2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛の沖縄県HPの地図では対馬は韓国領だった件

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の沖縄県HPの地図では対馬は韓国領だった件

 2006-09-07(木)

■追記:2006.09.07 19:50
Yahooトップにも、このニュースきましたね。どうやら沖縄県は地図を訂正して再リンクしたようです。お詫びと訂正文も。この記事を書いたお昼までは、お詫びと訂正文もなかったですからね。地図訂正が間に合ってなかったのでそうでしょうけど(笑)
それにしても、誤ったままの地図が物理削除されてなく、ずっとネットで閲覧できる状態だったってのはまずいんじゃ?(現在は逆に誤った地図コンテンツURLが404エラーです)

■対馬を「外国」と色分け-沖縄県ホームページの地図
(サンスポより)
■Yahooのニューストピック
(カテゴリは領土問題

沖縄県のホームページ(HP)のコンテンツに「離島マップ」というのがあって、沖縄を中心な地図なわけだけど、この自治体公式サイトのコンテンツの地図で、対馬が韓国領とされていた。

というニュースがあった。長崎県の人が見つけて激怒して沖縄県に抗議し、対馬市に連絡したそうだけど、沖縄県は慌てて謝罪。「対馬市民に大変なご迷惑をかけた」って。

違うだろ。大変な迷惑をかけたのは、対馬市民を含む日本国民にだろ、と。

沖縄県のホームページ(HP)の地図で、対馬が韓国と同じ「外国」として色分けされていたことが六日分かった。同県は同日、対馬市から抗議を受けて地図を削除。「対馬市民に大変な迷惑を掛け申し訳ない」と話している。
 同県地域離島課によると、地図は二〇〇四年から県HPの「沖縄のしまじま」内の「離島マップ」で公開。日本の本土はオレンジ、沖縄は赤、外国は緑で色分けし、韓国の南に位置する対馬は緑色だった。
 長崎市内の自営業の男性(47)が発見し「行政として許されない間違い」と沖縄県に抗議、対馬市にも連絡した。
 同課の長濱政治課長は「製作は業者に委託した。なぜ対馬が緑色になったか分からないがチェックが甘かった」と釈明している。

■対馬は外国? 沖縄県HPで地図に誤表記
(長崎新聞WebNewsより。2006.09.07。全文はリンク先参照)

本日9月7日の記事であり、何時何分に掲載されたページかわからないのですが、少なくとも、本日13時00分までは、沖縄県ホームページから、この問題の地図は削除されてませんでしたよ(笑)


沖縄県側が対処した「削除」ってのは、どうやらリンクをハズしただけみたいですね(笑)問題の地図自体を削除しろよ!と。

沖縄県ホームページにいくと、左のメニューに「沖縄を知りたい方のために」というグループがあって、その三番目に「沖縄のしまじま」というリンクがあります。このリンクをクリックすると、「沖縄のしまじま」というページを表示します。ページタイトルは「知・旅・住 離島総合情報サイト 沖縄のしまじま」となっています。

このページも左側にメニュー(INDEX)があり、上から五番目に「離島マップ」というリンクがあります。このリンクが問題の地図を表示するメニューです。

現在、この「離島マップ」リンクをクリックしても「404エラー」が戻ってきます。該当ページが削除されてないよってなエラーメッセージです。

ちなみに、この「離島マップ」リンクのURLは、
http://www.pref.okinawa.jp/chiiki_ritou/simajima/map_index.html

ところが、同じドメイン(沖縄県のドメイン)の以下のURLでは地図が存在し、問題の地図を表示することができます。
http://www.pref.okinawa.jp/chiiki_ritou/simajima/map/ajian.html

ドメインが同じなので、沖縄県のサイトであることが分かります。そして、問題の地図を見ると、確かに対馬が韓国領(笑)

こりゃダメだろう。

地図製作は下請け業者に出したと言っていますが、どこの下請けに出したんだよ!と。日本列島以外は、フリーハンドで書いたような地形(笑)

まぁ対馬も実質韓国に席巻されていて(韓国領みたいなもんだから、間違ってはいないよなという意見もあるでしょうが、公式には日本領(笑)

日本は色んなとこでダメダメですね。

)以下のサイトを参考にしてください。
■★<#`Д´> アイゴー!韓国人観光客のマナーの悪さに対馬の人たちは辟易しているみたいニダ!
(★厳選!韓国情報★より)

<参考画像>
沖縄県ホームページの問題の地図は、この記事を執筆中には物理的に削除されていませんが、いずれ指摘されて削除されるでしょうから、こういう地図であったという引用として以下に貼り付けておきます。

実際はFlash画像でしたがハードコピーしてjpgに変換しています。

沖縄県より対馬は韓国領ニダ

 

 

 

 

■沖縄県ホームページ

次の記事:愛の電波ゆんゆん 右と左は左と右
前の記事:愛の親王ご誕生と赤松隊長とシュタイナ中佐
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

こんなとぼけたニュースがあったんですねぇ。

RSS読み倒してる割に気がつきませんでした。

幕末にロシアかどっかに対馬を租借するよう強行的に要請されていたことを意識していたのでは?というようなネタですね。

地図を色分けた人の頭の中は江戸時代だったのかもしれません・・。



【2006/09/08 01:43】 | アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。-rise #- | [edit]
こんばんは、ごぞんじです。

この記事にriseさんからRESが付くとは思っていませんでした(笑)

幕末ネタありで「なるほどなぁ」と納得しましたけど(笑)

記事中にもありますが、お昼過ぎまで間違った地図が見れたのは何だったんでしょう?Flashなので、なんかデータベースのデータ読み込んで表示したりして、そのデータが生きていたんですかね。よく仕組みがわかりません。

その間違ったデータの対馬だけ色付けて修正したかと思うと、なんか笑えます(笑)

関係ないですが、FC2ブログの仕様が変わったんですかね。いままではコメント欄でURLを書いてもリンクだけだったのですが、ブログ名を引っ張ってきていますね。サイドバーにも表示しているし。という驚きがありました。

知らなかった・・・
【2006/09/08 22:03】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/611-23fddaca
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2008/04/28 22:57】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2008/04/28 20:44】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
