2004 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 01
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]安全保障 > 愛の地震 その2


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の地震 その2

 2005-03-20(日)
まず、被災地にお見舞い申し上げます。
 
 
以下、我が家のドキュメント。
 
震度4と震度6弱の差は大きい。
とても大きい。
福岡は震度6弱だったが、こちらは震度4だった。
 
昨夜も本を読んでいたので、まだ布団に入っていた。
不思議なことに目は覚めていて、天井を見ていた。
 
誰かに揺さぶられるような、そんな揺れが一番最初だった。
すぐに地震とわかった。
姪っ子中二は、起きていて遅めの食事をしていたらしく、
「地震!」と叫んだ。
「ああ、トラックが近くを通っているみたいだな」とだけ会話。
 
揺れが終わらない。
軽くというか、段々と揺れが強くなってきているようだ。
遠くの部屋から祖母が姪っ子小二に何か話している声が聞こえた。
今日は日曜日だが、義兄も姉も仕事でいない。
祖父は風邪のまま、というのを思い出した。
ほんの数秒の間のこと。
 
揺れはまだ続いている。
姪っ子中二が「まだ揺れてる」と怯えた声を出す。
布団から跳ね起きると、姪っ子中二の方に向かった。
耳を澄ます。
建物が揺れる、地震時独特の嫌な音だけが聞こえる。
姪っ子中二が手を伸ばしてきたので、しっかりと握る。
「大丈夫だ」と声もかける。
 
物が倒れてきた場合を考え、空間のある方へ移動する。
その間も、まだ揺れ続けている。
「長く揺れているけど、強さはたいしたことはない。直下型でもない」
と姪っ子中二に言う。
マエストロ軍曹が廊下側からひょっこり顔を出す。
「早くこっちに来い!」
左手に姪っ子中二、右手にマエストロ軍曹を抱えるようにして仁王立ち。
心の中で、これ以上揺れが強くならないことを祈る。
 
まだ揺れている。
でも、この時は、震源地は、この辺りではないなと感じていた。
震源地付近は、福岡寄りの北か鹿児島よりの南か、どちら側と漠然と考え、母は孫である姪っ子小二と一緒なんで大丈夫だろうと思っていた。
 
揺れが収まらないと、どうにもできないな、と。
 
怖がってはいたが、姪っ子中二もマエストロ軍曹も泣き叫ぶようなことはなく、しっかりと手を握っていた。
姪っ子中二はマエストロ軍曹の手も、しっかり握っていた。
 
テレビ台は大きい奴である。その上には神棚もあったりする。
テレビ台自体の上にも、色々と小物が置いてあり、地震一発で倒れちゃうなと笑いながらよく話していた。
 
何一つ、倒れなかった。
電灯が、揺れが収まった後も、左右前後に揺れていただけ。
それだけが、地震があったことを示す残像である。
 
揺れは収まった。
 
姪っ子中二にマエストロ軍曹をまかせ、姪っ子小二を確認する。
停電もしていなかったので、NHKを付けろと姪っ子中二に指示する。
 
祖母と姪っ子小二が現れた。
ちょうど隣のおばさんが、トマトを持ってきてくれていた途中で揺れたそうで、母である姪っ子小二の祖母は、少し興奮した感じで話していた。
 
つうか、隣のおばさん(もうおばあちゃんだけど)は、そのまま帰ったのか?揺れている最中に。さすが!きみこおばちゃん!
 
姪っ子小二は、風邪で休んでいた時にたまった、大量の宿題を前に朝から机と格闘中であった。地震がきても、宿題が全然減らないのに苦戦していた様子。
 
これが、震度4である。
 
20秒くらいは揺れが続いたが、ガラスが割れるでもなく、停電するでもなく、断水するでもなく、ライフラインは無事で、ちょっと強い揺れだったなぁと回顧できる震度である。
 
マエストロ軍曹は、姪っ子中二に抱きつくような格好で、軽く怯えていたみたいだが、それを姉の姪っ子中二に指摘されると「そんなことない」と強がる余裕もある。
 
NHKでは、さっそく地震速報。ピンポンパンポンという、緊急放送の合図とともに。この合図は、精神的に好きではない。訓練ではない、本当の緊急放送の合図音だから・・・
 
NHK地震速報をみんなで見た。
一番最初の速報は、直後ということもあり、情報が交錯して、おもしろいといえば大変おもしろい放送である。
「現場から電話が繋がっています、もしもし」とアナウンサー。
横からディレクターの声で「ない、ない」と聞こえる。
「切れたみたいです・・・本日午前10時55分頃強い地震が・・・」と何事もなかったように続けるアナウンサー。
 
