2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]GyaO(ギャオ) > 愛のGyao 2008年版 再生できない場合

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGyao 2008年版 再生できない場合

 2008-10-04(土)
久しぶりにGyao(ギャオ)ネタです。一時期、幕僚日誌といえばGyaoのことばかり書いていたのですが、すぐ飽きちゃって、今では過去記事は相当古い情報で役に立ちません(笑)

Gyao関連の最後の更新が2006年6月ですから、もう2年以上放置なわけです。

Gyao自体も色々仕様が変わっていたりして、そりゃもう幕僚日誌のネタは遺産にもならない、単なるログ。

そんなこんなでGyao2008年版と書いていますが、別に新しい情報などではなく、Gyaoに限らず、Yahoo!動画であったり、ポータルサイトのニュース動画であったりと、ストリーミング動画が突然見られなくなる状態(再生できない、準備完了)について、書いてみます。

って、最近突然なりました(笑)
ホント、何もしていないのですよ。

それで突然、昨日までは再生できた、見れたストリーミング動画は見れなくなっちゃいました。

またかよ!

って感じで、以前もあって、色々調べて設定変えたら直ったのですが、設定見ても同じなんですよね(笑)

なにが原因だよ!

GyaoやYahoo!動画や各ポータルサイトのニュース動画などのストリーミング動画は、Windows Media Playerの機能を使って動画を再生します。

なので、視聴環境ってとこで、IEしかダメよって書いてあったりします。

FireFoxとかでGyaoなりYahoo!なり表示させても「この環境では再生できません」ってメッセージ画面を表示してくれる。

そして、このWindows Media Player(WMP)ってのがクセモノでして、まぁ、色々あるわけです。

Gyaoが再生できない場合、Yahoo!動画やストリーミング動画自体再生できません。ほとんどそうです。

なぜなら、WMPが原因だから(笑)

いちいちGyaoやYahoo!動画のページいかなくても、Yahoo!動画のヘルプページのテスト動画が再生できるかどうか確認するだけでいいです。

■Yahoo!動画ヘルプ「「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」と表示されて動画が見られない」

Gyaoが再生できない場合、このテスト動画も再生できないはずです。このテスト動画は再生できるって方は、別の原因が関係すると思われるので、以下は読む必要ないです(笑)

テスト動画すら再生できない人用が以下です。

おそらくWMPのネットワーク関連が邪魔してる。

「再生できない」とかで検索すると、色々なページがヒットします。

Windows Media Playerの設定を変える説明がほとんどです。

「メニュー」→「ツール」→「オプション」で表示する設定画面をいじる。

私の環境はWindows2000でWMPのバージョンは9。Win2000だとWMPは9なんですよね。そして、Win2000環境での設定ページって少ないんですよね。

ってか、ほぼ、ない(笑)

ここで書くことは、おそらくXPでもいけると思います。

WMPの設定画面(ツールのオプション)はこんな感じです。

WMPのオプション

よく書いてあるのが、「オプション」の「パフォーマンス」にある「ビデオ アクセラレータ」の設定を切る、というやつ。

以前、再生できなくなった時は、この「ビデオ アクセラレータ」を切って再生できるようになりました。

「オプション」→「パフォーマンス」タブをクリックします。

「詳細」をクリックする。

081004wmp_02.jpg

「詳細」をクリックすると、こんな画面を表示します。

ここの「ビデオ ミキシング レンダラ を使う」ってデフォルトでチェック入っているので、これを外します。

ビデオミキシングレンダラ設定を外す

これで一度テスト動画を再生してみる。

これで上手く再生できればOK。

でも、再生できない場合がある(笑)

私も以前はこれでOKでしたが、これでもダメでした。

次は、同じ「ツール」の「オプション」画面にある別の設定をいじります。

「オプション」→「ネットワーク」タブをクリック。

こんな画面を表示するので、「ストリーミングプロトコル」の「UDP」ってチェックを外す。

デフォルトは全部チェック入っていたかと思います。

ストリーミングプロトコルの設定

「ストリーミングプロトコル」とは、ストリーミング動画のプロトコル(規約:どういう規約で再生させるか設定させるって思っていいかと)を設定するところなのですが、UDPを外すといいと、GyaoやYahoo!動画のヘルプにもあったはず。

Yahoo!動画だったかなぁ。

<参考>動画・音声が再生できないときの一般的な確認事項(Yahoo!動画ヘルプ)

UDPのチェックを外したら、テスト動画を再生してみる。

だいたい、これで再生OKの方が多いですね。

でも、私はダメだった(笑)

■最後の手段!

以上のWMPの設定変更でもテスト動画が再生されない場合は、もう最後の手段です。

再生されない場合、だいたいこんなメッセージをWMPが返しているはず。

 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば”http”または”rtsp")を使用してファイルを開いてみてください。

私もそうでした。

復旧に向けて随分と検索して調べたのですが、上記のようなことしかヒットせず、試してもダメで半分諦めていたのですが、あるページに書いてあったことを実行したら再生しました(笑)

WMPを上書き再インストールする

です。はい。

これで再生できるようになりました。Yahoo!動画のテスト動画が再生されれば、Gyaoも再生するようになります。

ちなみに、私は、一度WMPをアンインストールして、新規にインストールし直したのですがダメで、そのまま上書きインストールしたら再生するようになりました。

理由はわかりません(笑)

わかりませんが、再生できるようになったのでOKだ!と。

なので、WMPの設定を色々変えても再生できない方は、上書きインストールを試してください。

これでもダメなら、もう諦めましょう。

突然再生できなくなったのなら、突然再生できようになるかもしれない・・・

ってなことで。

#上書き再インストールが書いてあったページを忘れちゃって、ここにリンクすることができませんでした。この方法を書いてくださった方、ありがとうございました。
次の記事:愛のLitebox FC2ブログで使う
前の記事:愛のYouTube 動画アップローダを刷新
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/670-30012efe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
