2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛の2016夏季五輪国内候補地は東京に決定


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の2016夏季五輪国内候補地は東京に決定

 2006-09-02(土)

色々と多忙で幕僚日誌の執筆が滞っていましたが、今日から再開。いや~色々とあったなぁ。

そんなこんなで2016夏季五輪国内候補地なんですが、東京と福岡の対決は東京に軍配が上がりましたね。同じ九州なんですが、福岡を応援していなかったので、これは嬉しいニュース(笑)

東京都と福岡市が争った2016年夏季五輪の国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)は30日、都内で選定委員会(委員長=竹田恒和JOC会長)を開き、東京都を日本の立候補都市に決定した。55人の選定委員(JOC役員25人、国内競技団体代表者30人)による投票結果は東京都が33票、福岡市が22票だった。

■16年五輪国内候補地は東京に決定!僅差で福岡に勝利
(Yahooニュースより。2006.08.31。全文はリンク先参照)

そもそも福岡は嫌いであり、ましてや日本国の国威発揚の側面もある、国別対抗国際競技会でもある五輪に「アジア」とかわけのわからないことを持ち出した福岡には、胡散臭さもあった(笑)

九州という地域からみれば、福岡は一人勝ちで政令指定都市が2つもある大都市である。

この一人勝ちってのがいけない。福岡が一人勝ちする前提として、まわりの九州各県の協力があったのに、福岡は一人勝ち以後知らんぷり。義理も人情もないわけですよ。

新幹線ひとつにとっても、「福岡に騙された」と言っている昔の人は多い。博多に新幹線を誘致するのに、どんだけ福岡以外の代議士が協力したと思ってるんだよ!ってな感じなわけですよ。福岡以外の代議士が協力しているということは、その背後にある福岡以外の企業や県民が協力したということ。

大都市なので便利ではある。色々あって。でも、しょせん九州の大都市であるわけで、日本の首都東京とは規模が違う。情報もやはり首都に集まるわけで。そこを勘違いしている福岡は痛い。とても痛い。

九州は、太平洋側と有明海側で、えらい差がある。とてもある。方言も違うし。鹿児島も明治維新後は薩長閥で権勢を振るったけれど、いまじゃ何もないもんなぁ。

沖縄には、基地問題もあるけれど多額の税金が投入されている。一般庶民的には、観光地として人口に膾炙しているし、九州というより、沖縄は独立した地域であるな。

そうなると、残る長崎、佐賀、熊本、大分、宮崎はどうかというと、佐賀は福岡のベッドタウンで福岡の属国状態。葉隠れの里も隣に福岡があるから仕方ないといえば仕方ない。

長崎は、地形上限界があるし、しかし出島以来の伝統がるので、独自文化を全国に発信している。

熊本は、地形的には九州の真ん中であるが、交通網が整備されなかったせいで中堅止まりな感じ。

大分は、パルコができたのは熊本より先だったけれど、特に何もないところが痛い。

宮崎は、一時期新婚旅行地として一世を風靡したけれど、農業県なので、これも廃れた。

基本的に、九州各県のレベルを判断する場合は、民放の数がそのレベルと比例しているとみていい。宮崎って民放二局しかないんだっけ?

やはり交通網というのは大事で、福岡があれだけ発達しのも地理的に有利だったから。新幹線の終点だったってのも大。

今後、新幹線が整備されても大分と宮崎は辛いなぁ。宮崎は県民ひとり当たりのパチンコ台数日本一だっけか。生産性のない娯楽で日本一では、どうしようもない。

日本を相手にせず、近隣諸国を相手に商売をしようという動きもあって、具体的にいうと韓国なんだけど、これは、痛い目にあっているからなぁ。今回の五輪誘致でも福岡は「アジア」という言葉使って、これはぼかしているけれど、具体的には韓国のことで、この一言で日本中から総スカンを食ったってのもあった。ネットだけど(笑)

2016年夏季五輪開催地が決定するのは、2009年だけれども、国内候補地が東京になったからといって、東京に決まったわけではなく、これから魑魅魍魎が跋扈するICO外交が始まると思うと、落選した時は東京都は叩かれるんだろうなと。

3年後に幕僚日誌があるならば、その時の思いを書いてみよう(笑)

次の記事:愛の牛丼 吉野屋9月18日に限定100万食販売
前の記事:愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/607-e68b081a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
