2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]テレビ系 > 愛の鳥はむとテレビの力


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の鳥はむとテレビの力

 2006-08-16(水)

「幕僚日誌」のおおもとサイトである情報幕僚部。もう、すっかり更新もしていなくて、リニューアル構想もほったらかし状態で、掲示板は海外スパムだらけなんだけど、今日、とてつもないアクセス数があった。

アクセスログが多すぎてログが見れないくらい(笑)

朝から急激にアクセスが伸びて、鳥はむの記事ばかりだったので、なんか流行っているのだろうかと思っていたが、どうやらTBSの『はなまるマーケット』で「鳥はむ特集」をやったらしい。以前あったやつの再特集みたいな感じで。

凄いなぁテレビって。もう、検索ワード「鳥ハム」「鳥はむ」ばかり。午前中だけで数万アクセスいった。そんなサイトじゃないつうの(笑)

「鳥はむの作り方」ページは、もう随分と前に作成したページ。当時は、おそらくWeb上で一番画像を使ったレシピページだったので参考にはなるかなと思っていたけど、他のレシピページを見ても、未だにWeb上で一番画像が多いみたい(笑)

そりゃそうだろう。2回に分けたし、初めて作ったので、なんでもかんでもデジカメで撮影して、それをアップしたから(笑)

鳥はむ成形時の詳細画像だけないんだけどね。でも「幕僚日誌」や他の掲示板などでフォローしたのでいいかなと。

テキスト(文字)だけのレシピや、材料の画像や単発画像だと、痒いとこに手が届かないレシピなんだよなぁ。あのページも作成する前に、色々な鳥はむレシピページを見たり読んだりしたけど、結局やってみなきゃわかんねぇってことで作ったページだったし(笑)

レシピブログじゃ無理な情報量なはず。もう画像だらけだから(笑)

CGIでアンケートページとかつけていたけど、いつの間にかコメントかあって、画像があって分かり易いというコメントを読むと、まぁ、よかったのかなと。

料理をよくやる人だと、テキストだけのレシピでも問題ないんだけど、作ったことがないジャンルや料理だと、やはり微妙なとこが気になるもの。そして、その微妙なとこってのは、だいたいレシピブログやレシピサイトには書いてなかったりする(笑)

百聞は一見にしかず。という言葉もある。「こんな感じになる」って画像をつければ、料理好きな人だと「こんな感じでやればできるな」とわかったりする。

それにしても異常なアクセス数だった。今日一日だけと思うけれども、やっぱテレビって凄い影響力あるんだなと再認識。

そして、その影響力を持つテレビは、必ずしも正しい情報だけを発信するとは限らないというところに、怖さもある。

いまはネットが普及していて、誤報や恣意的な情報改ざんなどがわかるけれど、一昔前までは、テレビの情報に踊らされていたんだなと思うと、案外、いまは良い時代なのかもしれないなと思ったりもする。

とりあえず、今日アクセスが多かった「鳥はむの作り方」ページは以下のページ。

■ハム!(その1) 鳥はむの作り方1 仕込み編
■ハム!(その2) 鳥はむの作り方2 完成編
■ハムハムハム! 鶏肉以外編

■関連記事
2006.01.04 愛の燻製鳥はむ
2005.09.21 愛の鳥はむ その3
2005.09.20 愛の鳥はむ その2
2005.09.17 愛の鳥はむ

・記事カテゴリ「鳥はむ

次の記事:愛の台風10号 その名は「ウーコン」
前の記事:愛の2006年8月15日
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/596-d7690fa2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