テレビ画面の地震速報を見て、震源地が福岡県と知る。
福岡か。
すぐに携帯を取り出し電話をかける。
繋がらない。
携帯メールもダメである。
これだけ普及してしまった携帯電話は、緊急時には使えない。
阪神大震災時とは時代が違ってしまっている。
 
携帯は、緊急時には使えないのだ。
 
キャリアの規制もあるだろう。
NTTの固定電話は、どうだろう。
地震直後からNTTの固定電話は鳴り放しだった。
 
姉や義兄からである。
関西の親戚からである。
震源地から離れていたということもあるが、NTT固定電話は地震直後から問題なく使えた。
 
停電していなかったので、立ち上げっぱなしのパソコンに向かう。
気持ちいいくらいにネットに繋がる。
色々な地震情報を見て回る。
災害情報サイトや気象庁のサイトなどお気に入りに登録してあるのだ。
 
ついでに2ちゃんねるの地震速報板も見る。
 
地震キター━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
 
の連発である・・・ 
まだ、余裕があるのだ。
何もわかっていない状況なのだ。
 
必要な人にメールを送る。
 
余震が心配だったが、我が家の地方では、その後体感できる余震はなかった。ニュースでは、アナウンサーが「余震に注意してください」と言っている。
「いま、揺れています。スタジオも揺れています」とリアルな余震実況があったりもしたが、こちらでは余震は感じなかった。
 
テレビ画面からは、続々と震源地に近いとこの映像が流れる。
新潟地震ほどではないと実感した。
津波注意報が出たので、島は心配だったが、震度以上に被害は少ないだろうと、感じた。
これは甘いかもしれないが、地震長後は、そう感じたのだ。
 
福岡市内は大丈夫だ。と納得する。
鉄筋のマンションなら大丈夫だと。
ガラスが散乱した映像が放映されていたが、あれだけの都市部のこと、これだけ直近に地震があって対策もされているので、甚大な被災があれば、即報道されるはずだ、と。
自衛隊への出動要請も早い段階であったし。
その後の報道でも、そのときの直感があたったと認識できた。
 
とにかくテレビは地震だらけである。
それも、地震があったという情報以外にこれといった情報がないので、同じ内容の繰り返し。リピート。ループである。
それでも見てしまう。
ラジオも付けていた。いつ停電になるかわからないからだ。
 
仏壇の横にある緊急グッズ入れも身近に置いた。
飲料水も断水を考慮し、確保した。
ペットボトルのお茶など買いだめしているのである。それを集めた。
プロパンガスも大丈夫だった。地方なので都市ガスでなく、プロパンガスである。
プロパンガスのメーターは地震探知安全装置が装着されていて、規定の震度を感じるとガスの供給をストップする仕様である。
 
トイレに姪っ子甥っ子達を行かせた。
特に姪っ子小二は体が不自由なので一番最初に行かせた。
最悪、うちには広い庭がある。簡易トイレなど幾らでも作ることが出来るので、この件はなにも心配していなかった。
先日、姪っ子中二とトイレットペーパーを32ロール買ったばかりでもあるし。
 
時間は、あっという間に過ぎる。
もう昼前である。
ひととおり安全確認もし、余裕を持ってテレビを見入っていた。
腹が減っては戦は出来ぬ、の格言とおり、昼になると腹が減った。
姪っ子中二に作らせる。材料と簡単なレシピを教え、あとはお前がやれと言い放った。
「おれは、右手を怪我してるじゃん」と。
「私は早く良くなって欲しい、その親指」と姪っ子中二。
結局、最後の最後で仕上げを担当・・・
 
震度4。
これは助かった。
これが震度6弱、震度5でも状況が随分と変わったはずである。
家の物が倒れるだけで、姪っ子小二には致命傷になる。
震度4でよかった。
これは姪っ子小二の祖父である父が、姪っ子小二に言った言葉である。
 
夕方になり、被害状況が段々と判明してきている。
死者はいないようだ。
それでも負傷者100名超えると報道されている。
地震の被災状況は、だんだんと増えていく嫌な広がり方をする。
予断は禁物だが、これで済んだと思った方がいいのだろう。
 
震度4で助かった。
これが本音である。
 
マエストロ軍曹。
地震直前、おきゃくさん(隣のおばちゃん)が来たので、二階から様子を見ようと階段まで出てきたところで地震に遭遇。揺れがひどくなかったので、階段の手すりに掴まりながら下りてきたそうだ。
これも震度4のおかげ。
まかり間違えば、階段から放り出されていたと思うとぞっとした。
 
体の悪い姪っ子小二がいるため、至る所に手すりがある。
階段、トイレ、玄関等・・・
マエストロ軍曹にも役にたったみたいです。
 
長々となりましたが、とりあえず以上。
 
 
 
次の記事:愛の地震 その3
前の記事:愛の地震
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/64-b6381aba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
