2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]雑談 > 愛のビデオデッキ


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のビデオデッキ

 2005-03-16(水)
ビデオテープがビデオデッキから取り出せなくなった。
と、姪っ子中二が泣きついてきた。
 
「たまには自分でやってみろ!」と突っぱねてみた。
何やらゴソゴソと始めた。
しばらくして、「ドライバーは?」と聞いてきた。
「工具箱の中、仏壇の横」と答えた。
何故か、仏壇の横に工具箱を置いている。
 
姪っ子中二は孤軍奮闘していてが、二進も三進もいかなくなったとみえ、ギブ宣言をして助けを求めてきた。
 
ビデオデッキのカバーは取り外され、機械むき出しのまま。
この状態でどうせいっちゅうんじゃ。
仕方がないので、その状態のまま引き継いだ。
 
どうもテープ自体がおかしいようだ。うまく噛んでいない。以前にも同じ症状があったので、その時の記憶を頼りにやってみた。
よくわからないが、なんかうまくいった。ビデオテープは取り出せた。
 
試しに違うビデオテープを入れてみた。うまく排出できる。さらに、さきほどのビデオテープを入れてみた。出てこない・・・ノー!
せっかく取り出せたというのに・・・また、最初から・・・
 
でも、同じことやったら取り出せた。
どうやら、ビデオテープの初期不良が原因のようである。
 
「このビデオテープは使っちゃダメ。廃棄処分」と姪っ子中二に言い聞かせてバトンタッチ。「またカバー付けて、配線も元通りにすること」
 
ごそごそとやっていたが「テレビが映らない」と言ってきた。
アンテナケーブルや映像ケーブル、音声ケーブルを見ても間違った配線はしていないようである。
「同じように付けた」という。
確かに、同じである。
でも、テレビには何も映らない。アンテナがいかれたかと思い、同じアンテナケーブルから分岐してパソコンに繋いでいるので、パソコン側でテレビを見てみた。
ちゃんと映る。アンテナは生きているようだ。
 
もしかして!と思った。
「おまえ、強引にアンテナケーブル押し込んだんじゃねぇだろうな」
「抜くときは堅かったから力入れたけど、入れる時はわかんない」
と言う。
 
アンテナケーブルのコンセントプラグを見てみた。
ビンゴ!
コンセントプラグの芯が見事にへし曲がっていた。
 
TVコンセントプラグ
曲がったプラグの芯

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでは、アンテナからの信号を受信できるわけがない。
「見てみろ!こんなんなってる!コレが原因」
「どうしよう。もう見れない?」
「忘れたのか?おれはなんでも持ってるんだぞ」
パソコンへのアンテナケーブル分岐は自分で工作したので、その際予備で買っていたコンセントプラグがあった。
 
「よく見ておけ。そして、次は自分でやれ」とラジオペンチを工具箱から取り出し、アンテナケーブルへのコンセントプラグ装着を教える。
 
「アンテナケーブルのコンセントプラグは一芯だから、デリケートに扱わなければならない。なんでも同じだ。物は大事に扱え」と軽く説教。
 
「おまえは、雑なところがある。いい女になるには、雑は敵だ。まめすぎる女もウザいが、雑ということは優しさが足りないと思われる。覚えておけ」
と全然関係ない話でしめた。
 
姉二人がいるマエストロ軍曹は、まめだ。もう少し雑でいいと言うが、姉二人がいるからしょうがないか。
なかなか、うまくいかないのが人生だ。
 
そして俺は、まめさと雑さが極端すぎる。
と、♀によく言われる。


次の記事:愛のヤキソバ流血大作戦
前の記事:愛の白梅
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/59-2772f762
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
