2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]世間にもの申す > 愛の算数の教材は基地問題

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の算数の教材は基地問題

 2008-09-29(月)
ローゼン閣下の麻生政権では、発足早々中山成彬国土交通相が成田空港反対闘争を「ごね得」などとした一連の発言をめぐる混乱の責任を取りって辞任したわけですが、問題発言とされる中に日教組批判のやつもあった。

「日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊す」と、これ確信的に発言したそうですが、Yahoo!の中山国交相関連のトピックスには日教組ホームページのリンクが関連情報としてあったりするのですが、いや~面白いですね。

日教組ホームページに「親子で学ぶおもしろ算数教室」ってページがあるんですが、別に親子じゃなくてわたし個人として見たのですが「おもしろい」わけです(笑)

最高です。
算数をですね、こう身近な例を取り上げながら、その世界へ入りやすくして理解させるという感じの算数教室と思うのですよ。

こうありますから。

「算数は大嫌い、見るのもイヤ」と思っている子、「算数や数学がこの世の中からなくなればいいのに」と思っている子は、いませんか?
 この教室では、算数がホントはおもしろい科目で、学校では味わえないほど “わくわくドキドキ” するくらい楽しく勉強できるんだってことが体験できるよ。「楽しく勉強できること」は、「だれもがよーくわかるようになること」、そして「おもしろいこと」なんだ。
 お父さんやお母さんといっしょに、水道方式に基づいた算数学習を遊び感覚で楽しんでみよう。

例題として、教材として、タイガー・ウッズの飛距離とかあるわけです。

対象を何年生にしているかよくわかりませんが、算数の世界に入りやすくするための工夫はしていると思います。

デ。
なにが凄いって、この例題に基地問題ですよ。ええ、おもいっきり「嘉手納基地」を例題にしていたりします。

そして、その中に算数とは関係のない主義や主張を盛り込んで、算数を習う子ども達に別のことを刷り込もうとしているのが見え見えで、なんつうか、面白かったです。

算数と全然関係ないじゃん!(笑)

このページは結構有名なページで数年前から公開されていたような気がします。

直接どんな問題か見た方がわかりやすい。

■「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
■「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2

それぞれ痛い問題があり、特に2の方は、この算数教室の感想まであるのですが(実際の子どもの感想かどうかはわかりませんよ。恣意的に付けているコンテンツかも知れないし)、これも痛い内容。

「カデナ米軍基地」と「1あたり量」の授業を受けた嘉手納の子どもたちの感想

* カデナ基地(きち)のところには、本当だったらおじいちゃん、おばあちゃんが住(す)んでいた。嘉手納町が東京(とうきょう)より混(こ)んでいるなんて、信(しん)じられない。


私たちが住んでいる嘉手納町が、本当はあんなに広(ひろ)いんだと初(はじ)めて知(し)った。もし、戦争(せんそう)がなかったら、あんなフェンスもなければ、私たちの住(す)む家(いえ)も大きかったかもしれません。


あんな怖(こわ)い飛行機(ひこうき)があるなんて、知(し)らなかった。世界の人は「沖縄(おきなわ)は海がきれいで、人も優(やさ)しい」と言っているけど、本当は「恐(おそ)ろしい島(しま)」と思っているかもしれない。


小さな島“沖縄”の小さな町“嘉手納町”に、こんな飛行機が置(お)いてあるなんて。この基地からミサイルが発射(はっしゃ)されたら、狙(ねら)われるのはこの島で、私たちは逃(に)げたくても逃げられないだろう。こんな小さな島に大きな基地があるので、とても怖い。

全然算数の感想がない・・・

ダメじゃん(笑)

算数教室になってない・・・

爆笑しました。

と、こんな内容が公式サイトに堂々と載っているわけで、主義主張を通すのは構わないのですが、子ども達を利用してやるのはダメだろうと。

先生たちも勘違いしてるんでしょうねぇ。子どもたちが懐いていると。

今も昔も生徒は先生を侮蔑してます。ダメ先生については。そして、そういう先生は、なぜか日教組の先生が多かったってな話で、それは、本来やるべきことにパワーを割かず、違うことばっかりにパワーを割くからであり、子どもってのは、そういうの敏感ですから、はいはいって感じなんですよね(笑)

生徒は先生を選べませんからねぇ。

それにしても、この算数教室は凄いです(笑)

ってなことで。

<参考>日本教職員組合ホームページ

次の記事:愛のYouTube 動画アップローダを刷新
前の記事:愛の前後左右どんな方向にも移動できる車輪
関連すると思われる記事
Loading


コメント
呆れるなあ~・・・有害サイトに指定だね(笑
【2008/09/29 21:03】 | COMMON #- | [edit]
日教組ホームページとGoogleで検索すると、1ページ目に、この幕僚日誌がヒットします(笑)

笑いました。

この記事のタグがヒットするんですが、このネタって前から有名だったはずなので、中山前大臣は、そういう意味では、こう掘り起こしたな、と(笑)
【2008/09/30 08:20】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/668-b65af88f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
