2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]雑談 > 愛の学徒出陣


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の学徒出陣

 2005-04-12(火)
今日、4月12日は、マエストロ軍曹の少尉任官式でした。
小学校入学式ともいう。
 
本日をもって、正式にマエストロ少尉となる。
なので、今後は、マエストロ少尉で統一する。
 
昨晩から、あいにくの小雨模様で、せっかくの祝い日を日本晴れで過ごすことはできなかたけれど、昼過ぎには雨も上がり、どんよりとした天気ではあったが、まぁ、まずまずであった。
冷たい春風が、これからの試練と道のりを予言するようで、マ、気合いを入れて行きなさいよ、という天からの思し召しだと、そう思うことにした。
 
小雨模様ということで思い出したのが、タイトルにもなっている「学徒出陣」である。
1943(昭和18)年10月21日、神宮外苑で行われた学徒出陣は、季節が違って秋雨だったけれど。
 
4月9日の日誌にも書いているけれど、マエストロ少尉は、散髪して坊主あたまになったので、正真正銘のピカピカの一年生である。
夜は祝いが続き、そこには姪っ子中三、姪っ子小三も列席していたのだが、たらふくご馳走を食べて満足したのか、今日は、これを書いているパソコンの隣の部屋で3人雑魚寝している。
上は14歳。下は6歳。2つの布団にバラバラだけれども川の字に寝ている。
 
俺の寝るスペースが、ない。
もしかしたら、もう二度とこいつらが川の字で寝ることもないだろうから、今夜は、ひっそりと毛布一枚持って、どこかで寝ます。
 
そうそう、マエストロ少尉と徒歩で散髪に行ったとき、桜並木の側を通った際、春風に舞う桜の中を歩いていった、と書いたが、その時に携帯で撮った画像がこれである。
 
遊水池といって、大雨の時など一時的に水を蓄えておく広い場所があるんだけれど、通常は公園になっている。桜がたくさん植えてある。
情報幕僚部トップで台風18号の被害を報告したけど、その際も別角度で、この遊水池を撮影した画像を載せた。
 
色々と、本当に色々と思い出のある場所ではある。
子供の頃は、水田だったけど。フナやドジョウを捕まえていた場所。
  桜満開

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日に新しい友人が増えた。
毎日、目の前にいる。
 
サボテン君です。
どうぞよろしく。
  
新しい友だち










次の記事:愛の天気予報
前の記事:愛の散髪 美容室編
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/76-c5dcc3f8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
