2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ブログ > 愛の幕僚日誌は死んだのか?


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の幕僚日誌は死んだのか?

 2007-02-25(日)

久しぶりの投稿ですが、別に放置していたわけではありません。いや、放置していたか、な?

別サイトを約一年前に立ち上げて、色々とカスタマイズしてたり、コメントを返したり、結構賑やかなサイトになってきて、そっちばかりに作業量を移行したので、自然と幕僚日誌が疎かになってきた、という感じです。

ってなわけで、本体の情報幕僚部がああなのも、そういう理由です。

さて。幕僚日誌をどうしよう?と、ここ最近考えて、このまま続けるか、停止するか、と思案中でした。約二年前から情報幕僚部もリニューアルするとアナウンスしていて、放置だし、幕僚日誌もそっちのコンテンツなので併せてリニューアルだなと思っていましたが、これが、なかなか難しい(笑)

とりあえず、このlivedoor版とミラーブログのFC2版は統一した方がいいな、と。そういう考えに至り、となると、未だにGoogle検索では月10,000ヒットくらい当たりのあるFC2をメインにした方がいいのかな?などと思っていますが、そうはしません(笑)

では、どうするか?

こうします。

幕僚日誌は(おそらく)MTで構築します。今月末から着手予定です。といっても、あと数日なので実質来月からかな、と。

記事は650くらいあって、それはバックアップして移行すればいいだけなのですが、画像が面倒くさいです。画像は全てlivedoorに保存してFC2版でも引っ張ってきています。

となると、この画像を全て移行し、かつ記事中の画像リンクを修正という作業が入りますが、やりたくないんですよね(笑)

やりたくないんで、この記事、若しくは移行までの記事は、旧幕僚日誌の記事として別扱いにするか?ってなことも考えています。

結構、幕僚日誌もタイムリーなネタを記事として投稿していたので、今となっては古い情報なんですよ。特にギャオ(Gyao)とか。でも、資料的情報という観点では意味があり、何より自分で愛着のある記事なので、なんとかしたいなぁとは思っていますが、作業はしたくない(笑)

難しいところです。はい。

情報幕僚部関係者は、初代幕僚日誌も知っているわけで、本体からはリンク外してサーバ上からも削除してあるのですが、当時は身内向けの楽屋ネタばかりでした。たまに駅伝ネタとか書いていましたが、基本は司令部ネタ。

ブログ形式にしてオープンなネタを投稿するようになりましたが、livedoor版は2004年9月に書き出していますが、実運用は2005年1月からで丸二年経ったなぁと。

ってなわけで、MTにするのは決めましたが、色々設定がこれまた面倒くさいんですよね。何も考えていません。せっかく検索エンジンにインデックスしてもらったのに、また一からです。はい。

幕僚日誌を移行しても、当分はlivedoor版及びFC2版は残しておき、ある程度日数が経ったら削除もしくは、記事だけ削除かな、と。

と、思うだけかも知れないので、こうやって記事にしてアナウンスしておきます。

幕僚日誌は死んでないです。

移行したら四代目ですが、ただの「幕僚日誌」として立ち上げようかな、と。ああ、そうなると、必然的に情報幕僚部の方も手直ししなきゃなんですよね(笑)

面倒くさいなぁ。

次の記事:愛の幕僚日誌は死んだのか?2
前の記事:愛のお正月2007
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/656-58c9eebd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
