2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のIE6が突然終了する問題 その2


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のIE6が突然終了する問題 その2

 2006-08-14(月)

■2006.08.23追記:Windowsアップデートでリリース予定パッチのパッチは、新たなバグ発生でリリース延期になりました。その記事は「愛のIE6が突然終了する問題 その3」に書いてます。

先週末の8月12に「愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題」という記事で、Windowsアップデートで8月修正パッチをあてたらInternet Explorer6 SP1(IEエンジン使用のタブブラウザ含む)が落ちまくるバグがあって困ってるということを書いた。この障害はOSがWindows2000 SP4とXP SP1のみで発生するバグ。

月曜で平日になったので、マイクロソフト・サポートに電話して、パッチのパッチを貰った(笑)

テクニカルなサポートではなく、サポート受付なので、マニュアル通りな対応で笑ったけれど、無事バッチのパッチを貰った。フリーダイアルな電話番号だし、無償。有償という情報はガセ。


電話をして「8月パッチでIE6がこけるのを修正するパッチください」というと、マイクロソフトのWebサイトで公開されている内容を復誦して「この件ですね?」と念を押される。

「そうです」と応えると、注意事項を喋り出す。これはマニュアルな内容なので、一通り聞いて「はいはい」と応える。

試しに「ひとついいですか。提供するホットフィックス版の中にはアンインストールできないものもありますって、今回提供して貰うパッチもそうなんですか?こいつはアンインストールできないパッチであると?」と聞いたら「こちらはテクニカルな内容についてお答えする窓口ではないので・・・」と。

そりゃそうだろうなと、苦笑しつつ「そうですね。ゴメンね」と謝っといた(笑)

個人情報を聞かれるが、氏名(漢字も聞かれる)、電話番号、パッチのURLはメールで送られるのでメールアドレス、この三つを聞かれる。

次に「お客様問い合わせ番号」を発行してくれる。SRで始まる番号。このパッチで何か問題があれば、次回から「お客様落ち合わせ番号」で問い合わせてくれと。

基本的に、これだけ。

今回のパッチのパッチはhotfix版なので、基本的にオーソライズされたものではない。なので、マイクロサイトのWebサイトで公開されてなく、個別対応になっている。今後のSP(サービスパック)に含まれると思われるが、時期SPのリリースは未定。とも話してくれる。

hotfix版なので、注意して下さい。何があっても知らないよというマイクロソフトの脅しみたいな注意事項を延々と聞かされる(笑)

まぁ、企業としたらそうなんだろうなと。でも、パッチのパッチなんて出すなよと(笑)

メールはすぐに届く。パッチのダウンロード先のURLが記載されている。ダウンロードしたパッチは圧縮ファイルでパスワードがかかっているので、そのパスワードもメールに記載されている。このパスワードは7日間だけ有効なもの。

ダウンロードしてパッチ圧縮exeをダブルクリックするとパスワードを聞いてくる。パスワードを入力すると任意の場所(デフォルトはシステムフォルダのあるドライブのルート。通常はC:かな)に解凍してくれる。

ファイル名は「IE6.0sp1-KB923762-Windows-2000-XP-x86-JPN.exe」。Windows2000とXPで共通のパッチファイルのようだ。

このパッチを起動すると、さらにしつこく警告してくる(笑)

システム修復ディスクを作れ、データのバックアップをしろ、何があっても知らんぞみたいな(笑)そんな文字が表示される。

デ。すぐ反映されるので再起動して完了。

インターネットオプションの「詳細設定」タブにある「HTTP1.1を利用する」のチェックを外して暫定処置していたので、こいつを元に戻した。

とりぜず、今のところはIEは落ちていないみたい。

マシンをシャットダウン時に「swを終了中」って表示されるバグもあったけど、これはアクロバットが悪さしているみたいなので、アクロバット・リーダーのメニュー「編集」の「環境設定」の「インターネット」にある「Webブラウザオプション」の「PDFをブラウザに表示する」のチェックを外した。他のチェックも関係ないやとハズした(笑)

ついでにスタートアップからもショートカットを削除した。今のところシャットダウン時に「sw」のメッセージは出てこない。

ってなことで。

Windowsトラブル対策大全2006―2000/XP/2003の必須テクニックを完全解説
日経Windowsプロ

Windowsトラブル対策大全2006―2000/XP/2003の必須テクニックを完全解説
Windowsネットワーク・トラブル対策大全―NT/2000/XP/2003対応 サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本 アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク―誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密 WindowsサーバーHacks―管理者必携のテクニック&WSHスクリプト100選 Windows Server2003完全技術解説
by G-Tools

■関連記事
2006.08.12 愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題

次の記事:愛の2006年8月15日
前の記事:愛のぐっさん 八重山商工金城長靖
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/594-f4c5afe3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
