2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]アウトドア系 > 愛の大雨とバーベキュー

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の大雨とバーベキュー

 2006-08-02(水)

気象庁が東北地方も梅雨明けと発表したので、これで全国梅雨明けしたことになる。

先月末の大雨は、いったい何だったんだ!と思うくらいのピーカン照りな毎日で、真夏特有のジリジリした日差しやアスファルトから照り返すムッとする熱気にヘロヘロな毎日。

パソコンが壊れていたので今日のエントリになるが、先月末の、あの大雨の時にバーベキューをした。バーベキュー自体の予定は大雨前から組んでいて、どうせ車庫の中でやるから天気が悪くても大丈夫だろうと強行。真冬にバーベキューしたりしてたので、まともなバーベキューをしてみたいナと。

激しい雨1

 

 

 

 

 

 

 

雨の強さは、雨どいから落ちる水の勢いでおわかりになると思われる。雨どいの意味なし(笑)

とにかく、あの大雨の時は、夕立のような強い雨が、ずっと降り続いていた。小学校の校庭はプール状態になって水は引かない。用水路からは水が道路にあふれ通行止めになる。風も強かったので、家の中にいると、まるで台風が通過しているような感じであった。

激しい雨2

 

 

 

 

 

 

 

実家で雨の強さを判断するのに、庭に川ができるかどうがというのがある。川といっても、雨水の通り道で、強い夕立の場合に現れる。それでも、すぐに消えて無くなる。今回の大雨では、この庭にできる雨水の通り道の川が、ずっと消えなかった。

幅も大きくて、水の量も尋常じゃなかった。いったい、どれくらい降ったんだ!って感じですナ。

庭にできる川1

 

 

 

 

 

 

 

庭にできる川2

 

 

 

 

 

 

 

画像で見ると、イメージが違うけど、上の画像は、裏庭へ続く小道で、ここが川になった。下の画像は、上の続きで、上の画像の川は下の画像のようにカーブして先の道路に出る。

他にも雨水の通り道が幾つもできていて、気分は雨期のアマゾン河(笑)

そういう中でバーベキューとは、やはり無謀(笑)

バーベキューの準備中は、ちょうど雨が止んでいる状態だったんだけれども、始めだしたら降ってきた。運がいいのか悪いのか?

バーベキュー奉行なので、たいした画像はありません。一番苦労したのは、いつもは楽な炭火起こしでした。種火用の小枝類が濡れて使えなかったので、地道に火をおこしましたよ。汗だくだく。ウチワがこんなに便利とは(笑)

バーベキューの準備

 

 

 

 

 

 

 

火をおこす

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューは、やっぱり真冬だな。夏は暑いだけ。準備しても暑い、コンロは熱い、食べても暑い、なにしても暑い(笑)

キンキンに冷えたビールをグイッとやりながらだと格別でしょうけど、炭を補給したり、火をみたり、焼いたりするバーベキュー奉行には、そんな暇はない(笑)

みんなが食べ終わって、最後に自分が食べるという感じ。でも、途中のつまみ食いは必須(笑)

焼きも担当なので、自分だけのおいしいお肉を隠していたりする(笑)

車庫の中のバーベキュー

 

 

 

 

 

 

 

食べるマエストロ少尉

 

 

 

 

 

 

 

お肉を焼いている画像がないのは、そんな暇がなかったから(笑)

それにしても「おにぎり」は旨いよなぁ。何にでもあう。日本人でよかった。

設置した道具は、以下の通り。

①バーベキューセット ×1
②アルミテーブル ×1
③折りたたみいす大 ×3
④折りたたみいす小 ×2
⑤折りたたみいす 横長 ×1
⑥木製縁側台 ×1
⑦扇風機 ×1

テーブルやいすやバーベキューセットは、翌日に全部清掃して片づけた。この清掃が一番きついかな。でも、たまにしか使わない(アウトドア時のみ)道具なのでメンテナンスが命。慣れれば、このメンテナンスも楽しみになる。

雨が降っていなければ当日やったけど、もう土砂降りだったので翌日にした。その間、車庫を占領したので、車は庭で濡れ鼠。

ということが、先月末のパソコンが壊れている時にありました。

次の記事:愛の拳闘 白井義男とカーン博士と亀田長男
前の記事:愛のエースと四番のガチンコ勝負 巨人阪神戦
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/583-df6668b7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
