2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛の新型潜水艦 うんりゅう


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の新型潜水艦 うんりゅう

 2008-10-15(水)
新型潜水艦「うんりゅう」の命名・進水式のニュースがあったので見たのですが、今って潜水艦の名前「○○しお」じゃなくて「○○りゅう」なんですね。

「そうりゅう」型の二番艦が「うんりゅう」らしいんですが、「そうりゅう」って、やっぱり、あの「蒼龍」でしょうか?

エヴァンゲリオンのアスカですね(笑)

惣流・アスカ・ラングレーの惣流は「蒼龍」から。
「そうりゅう」とくれば、普通は「ひりゅう」のはず(笑)

飛龍でしょう、ここは。二番艦だし。でも「うんりゅう」。

ということは三番艦は「しらぬい」ですね。

雲竜型。
不知火型。

それは横綱の土俵入り・・・

そんなことはどうでもよく、「うんりゅう」かぁ。「蒼龍」はミッドウェーで沈んじゃうんですよね。

海上自衛隊の新しい潜水艦が完成し、命名式と進水式が神戸市内の造船所で行われました。
式典には約400人が出席し、新しく完成した潜水艦は「うんりゅう」と名づけられました。「うんりゅう」は、去年進水式をした新しい「そうりゅう」型と呼ばれる潜水艦の2番艦です。運動性を高めるため、4方向に独立して動く「X字型」の舵が採用されているほか、大気中から酸素を取り入れる必要がない「スターリング機関」という補助エンジンを持ち、長時間水の中に潜ることができます。総工費は約580億円で、広島県呉市の海上自衛隊・第一潜水群に2010年に配備される予定です。

■新型潜水艦「うんりゅう」の命名・進水式
(KTVニュースより 2008.10.15)

リンク先にはニュース動画もあります。「うんりゅう」が巨大な十六条旭日旗に包まれ進水していく様子が見れます。

直リンクも貼っておこう。

■うんりゅうの動画ニュース

でかいですよねぇ。

排水量4,000t以上あるんですよね。

原潜欲しいんだもんなぁ。

司令部時代、何度も横須賀に行って係留中の海上自衛隊潜水艦を見ましたが、こんなにでかくはなかったッス。

補助エンジンでしたっけ?

スターリング機関。

どう考えても、旧ソ連の特務機関にしか聞こえません(笑)

酸素を必要としないって、マジでしょうか?

マ、面白いニュースでした。

龍なのかぁ・・・


次の記事:愛のハロウィン 2008年版
前の記事:愛のセロテープは60周年
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/679-5340cc10
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
