2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛の高野連と名門校 そして秋田は叩かれる

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の高野連と名門校 そして秋田は叩かれる

 2006-07-23(日)

全国大雨で被害も甚大になっております。高校野球県予選は、7月19日(水)4回戦の文徳高校対九州学院の7回表二死から雨でノーゲームとなり、ずっと中止のまま。いったいいつ再開するのだろう。今朝もどんよりとした天気で、時折雨が落ちている。

天気図を見ると、梅雨前線が下がっていて、どうみても「梅雨入りした6月の天気図」なのでひっくり返りそうになります。

そんなこんなで秋田県の方では準決勝が行われ、ある事件があって物議を醸しております。ぶっちゃけ、相変わらずの高野連の対応と、その裏にある地元名門高校OBの胡散臭さが感じられますが、遠いとこなので実際のところはわかりません。

雨天の中行われた準決勝の本荘―秋田戦で、12-1で負けていた秋田高校が雨天ノーゲームを狙って遅延行為を行ったので、本荘高校の方がわざと三振して試合を早く終わらせたら、本荘高校が高野連から「フェアプレー」に反するってお叱りを受けて「始末書だせ!」と言われた件。秋田高校の監督は「ばかにされた思いで大変悔しく、憤りを感じている」と逆ギレ中。なお、秋田の高野連には秋田高校OBが多いというオマケ付き(笑)

■監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)
■試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会(朝日新聞)

ワザと負けるために三振したなら八百長だが、勝つために、試合を早く終わらすためにボール球に手を出して三振したならいいんじゃね?と思うのですが。

ネットでは賛否両論だけど、秋田(県)が叩かれている(笑)


全国高校野球を主催している朝日新聞よりも、読売新聞の方がニュースはやかったんだよね。なので、ライバル読売が「高校野球のイメージダウン」を狙ってニュースにしたって穿った見方もあった。

そもそも、高野連の言う「フェアプレー」って何だろう?

こんなことを言い出したら「自分がワザと犠牲になる送りバントはフェアじゃない」「変化球は卑怯だからフェアじゃない」「敬遠はフェアじゃない」「相手の女子マネージャーが可愛いのはフェアじゃない」ってなんでも言えて野球が成立しなくなるっつうの(笑)

高野連はプロ野球をも凌ぐ興行団体だからね。見る側の気持ちでルールを決める。やる側の観点でルールを決めるなら、あんな無茶な連投が続く日程組めないって(笑)

秋田高校の監督もなんだかなぁ。もちろん「ばかにされてる」んですよ。本荘に。だって12対1ですもん。結局試合は7回コールドで成立したんですが、コールド負けするようなチームの監督が何をほざくか!と。そういう意見もありでしょう。

話は戻って、ソースの読売新聞と朝日新聞の記事を読み比べると面白いですよ。読売新聞は、両校監督の言い分を載せていますが、朝日新聞は、なぜか秋田高校の監督の言い分だけ。なんか意図があるのでしょうか?

新聞の中立性公平性を考えると、両校監督の言い分を載せるのが新聞としての務めだと思うのですが。

秋田高校は秋田県の有名校らしいですが、高野連にもOBがいるし、恣意的なものを感じるという意見もあながち間違っていないかも。続けて、だから秋田県庁もクソなんだよって意見もありましたが(笑)秋田高校OB地元で嫌われてますね。

全国ニュースになったので、意見はわかれていますが、ほぼ本荘高校の戦術支持ですね。どっちもどっちだろうと。結局、コールド負けするようなチームなんで再戦してもいいんじゃないかという意見もありますが、高校野球なので再戦時には立場が逆転するかもしれない。高校野球は一発勝負で負けたら終わりなので、勝ちにとてもこだわる。フェアプレーと相容れない性質を本質としてもっている。

だから、どっちもどっち。勝つために、負けないためにやるべきことをやったと。秋田高校は試合が7回で成立すればコールド負けになるので、雨に望みをかけてノーゲーム狙い。本荘高校は、11点差あるので7回成立すればコールド勝ちなため、ノーゲームだけは回避したい。なかなか熱い試合じゃないですか。

ということで、本荘高校のみを叱り、始末書だせといった高野連が悪者ということでいいんではないでしょうか?

秋田高校が遅延行為を本当に行ったかというとこも論点でしょうが、雨だし、いい訳はなんぼでも出来るから本荘高校よりも有利というのは間違いない。ノーゲームのことを考えなかったはずはないんですよ。

実際、我が県4回戦では、1点差で負けている文徳高校の7回表二死で雨天ノーゲームですよ(笑)1点差なんで、いつひっくり返ってもおかしくない点差なんですけどね。この雨は今日まで続く、全国に被害をもたらした本気の雨なので、恵の雨とは言えなくなりました。

ノーゲームの場合って、翌日以降に1回表から試合をやり直すんですが、これはおかしいですね。テニスのサスペンテッドみたいに、中断した時点から再開した方がフェアじゃないでしょうか。

ピッチャーの負担とかを考えると。高野連は考えないんでしょうけど(笑)

それにしても、秋田連続児童の例の事件がホットな時期なので、秋田叩きが凄いです(笑)

次の記事:愛のパソコンが逝く
前の記事:愛のガンバレ西文太 大雨警報発令中と欽ちゃん球団
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

マザボですか・・コンデンサかなんかふくれちゃいましたかね?

この季節はPCに過酷な季節ですので気をつけないとすぐ飛んじゃいますからね。

ことしのうちのPCはクーラー変更でなかなか優秀な温度で動いてくれてます。

携帯で読み書きするのも楽じゃないですしね。

早期復旧祈願です。
【2006/07/24 17:44】 | rise #- | [edit]
コンデンサが見事に開花です。ヘビーな使い方だったので仕方ないかなと。

3年3ヶ月でしたね。会社や一般ユーザに比べると倍以上の稼働させていたので妥当な期間動いてくれたなと思っていますが、パーツ選定や組み直しが面倒っす。

月末で助かりました。予算があって(笑)全部使いそうですよ。
【2006/07/25 07:38】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/578-c3bfcbfe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
