2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のDivX Stage6 凄いなぁ編


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のDivX Stage6 凄いなぁ編

 2006-08-12(土)

動画圧縮コーデックの定番であるDixXがYouTubeみたいな動画共有サービスを開始した。その名も「DivX Stage6」(DivXステージ6)。通称「すてろく」。

DivXは最新バージョンを含むツール集「DivX6.3」を8月4日にリリースし、DivX Stage6も試験的にサービスを開始した。試験的サービスなのでβ(ベータ)になるわけだけど、これが凄い。

基本的にはDivXでエンコードされた動画を共有(投稿)するサービスで、驚愕するのは、その高画質。音声もステレオ音声再生で、ぶっちゃけ、自分で録画した動画を高解像度(高ビットレート)でエンコードした動画がそのままネット上で共有できる。

YouTubeなどのflvファイル(Flash系)とは歴然とした画質の差がある。YouTubeなどは、アップロードする際に再エンコードされ、動画サイズもリサイズされるが、DivX Stage6は、アップロードした動画のサイズのまま共有される。再エンコードはやってないみたいである。

動画を観ると、もうビックリ仰天。その高画質に感動するする。DVDじゃねぇかよ!と(笑)

さらに、ワンクリックで保存もできるのだ。そう、標準でファイル保存機能がある。これまた驚き(笑)

サービス開始直後に記事にしようと思っていたけれど、すっかり忘れていて、さぁ書こうかなと思っていたら、若干仕様が変わっていた(笑)

ファイル保存が、さらに楽になっていた(笑)

簡単な再生方法とファイル保存方法は以下に続く。

DivX Stage6の動画を観るには、コーデックのDivXがインストールされている必要がある。DivX Web Playerが必要なのかな。私の環境には、DivXもPlayerもインストールされていたので、最初から観れたので、よくわからない(笑)

DivX Stage6のページを表示するとプラグインが必要と表示されるはずで、このプラグインがDivX Web Player。プラグインをインストールすると再生できる。はず。

これはIE(Internet Explorer)での話。FireFoxの場合は、一旦FireFoxを閉じ、IEでDivX Stage6のページを表示し、プラグインをインストールするとFireFoxでも再生できるらしい。

とりあえず、DivX Stage6の動画を体験してみる。

 

DivX Stage6のサイトへいく

http://stage6.divx.com/

今日現在のトップページはこんな感じである。

DivX Stage6トップページ

 

 

 

メニュータブは左から「ビデオ」「チャンネル」「ユーザーズ」「タグ」「アップロード」。タグもあるのでイメージ的な検索ができる。

 

ビデオ(動画)を観てみる

とりあえず、メニュータブの「ビデオ(Videos)」をクリックしてみる。最新動画順に動画のサムネイルが表示される。でも、実際の最新動画は反映されていないみたいである。遅いのかバグかは不明。

DivX Stage6のVideoタブのページ

 

 

 

ここでページ移動できるので、1ページずつ動画を探すこともできるが、面倒くさいので「タグ」で動画を検索したり、検索ボックスでキーワード検索をした方がはやいかもしれない。

とりあえず「ホットタグ(Hot Tags)」の「Comedy(コメディ)」をクリックしてみた。こんな画面を表示した。

DivX Stage6のコメディTagのページ

 

 

 

表示したページの一番上にある「R Rated Comedy Montage」ってのをクリックしてみる(サムネイル画像でもタイトルでもOK)。

こんな画面を表示する。これが、DivX Stage6動画の最初の画面である。

DivX Stage6動画の最初

 

 

 

数日前は、黄色と青色のボタンなんてなかったんだけど(笑)

ビデオ再生の黄色いボタン(Play Video)と動画ファイルをダウンロード(保存)する青いボタン(Download Video)が表示される。

ボタンのアップ動画は以下。

ビデオ再生ボタンビデオダウンロードボタン

 

 

 

普通は黄色ボタンの「Play Video」クリックでいいと思います。見る前に青色のダウンロードボタンを押してもいいけれど、まずは内容を確認して保存するかしないか決めると思うので(笑)

ちなみに、ここで青色ボタンのダウンロードボタンをクリックすると、次のような画面を表示する。

DivX Stage6のダウンロード画面

 

 

 

OSや環境によって表示するダイアログボックスは変わると思うけれど、ファイル保存ウインドウが表示される。

「保存」ボタンをクリックすると、保存場所をきいてくる画面になる。そして「OK」で保存を始める。ダウンロードするので、ネット環境や動画サイズによっては時間がかかるかも。

黄色ボタンの再生ボタンでビデオを再生するが、最初にロードというか準備をする。そのメッセージが順番に流れる。以下の画面。

DivX Stage6ロード中画面

 

