2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛の李下に冠を正さず 続き

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の李下に冠を正さず 続き

 2006-06-17(土)

物理の試験中に日本史の勉強をしたとしてカンニングを疑われた生徒が自ら命を絶ち、その母親が学校とかを訴えたというニュースを「愛の李下に冠を正さず」という記事に書いたけど、ニュースの続報があったので、続きを書く。

もうね、ひっくり返るよ。これで、なぜ訴えるのか?と。


中日新聞の記事に、この生徒がカンニングを疑われた行為についての具体的行為が書いてあるんだけど、もう、開いた口がふさがらない。これをカンニングと言わずして、何をカンニングというのか。

訴状によると、将紀さんは二〇〇四年五月二十六日午前、二限目の物理のテスト中に、消しゴムに巻かれたメモを見ていたのを見つかった。メモは一限目の日本史の試験に関するものだったが、教諭五人が昼食やトイレ休憩も与えず二時間にわたって追及。将紀さんは「日本史のテストの見直しをしたかった。不必要なものを持ち込んだが、カンニングはしていない」と訴えたという。教諭の追及は進学を控えた将紀さんにとって身体的・精神的負担が大きかったとして、高校側の配慮が足りなかったとしている。

■二度と悲劇起こさないで
(中日新聞より抜粋して引用。全文はリンク先参照。太線赤字は、こちらで強調しました)

消しゴムに巻かれたメモ

消しゴムに巻かれたメモ

消しゴムに巻かれたメモ

これは日本史用に作成したカンニングペーパーを物理の時間に、間違って取り出したのか?(物理用のカンペも用意していた?)

そもそも消しゴムに巻き付けるメモって、カンニング用以外に用途はあるのか?

などなど疑問はあると思うが、このニュースを読む限り、真っ黒ですね。カンニングとは不正行為のことであって、物理の試験中に物理の資料を見ていたというだけでなく、関係ない資料を見ていれば、不正行為とみなされて当然。

どうみてもカンニング。

カンペ作る余裕があるなら、物理捨てればよかったのに。カンペって作ってみると、書いていることが頭に入るんだよね。なぜか。カンペ忘れても、書いたことを覚えていたりするから不思議だ。

Yahooニュースの毎日新聞の記事でも同じようなニュースである。

■<高3自殺>カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴

前回も書いたけど、死ななくてもいいじゃないかと。この生徒は国語の時間に「李下に冠を正さず」という言葉を習わなかったのかと。

それにしても、なぜ訴えるのかわかりませんよ。訴状に書いたということは、弁護士が書いたんでしょうが、弁護士も「消しゴムに巻かれたメモ」って表現は大丈夫と判断したんですかね。

もう、裁判所に却下されるか敗訴するかわかりませんが、そうなったら「不当判決」かなんかの垂れ幕を出して悔しがって記者会見している姿が想像できちゃうなぁ。

その横で、どちらにしても弁護士費用はいただきとほくそ笑む弁護士の図。

日本は、いつからこういう国になっちゃったんだろう。それはそうと、テポドンっていつ飛んでくるのでしょうか。明日なら北朝鮮は日本全国民を完全に敵にまわしますよ。

クロアチアに負けたあとでもダメだろうな(笑)

■関連記事
2006.06.15 愛の李下に冠を正さず

次の記事:愛の父の日のスポーツ
前の記事:愛のスタン・ハンセンの息子たち
関連すると思われる記事
Loading


コメント
たまげますね・・・よくはずかしくもなく訴えれるなぁと。その事だけで死んじゃう息子に育てたのはあなたなんですよ、世の中に出れば本当に自分が悪くない事でも自分が引かなければならない時だってあるんですよ・・・と。先生達の対応はまともだと思うしね。これで母親の意見がもっともだって世論がなったらホントに気味が悪い。今の先生って大変っすね。
【2006/06/18 04:57】 | ケロ太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/545-987d2132
  • 『李下に冠を正さず』【釣りキチおやじの言いたい放題】
    以下のような記事が目にとまった。----------------------------------------------------------------------------------- <高3自殺>カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴 埼玉県所沢市の県立所沢高校で0
【2006/06/23 10:47】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。