2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のEbiTV!はサービス開始直後に死亡

 2006-08-24(木)

動画共有サービスはYouTubeが日本では有名になり、その無法地帯振りは圧巻でもありますが、ニュース系動画など見逃した場合は助かったりもしている不思議なサービスでもあります。

過去に何度か動画共有サービスについて記事を書いてきて、YouTubeだけじゃないのでYouTubeが潰れても困ることはないと書いてきましたが、この状態なのに日本版YouTubeが新しくサービスを開始しました。

えびTVといいます。8月22日にβ版サービス開始して、えらいことになっていたので記事にしようと思っていたのですが、GoogleのGmailやIE強制終了の問題の方が個人的に大きかったので、今日の記事になりました。

ユーザーが投稿した動画をFlash形式に変換し、事前チェックなしで掲載するYouTube型のサービス「EbiTV!」β版をえびテレビが公開した。

■日本版YouTube目指す「えびテレビ」公開
(ITMedia Newsより。2006.08.22 20:05。全文はリンク先参照)

完全なYouTubeぱくりサービスで笑うのですが、動画の事前審査をせずにアップロードさせ、その動画が著作権侵害などの問題がある場合には「通報する」というボタンでユーザに申告してもらうというユニークな仕組みのサービスである。

でも、これが命取りになった(笑)

YouTubeなどは、著作権侵害などの問題のある動画は、専用のアドレスで申告するような仕組みになっているけれど、この「えびテレビ」は動画単位で申告できる仕組みになっている。

それが「通報する」ボタン。

なんで夏休みにサービス開始するかなぁと。そんなもん、見た動画見た動画、全部面白がって「通報する」ボタン押すに決まってるじゃないか!と(笑)

それをサービス開始直後からやられています(笑)

もともと別に真新しくもないサービスで、かつサービス開始直後の8月22日深夜に、ユニークな動画がアップされていたので、「えびテレビ」サイトは祭状態でした。

それほど多くもないユーザが「通報する」ボタンを押しまくり、そのユニークな動画(通称、おっさん)をコピーしまくってアップロードしていたのですが、ここで意外な脆弱性が露呈した。

「えびテレビ」のサーバは弱いってこと。もう重すぎてサービスが機能してなかったですね。なんて弱いサーバなんだと。「えびテレビ」の中に人も、サービス開始にあたってのアクセス見積もりを読み違えたのかなぁと思いましたよ。

サーバが重くてページを表示しないのでボロクソ言われ、「通報する」ボタンは押しまくられ、深夜だったので違法動画(無修正ですよ!)はガンガンアップロードされ、やられ放題でした(笑)

おっさん動画が、新着動画にずらりと並んだ時は壮観でしたけどね(笑)

デ。もう既に飽きられています。YouTubeがあるのに、わざわざ劣化コピーサービスを使うわけがないと。それに高画質で2GBまでのファイルをアップロードできるDivX Stage6(すてろく)もサービス開始して(すてろくは日本ユーザに対応しようとしている)、この状態では、どう考えても終わってます(笑)

なんでもかんでも「通報する」ボタン押されているので、「えびテレビ」の中の人も、それに対応しなければならない。そんで動画は削除されまくり(笑)

削除されまくりなので、公開されている動画は少ない。そんな悪循環。すでに。完全に終わってます。1日ももたなかったですね。ムービーキャスターやらフジテレビのワッチミー!TVも終わっているので、それらの先行サービスに何も学ばなかったのかと。

「通報する」ボタンの目の付け所はいいんですが、これが悪用されたら始末に負えないと考えなかったのだろうか?

YouTube自体もパクリサービスで、海外には似たようなサービスがたくさんあります。日本人はYouTubeばかりに目がいきますが、他のサイトもたくさんあって面白いですよ。

YouTubeが何故あれほど賑わっているのか?は過去記事で既に書きましたが、やはりグレーというか真っ黒な動画が多いと。削除されてもイタチごっこでどうしようもない。

せっかくなので、「えびテレビ」が生んだ最初にして最後の、そして最大のヒーロー「おっさん」動画をリンクしておきます。サービス開始直後は、この動画のキャプチャ画像がズラリとトップページに並んでいて圧巻でした(笑)

■おっさん動画

埋め込みタグもあるけれど、IFLAMEで埋め込むので使い勝手がとても悪い。これじゃ使われないって(笑)

そうそう。YouTube関連で面白いニュースもありましたね。東京MXテレビがYouTubeを利用して番組を配信するそうです。これは次の記事のネタにしよう。

YouTubeには、東京MXテレビで立川談志が亀田世界戦についてボロクソ言っている動画がアップされているのですが、その動画については、特例で削除申請はしないそうです。凄い。

■関連記事
2006.08.12 愛のDivX Stage6 凄いなぁ編
2006.07.12 愛のフジテレビ「ワッチミー!TV」は13日からベータサービス開始
2006.05.01 愛のフジテレビのYouTube風味サイトは成功するか
2006.04.27 愛のYouTubeは日本人好み
2006.03.08 愛のムービーキャスターも無法地帯?
2006.03.08 愛のYouTubeは楽しき無法地帯

■関連情報
えびテレビ(EbiYV! ビデオ共有Webサービス)
DivX Stage6
ワッチミー!TV
YouTube
MOVIE CASTER(ムービーキャスター)
Google Video

次の記事:愛の立川談志がエライわけ MXテレビとYouTube
前の記事:愛のIE6が突然終了する問題 その3
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/605-aa33a673
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
