2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛のタブーなニュース


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のタブーなニュース

 2006-10-24(火)

世の中にはタブーが色々あって、小学生時代の通知表や中学の卒業アルバムの写真であったりと個人的なタブーから、アンタッチャブルな、触れてはいけない、見てはいけない、語ってはいけないという危険な香りのするタブーまで色々とある。

一般的なマスコミというのは、テレビと新聞であり、特にテレビの影響力というのは、これは未だに凄まじいものがある。

そんなテレビにもタブーはあって、触れてはいけないもの、語ってはいけないものがずっとあっただけれども、ネット社会という世界規模の情報伝達インフラが定着するにつて、そういうテレビが隠してきたもの、新聞が書いてこなかったことが如実に陽の目を見る時代になってきた。

そんな、タブーの一角が崩れてきているというのを実感するテレビ番組が大阪MBSで放送され、ネットの一部では「凄い内容だな」と感嘆の声で賞賛されている。少なくとも、この番組内容が「凄い」と思い、感嘆の声を上げる人というのは、少なからずこういったタブーな内容について若干の知識があった人に違いないなと。そして、このどこが「凄く」て感嘆するのだろうと思う人は、見事にテレビや新聞の隠蔽というか隠してきたことに踊らされてきた人に違いいないなと。

童話という、小中高の授業で、担当の先生が休みの時に別の先生が、まるで奥歯に物が挟まったような内容で授業した内容のダークば部分について。

奈良県の市職員が5年間病気休職して8日間しか出勤していないのに給与が支払われていた件。奥が深いというか、ヤバイ事件でタブーになるわけだと。

プレイリスト化していますので、最初の動画を再生すれば、連続再生します。全部で8つあって、50分くらいなのかな。見応えはあります。

続きには、この件を報じた他のテレビ動画を。みのさん怒ってますけど、怒る相手が違う。でも、きっちり最後にテレビで発言できない相手への皮肉を言ってますけどね。


NHKの『クローズアップ現代』でも10月16日に、この「童話」問題について放送されました。民放、NHKで、不祥事からみで放送するとは、時代が変わったもんだなと。

この『クローズアップ現代』の動画もプレイリスト化しているので、最初を再生すると連続再生します。3本の動画のプレイリストです。

奥が深くてデリケートな問題なので、詳しく知りたい方は勉強なさるがよろしいかと。一方の歴史だけでなく、他方の歴史も勉強し、そして自分で考えると。それが大事だなと。

いずれにしても、こういうアンフェアな犯罪は許すべからずで、徹底的にやらなければいかないのですが、下にリンクしたみのもんたの「朝ずば」では、「童話」のどの字も出てこないのが現状。みのさんもそれを知っているので、最後に「こいつは誰なんだ!」と声を荒げている。わかっていて言ってるんですよ。皮肉ですね。そして、これが、この番組の限界でもありますね。他のコメンテーターのお通夜のような姿を見てください。みんなわかっているから沈黙です。

読売テレビの辛抱さんもやってますね。微妙だ。

関西に『ムーブ』って番組があって、結構シビアな内容を放送するのですが、このコメンテーターの勝谷も「運動団体」って表現するな、ちゃんと言え!って怒ってますね。動画を見て、なんと表現せなばいかないか確認してみてください。

10月23日オンエアの『ムーブ!』より。

全国放送番組と関西限定番組で温度差があるのおわかりでしょうか。関西だと地元というのもあって、熱い内容ですが、本来全国放送でこれくらいやらなければならないでしょう。

しかし、地上波で、ここまで突っ込んだ内容をやる時代になったかと感慨深いですね。小泉政権で色々な議員を放逐しましたけど、それがあって出来ているという一面もあったりする。

物事は複雑に絡み合っていますが、いったんほころびると案外脆いという一面もある。というのを実感。

それにしても、まだまだ闇は深い・・・

次の記事:愛の剣道全日本と栄花選手の突きと二刀流
前の記事:愛のばってん荒川死す
関連すると思われる記事
Loading


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/14 20:24】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/644-fe6e479a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
