2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のLitebox FC2ブログで使う

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のLitebox FC2ブログで使う

 2008-10-04(土)
忘れないうちに書いておこう。

Liteboxというツールがあって、これは簡単にいうと画像を格好良く表示させてくれるやつです。

サムネイル画像をクリックすると大きい画像を表示したりしますが、普通はページ移動して大きい画像を表示しますね。

Liteboxは、同じページ内で大きい画像を表示してくれます。

百聞は一見にしかず。論より証拠ということで、下の画像をクリックしてみだくさい。

グーグルアースだったり

これをFC2ブログに導入しました。
別のブログはWordpressを使っているのですが、もう1年以上も前からLiteboxは使っていて、幕僚日誌復活したので、こいつにも入れよう!と思ったのですが、FC2の仕様も色々かわって、これが、なかなかうまくいかない(笑)

でもあれですねぇ、インターネットって便利ですねぇ。

調べたら、すぐにわかりました。もう親切丁寧で、これでわからなかったら、もう導入は諦めるしかないってくらいな説明。

なので、そのページをリンクします。

ここで書いても、それ以上のことは書けないし、リンク先ページだけで十分だナ、と。

■FC2ブログでLiteboxを使う(The blog of H.Fujimoto 2008.06.18)

最初は別のページの説明読んで、過去の導入した記憶を頼りにやってたのですが、うまくいかない。Liteboxでの表示は出来たのですが、ロード中や閉じるの画像が表示されない。

ここがいけないんだろうなぁってなとこはわかったのですが、どう修正すればいいのかが、わからないわけですよ(笑)

リンクした先の方は、色々御本を執筆されている専門家なんですね。FC2ブログの本も執筆されている。

そして、過去に自分が執筆した本の内容がFC2ブログの仕様変更になり古くなっているからと記事を6月に投稿されています。

助かったぁ。

Wordpressのやつは、2.0.x系を使っていて(2.6系も別に使っていたり)、rel="Litebox"ってa属性に明記しなきゃいけなかったのですが、FC2ブログの場合、サムネイル画像がa属性で囲ってあるなら、これいらないんですね。

最初、やってました(汗

ある記事でテストやってて、別の記事のサムネイル画像をなにげなくクリックしたらLiteboxで表示。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

って、リンク先をよく読めば、そうなんですよね。

先に別の記事を読んだのがいけなかったみたいです。

そして、別の記事は古い情報だったのですが、記事に年月日がないんですよ。ブログにはその記事の年月日は必要だと思います。

記事の年月日で、その情報が新しいのか古いのか、参考にしようとしている時期のものなのか、などの判断材料になりますから。

なんか記事に年月日を付けない方が多いんですが、これはせっかく記事を読んでいる人をがっかりさせるだけだと思います。

この幕僚日誌はFC2ブログですが、別ブログでは記事アドレスに年月日を入れています。

記事アドレスだけで、いつの情報かわかるためです。多分に自分のためなのですが、あるキーワードで検索して、色々な記事やページがヒットしますが、それが求めている時期の情報かなんて検索結果だけじゃなかなかわからないですよね。

なので、記事アドレス(パーマリンク)に年月日を付けているわけです。

マ、FC2は無理なんですが(笑)

そんなこんなで、リンク先の説明は簡単なのでLiteboxを導入してみてはいかがでしょうか。

あ、リンク先にLiteboxのJavaスクリプトファイルをリネームするって書いてありますが、FC2の仕様で「.」(ドット)が入っているファイルはアップロード出来ません。その対策です。はい。

って、リンク先にも書いてあったかな?

ってなことで。
次の記事:愛のソマリア海賊 米ロは共同戦線
前の記事:愛のGyao 2008年版 再生できない場合
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/671-77658f4e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
