2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]セキュリティ関連 > 愛のNTTデータ 情報流出!


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のNTTデータ 情報流出!

 2006-09-13(水)

やっちまいましたね。NTTデータ。あれ、過去にもあったような・・・

過去記事でもNTTデータのことを書いて、Winnyによる情報流出のことも書いてきましたが、NTTデータやっちまったそうです。

NTTデータは9月13日、社外との複数の共同プロジェクトにおける関係者の個人情報や業務関連情報が、「Winny」ネットワーク上に流出していたことが判明したと発表した。

流出した情報は、172人の個人情報と431件の業務関連情報。個人情報のうち146人は、社外のプロジェクト関係者であり、氏名および連絡先(14人は電話番号やメールアドレスも含む)が含まれていた。業務関連情報には、技術調査資料、技術検討資料のほかシステム設計・運用資料、研究データなども含まれていた。

流出元となった社員は、2005年秋から2006年3月にかけて自宅での作業することを目的にデータを持ち帰り、個人用PCに保存していた。このPCには「Winny」がインストールされており、ウイルス感染によりデータがWinnyネットワークに流出した。NTTデータでは、該当するプロジェクト関係機関に連絡し、お詫びと事情説明を行っているという。

■NTTデータ、社員の個人用PCから複数の個人情報や業務関連情報が流出--Winnyが原因
(CNET  Japanより。2006/09/13 20:31。全文はリンク先参照)

これプロパーでしょうか?だとすると、なんというスキルのないプロパーなんだ!と。そういうことですね。

NTTデータ公式サイトにもニュースリリースとして発表されています。問い合わせ先が「広報部」というとこに注目。

まぁ、一元対応ということで広報部なんでしょうけど、これは、すなわち「大本営発表」ということです。首脳陣やら幹部にオーソライズされたものしか発表されませんから。まぁ、NTTデータに限ったことではないですけどね。

実際にWinny使って情報流出をウォッチしている人々の方が、何がどうなったのかよくわかっているかも(笑)

Winnyキン○マウイルスなどの情報流出系ウイルスによる被害は、もう毎日のように発生して、それを静かにウォッチする人々もいたりして、まとめサイトなどもあります。

危機管理の面からだと、とても重要な問題にも関わらず、どうもマスコミ的には冷ややかな対応。なぜなら、そのマスコミもほぼ情報流出をやっているから。

あまりに騒ぎ立てると、藪蛇になるってのもあるんでしょうね。

でも、これはダメだろうと。

でも、マ。この情報流出のおかげで決して表には出てこないであろう不祥事の情報も出てきたりしたことは確かで、なんだかなぁというのが実際のところではある。

デ。NTTデータ。なにやってんだよ!Winny使うなら、そういうリスキーなことがあることくらい同じ業界なんでわかっていただろうに。なぜ危機管理をしないのかなぁと。使うなら万全の対策をして使えばいいのに。

専用機にインストールして使うとか。プロパーなら大層なお給料を貰っているんだから、数万円の投資でパソコンくらい買えるじゃん。

いったい、どこの部署なんだろう(笑)NTTデータはIT業界のガリバーの異名を持つ巨大企業なので、たくさん人がいる。どこの人?(笑)

こうやって、たったひとりの問題でも十把一絡げでNTTデータと言われる。ちゃんとしている社員が可哀想じゃないか。

と思ったり。

あいかわらずのWinny情報流出ですが、これだけ問題が大きくなり騒がれているのに、使う方が何も対策していないという事実に笑うしかない。

それが社員、すなわちプロパーということに。やはり、団塊の世代以降人材を育てなかったのが痛いのかなぁ。

社員教育徹底しても、本人の自覚がなければどうにもならない「モラル」の問題というのをわかっているのだろうか。NTTデータ首脳。わかってないんだろうなぁ。

まだ浜口さんなのかな。社長。「モラルハザード」ですよ。NTTデータプロパーの。平家物語ですよ。奢れる者は久しからずですよ。

久々に笑えるニュースでした。

■関連記事
2006.05.18 愛のWinny通信遮断はNGと総務省
2006.04.04 愛の掲示板に爆撃ということ
2006.03.30 愛のNTTデータがやっちまった件
2006.03.28 愛のトレンドマイクロも情報流出した件
2006.03.04 愛の山田オルタナティブ・ウイルス
2006.02.23 愛の海自「極秘」データ流出の経緯など(追記有り)
2006.02.23 愛の海自「極秘」データがネット流出(追記有り)
2006.02.02 愛のNTTデータのニュース

■関連情報
NTTデータ「Winny情報流出」ニュースリリース(公式サイト)
NTTデータ公式サイト
Winny個人情報流出まとめ

次の記事:愛の検索ワード
前の記事:愛の5th Anniversary Memorial Video WTC
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/618-579a3a7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
