2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]安全保障 > 愛のソマリア海賊 米ロは共同戦線

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のソマリア海賊 米ロは共同戦線

 2008-10-06(月)
先月、旧ソ連製戦車33台を積んだウクライナの貨物船がソマリアの海賊に襲われて、戦車ごと奪われたってニュースがありましたが、アメリカとロシア、それにEUも加わって海賊退治するようですね。

ソマリアの海賊って、乗員ごと船をかっぱらって身代金をせしめる手口なんですよね。

アフリカですよ。ソマリアって。

そして、ソマリアで思い出すのは「ブラックホークダウン」。
ついでに、ソマリア沖が危ないんですが、そこを通過する日本人乗客が多数乗っている客船を護衛するために、なんと「海上警備行動」発令を検討したってニュースもありましたね。

さすがに、海上自衛隊の自衛艦は新テロ対策特別措置法の根拠で外洋に出ているため、護衛任務は想定外として実現しなかったそうですが。

そりゃ、そうだろうなぁ。

【ロンドン=星浩】ソマリア沖で先月二十五日、旧ソ連製戦車三十三台を積んだウクライナの貨物船が海賊に乗っ取られた事件は、米ロ海軍が駆逐艦などを現場海域に展開する事態に発展している。欧州連合(EU)も海軍艦船を派遣する方針で、国際海運の脅威となっている同海域の海賊に対し“共同戦線”が張られつつある。

 海賊は当初、貨物船と乗組員の身代金として三千五百万ドル(三十六億円)を要求し、その後二千万ドルに引き下げた。ソマリアの海賊が手にする身代金は年間二千万-三千万ドルとされており、今回は戦車を取引材料に荒稼ぎを狙っている。

 戦車がソマリアやスーダンなどの紛争当事者に渡れば、地域安定化の深刻な脅威となるため、米国は駆逐艦を含む三隻を現場海域に派遣。既に海賊船を包囲し、荷揚げできないようにしている。ロシアもバルチック艦隊の駆逐艦を派遣中で、特殊部隊が乗船しているという情報もある。

 EUも二日まで開かれた非公式国防相会合で、今年に入って倍増している海賊行為の根本的な解決のため、加盟国が海軍艦船を派遣することを確認。来月に第一陣を送り込む予定で、ソマリア沖の海賊対策が一気に進む可能性もある。

■ソマリア沖海賊に米ロ欧が“共同戦線” 戦車強奪で軍艦続々派遣
(2008.10.03 東京新聞より)

 政府が4月、日本人計1600人余りが乗る豪華客船2隻がアフリカ・ソマリア沖を通過する際、海賊に襲撃される危険性が高いとして、インド洋での給油活動で展開していた海上自衛隊の護衛艦に「海上警備行動」の発令を検討していたことが3日、複数の関係者の話で分かった。

 最終的には首相官邸側の「民間客船の護衛は、給油活動が目的の新テロ対策特別措置法の想定外」との判断で見送られ、政府は米英海軍に支援を要請、客船は無事通過した。

■海上警備行動の発令検討 海賊多発のソマリア沖
(2008.10.03 47NEWSより)

あいかわらず、あの辺りは無茶苦茶ですねぇ。

アメリカとロシアが共同戦線を組むということで、これ、絶対奪われたの戦車だけじゃないでしょう(笑)

違うかな?

スティーブン・セガール主演なら『沈黙のソマリア』ってなるとこなんですけどねぇ。

旧ソ連の戦車って、何だろう?

どこに送っていたやつだろう?

米ロEUかぁ。どんなオペレーションをするのやら。そして、日本では小さな外電扱いで終わりそうなんですが、数年後、映画化されそうですね。

日本は平和でよかったよかった。
次の記事:愛の緒方拳 逝く
前の記事:愛のLitebox FC2ブログで使う
関連すると思われる記事
Loading


コメント
>これ、絶対奪われたの戦車だけじゃないでしょう(笑)
ロシア製かく平気(恐
【2008/10/06 20:10】 | COMMON #- | [edit]
こわいこわい。。。
【2008/10/07 09:32】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/672-7dd179f9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。