 

 

最後に「showtime!」(ショータイム!)って表示する細かい演出がある(笑)

ここに添付している画像は、ハードコピーなので再生中の動画映像はキャプチャできてないけれど、再生中は以下の画面になる。

DivX Stage6再生画面

 

 

 

画面の下にあるスライドバーが読み込みと同時にのびていき、最後までのびきれば全動画データを読み込んだということになる。

ファイル保存はボタンだけではなく、右クリックメニューから簡単に行えるが、全データを読み込まないと、保存のメニューは非活性のままで選択できない。

なお、全データを読み込めば、スライドバー(シークバーか?)をクリックしたまま動かせば任意の場所まで動画を移動させられる。

このシークの動きが絶品!もう画像かよ!と思うくらいサクサク動く。ちょっとびびった(笑)

このあたらいの動きはマシンパワーに左右されるかもしれない。ノートパソコンとかでは微妙かも。逆に最近のパソコンだとサクサク感を実感できると思われる。

画質はいいし、音もいいので驚くはず。YouTubeでは今まで聞こえなかった音とか聞こえたりする(笑)

実写だと、全画面表示にした時に、その美しさが実感できる。アップロードされているオリジナル画像がクソだと、クソのままなんだけど(笑)

アニメは綺麗で驚いた。いろいろまずいことになりそうな予感(笑)

 

ファイルを保存してみる

既に書きましたが、ファイル保存には二種類ある。ひとつはボタンから。動画再生最初に表示される青いボタン。

それと、再生中に動画ウインドウ右上部に表示されるボタン。このボタンの一番右をクリックする。

ロード完了後の各種ボタン

 

ボタンの意味は、左から「別ウインドウで再生」「全画面表示」「ファイルを保存」です。「別ウインドウ再生」とは、ブラウザ上ではなく、再生ウインドウが別個に開いて動画を再生します。

もう一種類の保存方法は、動画再生時に右クリックメニューからでも保存する方法である。ロード未完了なら右クリックしても非活性ですが、ロード完了後は活性化して選択できるので、動画を見終わって「保存すっか」と思った場合は、画面上で右クリックする。

右クリックメニューの上から二番目に「Save Video As...」とあるので、それをクリックするだけ。以下の画面がそう。

右クリックでのファイル保存

 

 

 

「Save Video As...」をクリックすると、保存場所をきいてくるウインドウが開くので、保存場所を選択して「OK」するだけ。

以上が簡単なDivX Stage6動画の再生方法と保存方法である。

 

YouTube全盛な今日この頃ですが、画質にこだわる人ならこちらでしょうね。既に日本人だらけな動画という現実もある(笑)

夏休みだし。

これだけ高画質なら、権利者は黙っていないでしょう。規約がしょっちゅう変わって使えないサービスになるかも。いまはサービス開始直後なので、なんとか見れますが、試験的サービス(βバージョン)であることを考えると、ある日突然なくなる可能性もある。

可能性大かも(笑)

動画の数も少なくて、期待はずれかもしれませんが、この高画質は凄いなと。その画質を確認するだけでもいいのではないでしょうか。

DivX Stage6については、色々なサイトで紹介されており、ここには書いていませんが、動画をアップロードするにはユーザ登録が必要で、そのノウハウも書いてあったりします。サービス開始直後ということもあり、仕様はまだまだ変わるかも知れません。wikiもあります。

興味のある方は、そちらの方でさらに深い知識を。

う~ん。動画共有サイトはflvファイルばかりでしたが、とりあえず一石を投じたサービスではありますナ。

ちなみに、アニメやドラマが丸々アップロードされていたりして、もうひっくり返ります(笑)寿命縮めてどうする!と。

池袋ウエストゲートパークとか、DVD画質のまま全話アップロードされていたりする(笑)IWGP

案外短命かも(笑)

■関連情報
DivX Stage6公式サイト
(公式サイト)
「DivX 6.3」リリース、動画サイト「Stage6」へのアップロード機能など搭載
(INTERNET Watchより。サービス関連のニュース記事)
ユーザ登録方法などの解説ページ
(blogへの貼り付け方法等詳細な情報があります)
wiki
(DivX Stage6で見られる動画情報などがあります)

YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド
アスキー書籍編集部
4756147887

最新動画サイト完全攻略マニュアル―お宝動画をぜんぶダウンロード! (2006)
4861901049

次の記事:愛のふざけるなマイクロソフト!IE6が突然終了する問題
前の記事:愛のナイターのない夜2 阪神矢野誤審退場!
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/591-d06b7cf1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
