2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogleが10周年特別サイト開設


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogleが10周年特別サイト開設

 2008-09-25(木)
インターネット検索サービスのGoogle(グーグル)ですが、創立10周年を記念して特別サイトを立ち上げています。

って、幕僚日誌でGoogleネタ書くの超久しぶりですね(笑)

デ。
この10周年特別サイトなんですが、「おかげさまで10周年」って名前なサイト。
最初は本家版を見たのですが、年表があって、これがなかなか面白い。

各年単位で開始したサービスやらが羅列してあって、それらのサービスの紹介もある。

日本語版も、もちろんあります。
本家版と微妙に違ったりしていますが、あくまで微妙で、内容は同じです。

■Googleおかげさまで10周年サイト(日本版)
■Googlelおかげさまで10周年サイト(本家版)

2005年あたりとか懐かしかったですねぇ。グーグルアースが開始した頃(笑)
よく幕僚日誌でもネタにしていました。

もう3年も前なんですね。

幕僚日誌は2004年から記事ありますが、幕僚日誌2からブログである幕僚日誌3に移行したのは2005年なわけで、Googleも色々面白いサービスをじゃんじゃん出し始めていた頃。

なつかしいわけです。

さて。
この10周年記念サイトでは特別プロジェクトもやっていて、「プロジェクト10の100乗」っていうのですが、世界中からアイデアを募集しています。

なんのアイデアかというと、世の中の役に立つアイデアだそうです(笑)

最終的に5つのアイデアが採用されるそうですが、それには資金として1,000万ドル与えられるそうです。

1ドル100円として10億円です!

5つのアイデアに1,000万ドルなのか、1つのアイデア単位に1,000万ドルなのかわからないのですが、おそらく前者。

役に立つアイデアってだけでは漠然としていますが、カテゴリがあって、

・コミュニティ
・機会提供
・エネルギー
・環境
・健康
・教育
・安全保護
・その他

って感じです。専用サイトには、各カテゴリの説明もあるのですが、よくわかりません。ITっぽいアイデアだけかと思ったら、そんな感じでもなく、なんかいまいちよくわからない(笑)

■プロジェクト10の100乗サイト

このプロジェクトのページにはYouTube動画が貼ってあって、Google公式の動画なのですがYouTubeなので貼ってみます。

なんすかね?
イメージビデオなんですよね(笑)



よくわからない。

そんなこんなですが、10周年記念サイトは、けっこうGoogleのサービスを利用していたら面白いサイトかもしれません。

なつかしス、という意味で。

そして現在進行形なサービスも年表にはあるわけで、最近だとブラウザの「Google Chrome(クローム)」なんかですかね。あと携帯もか。クロームは「ちょろめ」とか呼ばれてますね。

ってなことで。

<参考リンク>
■グーグル、創立10周年サイトを開設--「世界を助ける」アイデアに出資する計画も発表
(CNET Japanのニュース記事。2008/09/24 11:33)

次の記事:愛のポーランドは性犯罪者を強制的に去勢するらしい
前の記事:愛のステルス戦闘機(F-117)の解体実験
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/664-41e66ccf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
