っていたら、若干仕様が変わっていた(笑)

ファイル保存が、さらに楽になっていた(笑)

簡単な再生方法とファイル保存方法は以下に続く。

愛のDivX Stage6 凄いなぁ編 の続きを読む

愛の蘇えるパソコン

 2006-07-31(月)

先週の日曜日(7月23日)に壊れたパソコンをリカバリした。マザーボードと電源ユニットを交換して組み直した。なんとか動いているので、とりあえず復活。

壊れた頃は大雨ばかりで、毎日大雨洪水警報だったけど、パソコンを組み直して、ふと外に目をやると、鮮やかな入道雲が天をつき、透明感のある青空は高く、地面から立ち上る熱気に「真夏だな」と。

もう7月も終わりじゃねぇかよ!

壊れたパソコン

 

 

 

 

 

 

 

分解途中のパソコン。実働3年3ヶ月。会社や学校で使用するより、倍以上稼働させた使い方だったので、妥当な期間稼働してくれていたことになる。

上の画像は、DVDドライブとかハードディスクとかPCIの拡張ボードを抜いたあと。このあと壊れたマザーボードを抜き、壊れた電源ユニットを外した。

こんな感じに。

愛の蘇えるパソコン の続きを読む

愛のフジテレビ「ワッチミー!TV」は13日からベータサービス開始

 2006-07-12(水)

フジテレビのYouTube風味サイト「ワッチミー!TV」が今月7月13日正午からベータ版のサービスを開始するそうです。どうなるんだろう?

フジテレビジョンとチームラボビジネスディベロップメント(チームラボBD)が共同で設立したフジテレビラボLLC合同会社は7月11日、一般ユーザーが撮影した動画をネット上で公開する「ワッチミー!TV」ベータ版の試験運用を13日より開始すると発表した。

■フジテレビラボLLCの動画共有サイト「ワッチミー!TV」、ベータ版サービス開始
(CNET Japanより。2006/07/12 11:22。全文はリンク先参照)

このサービスのアナウンスがあって、記事「愛のフジテレビのYouTube風味サイトは成功するか」を書きましたが、その時点(5月1日)と考えは何ら変わっていませんナ。

うまくいかないかなと。このサービスは、コケるに1票!

愛のフジテレビ「ワッチミー!TV」は13日からベータサービス開始 の続きを読む

愛のAmazon、食品のオンライン販売に進出

 2006-06-16(金)

とはいうものの、これは本家アメリカのAmazon(アマゾン)のお話。やっぱりというか、結局というか、食品の販売に参入しましたね、Amazon。

インターネット小売業者の米Amazonは、自社のWebサイトで食品の販売を始めた。ドットコムバブルの崩壊で最大の犠牲者を出したこの分野への参入に当たっては慎重に物事を進めている。

■Amazon、食品のオンライン販売に進出
(ITmedia Newsより。2006.06.15.12.02。全文はリンク先参照)

ITmedia Newsの記事だけれども、ソースはロイター発。ロイターとはイギリスの通信社(ニュースを新聞社などに売るところ)で世界一の規模を誇る。

余談だが、アルゼンチンとイギリスが戦った「フォークランド紛争」時に、ロイターが詳細な両国の軍事行動を報じたので、英国政府が「貴社はイギリスの企業だが、愛国心はあるのか?」と問い合わせたところ、その問い合わせを受けた担当者が「私はドイツ人なので、愛国心についてはわかりません」と答えたという逸話が残っている。Wikipediaにも載っている。

これ、笑うとこですよ(笑)

愛のAmazon、食品のオンライン販売に進出 の続きを読む

愛のネット流行の見方

 2006-06-11(日)

ブログが爆発的に普及して、流行ものなどの話題は多くのブロガーが記事に書くようになった。ここに目を付けたのが、現在流行っている、又は話題になっているキーワードなり出来事をランキングにするサービス。

例えば、検索されたキーワードにより瞬な話題を提供する@niftyの「瞬ワード」、例えばブログで登場したキーワードをランキングする「話題.jp」、例えば「話題.jp」と同じようにブログで登場したキーワードを日別にランキングする「BLOG360」、例えばブログでリンクされたリンク先をランキングする「BLOGNAVI」などがそれである。

基本的に、ブログを含むネットで何が話題になっているか、何が流行っているかを知ることが出来る各種サービスである。

ところが、である。

愛のネット流行の見方 の続きを読む

愛のYahoo!あんしんねっと

 2006-06-08(木)

