2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛の蘇えるパソコン

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の蘇えるパソコン

 2006-07-31(月)

先週の日曜日(7月23日)に壊れたパソコンをリカバリした。マザーボードと電源ユニットを交換して組み直した。なんとか動いているので、とりあえず復活。

壊れた頃は大雨ばかりで、毎日大雨洪水警報だったけど、パソコンを組み直して、ふと外に目をやると、鮮やかな入道雲が天をつき、透明感のある青空は高く、地面から立ち上る熱気に「真夏だな」と。

もう7月も終わりじゃねぇかよ!

壊れたパソコン

 

 

 

 

 

 

 

分解途中のパソコン。実働3年3ヶ月。会社や学校で使用するより、倍以上稼働させた使い方だったので、妥当な期間稼働してくれていたことになる。

上の画像は、DVDドライブとかハードディスクとかPCIの拡張ボードを抜いたあと。このあと壊れたマザーボードを抜き、壊れた電源ユニットを外した。

こんな感じに。

ちなみに、マザーボード上の電解コンデンサは、こんな具合に膨らんでいた。マザーボード死亡の証拠ですナ。

膨らんだコンデンサ

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に二個並んでいるコンデンサの右側が膨らんでいるのがわかるでしょうか?他のコンデンサもいくつか膨らんでいましたよ。

パソコンケースからすべてのパーツを外すと、ただの箱になる。パソコンケース付属の電源スイッチ、ビープスピーカ、それらのコードくらいしかない。

もう、めちゃめちゃ軽い(笑)

空っぽのパソコンケース

 

 

 

 

 

 

 

このパソコンケースに入っていたパーツは以下の画像のもの。ベッドの上に置いたので、組み直しが完了するまでベッドで寝られなかったっす。床で寝たんだけど(笑)

パーツを全部外す

 

 

 

 

 

 

 

新しいマザボは、使っていたCPUとメモリが乗っかる適当なものを購入。以前のマザボはそれなりのグレードだったけど、今回のはスタンダードタイプなので、軽くデグレード(笑)

新しいマザボ

 

 

 

 

 

 

 

でもデュアルチャンネル対応だったので、速くはなったなぁ。CPUとCPUクーラーは再利用なので、きれいにした。特にCPUクーラーには、熱伝導シートが貼り付けてあり、こいつはシールで熱で溶ける仕様なのでCPUクーラーを外して、再度取り付ける場合には、きれいに剥がしてやらないといけないんだけど、これが面倒なのよね。

シールなので、べたべたした粘着剤が残っている。パソコン自作教科書には「アルコールなどを使ってきれいに剥がす」と書いてあるが、アルコールなんてねぇよ!焼酎でやってみた(笑)

でもとれない。経験あると思われるが、シールを剥がしたあとの、接着べたべたって、指先でこすって取ったりするでしょ。あれですよ、あれ。CPUクーラーだけじゃなく、CPU自体にもついていたりするんだな、これが(笑)

机に貼ったシールをきれいに剥がす裏技を思い出したので、それでやってみた。ちゃんとキレイになったから驚き(笑)

消しゴムを使う裏技。プラスチック消しゴムね。こいつで接着剤のべたべたしたやつをこすり取る。消しゴムのカスが黒くなって、カスと一緒に取れる。もう力を入れて消しゴムですりすり(笑)

CPUクーラーを消しゴムで掃除1

 

 

 

 

 

 

 

CPUクーラーを消しゴムで掃除2

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいいくらいキレイになる(笑)下の画像の方に黒っぽい部分があるけれど、これが接着剤が伸びている状態。消しゴムで簡単に取れる。CPUも同じ要領でキレイにした。

コンデンサがいかれたので、CPUクーラーも新しいやつにしようと考えていたんだけど、買うの忘れていたんだよね。マ、いっかと。

エア・ボンベでゴミや埃も掃除して新品みたいになった。はず。組み直したあとは、超静かだったし(笑)

せっかくなので、新しいハードディスクも購入した。BIOSの設定して、OSをインストールして周辺機器のドライバを入れて、拡張ボードを差し込んで完了。ドライブレターが変わったので、ちと面倒くさい設定したけど。

パッケージソフトをインストールしてメールの設定やらフリーソフトのインストールやらして、昨夜完全に作業終了。のはず。

いろいろやっていたので、旧環境に戻ったかは不明(笑)

とりあえず、これでブログも書けるしメールもチェックできるなと。

次の記事:愛のガンバレ西文太 文ちゃんの夏が終わる
前の記事:愛のパソコンが逝く
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは~riseです。

祝・復活!

RSSにご存じさんの愛の・・が新着表示されないとなんだか寂しいですよ(^^)

大工事だったようでお疲れ様です。

環境戻すのが一番大仕事ですし、やってない復旧でも本人が気づかないのも結構ありますもんね。

ある作業して思い出す・・みたいな・・

マザボはうちもギガバイトの青いやつです。

最近のは良くできてますよね、オーディオとかLANとかIEEEなんてマザボ付属のやつで十分2-3年前の別付の性能超えてます。

クーラーも同社製のやつがよく冷えて静かで安いです。

またガンガン記事書いてくださいね!
【2006/07/31 20:06】 | rise #- | [edit]
どうも有り難うございます。
ボチボチやります。はい。
【2006/07/31 22:56】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/580-aa6737c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
