2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogle Gmailが登録制に移行

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogle Gmailが登録制に移行

 2006-08-23(水)

Google(グーグル)のWebメールサービス「Gmail」は、mixiなどと同じように招待制でしたが、本日8月23日付で登録制になりました。

誰でも登録さえすれば利用できるようになったということ。

2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、8月23日付で登録制に移行した。無料のGoogleアカウントを登録すれば誰でも利用できるようになる。Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行しており、日本での移行はそれらに続く3番目となる。

■Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能
(ITmedia Biz.IDより。2006.08.23 10:28。全文はリンク先参照)

Gmailは「ベータ版サービス」だったのですが、登録制になっても、この「ベータ版」表記は変わらずで、利用手続きのみ変わったのかなと。

CNET Japanでも記事になっていた。

■グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ

既にGmailアカウントを持っている人は、これまでのように未登録者に対して招待することもできるので、招待制と登録制の二面性を持つことになる。

Gmailアカウントを持っている人は、アカウント画面で「招待できる数・・・通」みたいな表記があるのですが、登録制で登録したユーザのアカウント画面では、その表記は現れるのだろうか?

Gmailは大容量(3GB弱)ばかり喧伝されていますが、その大容量ゆえの利用方法や付加機能の利用方法など、けっこう使っていない機能や使い方があり、使いこなせば、とても便利なツールであることは間違いない。

特に、エイリアスを使って、ほぼ無限にメールアカウントを増やせるので、用途によって別のメールアカウントを使い分けることが出来るのは便利な機能である。

と、書きつつも、私はGmailを使いこなしていないんだなぁ(笑)

ログインするのが面倒くさい。とても面倒くさい。

このニュースを引用した先には、Gmailのまとめや便利な使い方の記事へのリンクがあるので、とても便利と思われる。まず自分が熟読しなきゃですが(笑)

登録制に移行したことで、誰でもWeb上から登録できるので、お気に入りなユーザ名、すなわちメールアカウント名は、早い者勝ちですぐになくなると思います。

私のGmailの使い方は、自分を連想させないアカウントでのメール利用という観点から、他のフリーメールなどとは違うアカウントを使用しています。

よく使うハンドル名などから、けっこうアカウント名でばれたりするんですよね(笑)なので、Gmailのアカウントは、全然イメージの違うものを使っています。でも、おかげで自分自身でも忘れちゃったりする(笑)

そうそう。WindowsアップデートするとInternet Explorerが異常終了する問題(OSがWindows2000 SP4とXP SP1)については、二度ほど記事にして、マイクロソフトから個別対応としてパッチのパッチを貰ったと書きましたが、いまでも異常終了は続いてます。

あ、これは別記事にした方がいいな。なんせ、今日リリース予定だったパッチのパッチのパッチがリリース延期になったから(笑)

もう終わってるなぁ、マイクロソフト。Googleはフリーのオフィスソフトを提供し始めて、関係者からマイクロソフトにはこんな真似はできねぇって言われているし。

「Googleは何でも無償で提供できることを証明して見せたが、Microsoftにそれはできない。自ら進んで破壊的変化を進めることは困難だ。彼らは時間稼ぎをするだろうし、ウェブベースモデルの拡大も口先だけだろうし、彼らが積極的もしくは創造的になることはないと思う」

■グーグル、Writelyの利用受け付けを開始
(CNET Japanより。2006/08/22 11:10 。全文はリンク先参照)

やはり、Googleは世界制覇を狙っているんだなと。そして、これは着々と進んでいる。パーソナライズド・ホームも微妙に機能アップしてるし・・・

次の記事:愛のIE6が突然終了する問題 その3
前の記事:愛の麻生太郎が加藤朝日編集委員をボコボコ
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

Gmailはとうとう・・というかやっと本当の意味でのFREEになりましたね。

サービス開始当初はヤフオクで売っていたようなバカな現象が起こっていましたが、これで自分で自分を招待しなくても済みそうです(^^)

自分も各カテゴリごとにGmailを使い分けているうちに10個ほどのアドレスになっちゃいました。

しかも全部POP受信で・・

Googleと連合を組んでいるFirefoxなら、Gmail関連の拡張があかなりあって、ログインをいっぺんにしてくれたり、ワンクリックでログインできるようになって便利です。

今朝の朝刊にもGmailが!みたいな記事が大きく経済面にでていました。

そんな大層な・・という感じですね。
【2006/08/24 19:30】 | rise #- | [edit]
それでもβ版って外れてないところがGoogleらしいです(笑)
保険はかけたままか・・・と。

Windowsのバグで、パッチ当てたんですがIEが落ちまくる(IEエンジン利用のタブブラウザなんですが)ので、FireFoxも使っているのですが、マザボがいかれてクリーンインストールしたのでFireFoxのプラグイン?が何もない状態で使い勝手悪くて困ってます(笑)

パッチ当てる前は、FireFoxも落ちたので、これはWindows2000が問題なんだろうなぁと。

Gmail、全然使ってないんですよね。受信専用になってます(笑)
【2006/08/25 01:29】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/603-264b6764
  • GMailが登録自由になりました【現場主義 (建設現場情報サイト)】
    先日登録し、その多機能さに脱帽しているGoogleの無料メールサービス「GMail」が、招待制から登録制(登録
【2006/08/24 17:26】
  • 「Gmail」日本語版が一般公開【スリムPCで行こう】
    Googleが提供する無料のWebメールサービス「Gmail」日本語版の一般公開が開始されました。 これまでGmailは招待制を採用しており、既にGmailを利用しているユーザーからの招待がなければ利用できませんでしたが、ここにきてようやく一般に門戸が開放された形となりました
【2006/08/23 22:07】
  • グーグルの「Gmail」が日本でも招待制を廃止【PC&アニメ情報ステーション】
    グーグルは8月23日、同社の提供するメールサービス「Gmail」を、招待制からサインアップ制へと移行したと発表した。 これにより、国内のユーザーはグーグルに登録すれば、誰でも利用可能となった。 Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行
【2006/08/23 21:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