Yahoo!JAPANが新サービスを開始した。新サービスといっても、Web上のサービスではなく、インストールして使用するツールである。

Yahoo!あんしんねっと

という。

愛のYahoo!あんしんねっと の続きを読む

愛のYouTube模倣サイト

 2006-05-25(木)

YouTube記事の最新記事「愛のYouTube Tips編」の最後に、もうYouTubeは今更って感じで海外では似たようなサービスを利用していると書いたが、さらに似たようなサービスが開始を始めた。

デンマークのSLってとこで、まだベータ版。でもインターフェースだとか機能とかは、ほぼYouTube(笑)英語表記じゃないから、わけわかんないんだけどね。

愛のYouTube模倣サイト の続きを読む

愛のYouTube Tips編

 2006-05-23(火)

すっかりメジャーになってしまった動画共有サービスの「YouTube」。日本からの利用者が半端じゃないそうだけど、アニメ全話とかあるらしいので、そりゃそうだろうな、と。

あちこちのブログでも、当たり障りのなさそうな(法的にグレーや真っ黒でない)動画が埋め込まれているのも目にするようになり、百聞は一見にしかずだからなぁと思う今日この頃。

英語サイトなので、すべて英語表記ではあるけれど、ポイントさえ覚えてしまえば、簡単にブログに動画を埋め込めるのも受けた理由と考える。

動画をアップロードするためにはメンバー登録(もちろん無料)が必要であり、これも簡単なんだけれど、ブログに埋め込む場合の小技というか、見栄えをよくする方法について、ちと書いてみる。タグ打ち屋さんは、最初からやっていることなんだけど(笑)

愛のYouTube Tips編 の続きを読む

愛のWinny通信遮断はNGと総務省

 2006-05-18(木)

速報。

NTT系プロバイダの「ぷららネットワークス」がWinnyを使用した通信を見つけた場合は通信を遮断するとしていた件ですが、総務省(監督官庁)がNGを出したため、「ぷららネットワーク」によるWinny通信遮断は中止となった。

朝からこのニュースで一部は大騒ぎ(笑)

ファイル交換ソフトWinnyについて新しい措置を予定していたのは、NTT系の大手インターネットプロバイダー「ぷららネットワークス」です。この会社は、相次ぐ情報流出の被害を防止するためとして、今月から加入者が発信している情報を調べWinnyの信号を見つけた場合、強制的に通信を遮断することにしていました。ところが、これについて総務省は、「Winnyによる信号かどうか調べる際にプロバイダーは通信の中身を一部解読することになり、『秘密の保護』を定めた電気通信事業法に違反する」と判断しました。これを受けて「ぷららネットワークス」側は通信を遮断する措置を中止することになりました。総務省では、「Winnyの対策は重要だが、今回の措置は法律に触れる行き過ぎた行為で認めるわけにはいかない」と話しています。

■Winny通信遮断は違法
(NHKニュースより。2006.05.18 05:03)

■NHKニュース動画はこちら
(午前5時台のニュース映像。NHKサイトより)

Niftyみたいに通信速度自体を制限するプロバイダもあるが、ぷららネットワークスの場合は、検閲してWinnyのデータか確認して通信遮断するといっていたので、これは完全な電気通信事業法違反(秘密の保護)になると予想されていたことではある。

検閲をする!とアナウンスしてたからなぁ。普通NGだな。

愛のWinny通信遮断はNGと総務省 の続きを読む

愛のマイクロソフト、従業員に懸賞金

 2006-05-15(月)

マイクロソフトの次期OSはWindows Vista。日本人だと、どうしても「トヨタ ビスタ」を連想してしまうけど、それは本題と関係はない。

マイクソソフトがWindows Vistaチームに週末用の宿題を出し、それは、Windows Vistaのバグを見つけ出し、修正したら100ドルあげるというもの。

MicrosoftのトップエンジニアがWindows Vistaチームに週末用の課題を出した。コードからバグを見つけ出し、これを修正したエンジニアは、100ドルを獲得できるというものだ。

■マイクロソフト、従業員に懸賞金:「バグ修正1件ごとに100ドル」
(CNET Japanより。2006/05/15 12:16。全文はリンク先参照)

バグを見つけるだけでなく、それを修正しないと懸賞金が貰えないとこがミソ。なんだよ、通常業務と変わらないじゃん(笑)

愛のマイクロソフト、従業員に懸賞金 の続きを読む

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
