2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛のW杯のガス抜きニュース

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のW杯のガス抜きニュース

 2006-06-19(月)

追記:お咎めなしだって。マ、そうだろうナ。

国際サッカー連盟(FIFA)は18日、オーストラリアの選手が試合に関する賭博をしていたことについて調査した結果、制裁を与えないと判断したことを明らかにした。

■組織化された賭博でない 豪選手らの賭けはセーフ
(共同通信より)

↑↑追記ここまで

2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会の日本代表第2戦クロアチア戦から一夜明けた朝っぱらから、笑わせてくれるニュースが飛び込んできた。

オーストラリア代表の選手間で国際サッカー連盟(FIFA)が禁じるサッカー賭博(とばく)行為が行われていたことが発覚。最悪の場合、今大会で失格する可能性が浮上した。

■オーストラリア失格も…発覚!サッカー賭博
(スポーツ報知より。2006.06.19 06:01。全文はリンク先参照)

クロアチア戦で勝ち点3を取ることができずスコアレスドローに終わり、可能性はあるものの事実上の予選敗退が決まった翌日のニュースがこれですよ。もう笑うしかない。

皮肉ですよ。


引き分けに終わった瞬間、多くの国民が「完全に終わった」と落胆したと思うのですが、そういう空気に対するガス抜きですね。楽観的すぎます。ソース元は外国のメディアらしいのですが、このニュースで喜ぶようじゃ、今後も日本はダメでしょうね。

ブラジル戦を残すだけですが、GL突破を決めた手抜きブラジルに虐殺されるのか、案外2軍相手に1-0くらいで勝って、でもオーストラリアも勝って、結局予選敗退になるのかわかりませんが、メディアやマスコミには楽観的な報道ばかり目立つように思います。

これはこれでいいんですけど。可能性がある限り諦めることはないわけで、逆に可能性があるのに諦めちゃいけないわけですが、それにしても、ワールドカップ商法に便乗したメディアの胡散臭いヨイショ報道が目立ち、本来の批判や批評という今後に繋がる辛口な励ましが少ないのは、なんだかなぁと思ってしまいます。

アメリカ代表の選手が「我々は戦争に来た」と発言し、イタリアで物議を醸し、イタリア戦では一発退場のレッドカード3枚にイエローカード4枚という殺伐とした試合になりましたけど、そういう覇気が日本代表には、ほとんどないというのも事実。3名退場者いたので10名対9名で試合してましたよ(笑)

野球かよ!と思いました。

ワールドカップが代理戦争であるのは間違いなく、兵器などは登場しませんが、別に負けても爆弾が落ちてくるわけでもなく、国が占領されるわけでもない。

なので、適当でいいじゃんか、と。ノー天気に騒ぎすぎ。立川談志も『情熱大陸』で「騒ぎすぎだよぉ」と言っていたな。これは本質をついたものであろう。

手が使えないゲームなんて、屁みたいなもんだよ騒いでるとしか思えないね


 

 

 

純粋なスポーツの祭典という側面もあるが、便乗した金儲けの匂いが全面に出たイベントでもある。特に日本。昨日のテレビ朝日のテレビ欄とか悲惨だったでしょう。それもこれも、すべて日本の勝利より「視聴率」のため。視聴率はテレビ局の利益に直接結びつくものだから。

そして、突き詰めれば、テレビ局に係わらずワールドカップでの日本代表の商品価値を高め、お金儲けに利するのに必死な広告代理店が戦犯だったりする。

代表戦で勝つことは尊いですが、日本代表の現実的レベルを理解していると、予選敗退でも納得できるので、アホな夢想はしない方が無難。

三連敗しなかっただけでも偉い。

それにしても、このニュースが本当だったらガッツポーズをしてしまうナ(笑)

と、クロアチア戦が終わった翌日に、全国ニワカサッカー評論家1,000万人の中のひとりとして書いてみる。みんな思うこと書いたんだろうなぁ(笑)

次の記事:愛の2006旬を食らう 梅編
前の記事:愛の父の日のスポーツ
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/547-b08ad284
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
