2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のグーグル・アース バージョン4になる


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のグーグル・アース バージョン4になる

 2006-06-13(火)

■追記:2006.09.15■
グーグル・アース日本語版がリリースされたので、日本語版インストール記事を書きました。

■愛のグーグル・アース 日本語版編

サービス開始から1周年の地球衛星写真お遊びソフト「Google Earth(グーグルアース)」がメジャーバージョンアップを行い、バージョン4になった。

Google Earth 4(β版)はユーザーインタフェースがスリム化され、衛星画像の解像度がアップ。3DデザインソフトのSketchUpを利用して建物の外観がリアルに表示されるようになった。

■Google Earthのメジャーアップデート公開
(IT media Newsより。2006/06/13 08:54。全文はリンク先参照)

今お使いのグーグル・アースは正式版のバージョン3であり、現在使用中のバージョン3から「アップデートの確認」でチェックしてもバージョン4があるとは言ってこないですよ。


なお、バージョン4はベータ版である。正式版は、未だにバージョン3であるので注意が必要。インターフェースがスリムになったり日本語に対応したりと、メジャーバージョンアップなので、結構変わっている模様。

グーグルアース・バージョン4のスクリーンショット

 

 

 

まだバージョン4ファイルのダウンロードもインストールもしていませんが、とりあえず第一報ということで。バージョン4は、本日リリース。

正式版(バージョン3)との共存やインストール方法に変更があるかなど、確認したいところは結構あるのですが、公式サイトをざっと見たかぎりでは、インストール等に関しては、同じような印象を受けました。

公式サイトでグーグル・アースをダウンロードするのですが、ダウンロードを選択すると、公式版(バージョン3)とバージョン4を選べるようになっています。

過去に、グーグル・アースのダウンロード及びインストール方法について詳細な記事を書いてきましたが、それらはバージョン3のベータ版時代及び正式版なので、バージョン4は別途書かなければと思っています。

早急にやりたいです。ついでに、インストール記事を読んで頂いたユーザから、上手くグーグル・アースが起動しないという不具合について相談を受け、私の知る限りのことは回答したということがあり、基本的にスペックの低いノートパソコンでグーグル・アースを動かす技なのですが、これについても、事例として記事にしなければと思いつつ未着手だったので、あわせて記事にしたいなと。

■グーグル・アース公式サイト

衛星画像データも変わったっぽいという情報を得ましたが、日本はどうなんでしょう。基本的に、機能向上しているみたいですが、アメリカの衛星写真地図として優秀であるわけなので、日本衛星写真地図としては、楽しむくらいしか使えないというのは内緒。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木 俊尚

4166605011

関連商品
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
「へんな会社」のつくり方
Web2.0 BOOK
「みんなの意見」は案外正しい
by G-Tools

■関連記事
2006.01.12 愛のグーグル・アース 正式版編
2005.12.06 愛のグーグル・アース Ⅳ
2005.11.23 愛のグーグル・アース インストール編
2005.10.24 愛のグーグル・アース DL編
2005.10.18 愛のグーグル・アース

■関連情報
グーグル・アース公式サイト
(Google Earthオフィシャルサイト)
Google Earthのメジャーアップデート公開
(IT media Newsの記事)
ウチは見えるかな? Google Earth アップデート
(スラッシュドット・ジャパンの記事)

次の記事:愛の「PRIDE(プライド)」スカパー!は放送継続
前の記事:愛のW杯オーストラリア戦と『突入せよ!あさま山荘事件』
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは~riseです。

4のダウンロード&インストールしてみました。

検索対象範囲が広がったことが今回の目玉みたいですね。

うちの近くなどはまだ画像は古いような感じもしますが、全体的にはそう変化は感じられません。

あえて言えばほんの少しの部分で日本語が通るようになったというところでしょうか。

今日はSleipnirも2.4のβが取れ、正式版になってましたので入れてみました。

こちらは動作面での重さや起動速度が体感できるほど向上していました。

こういうバージョンアップは嬉しいです。
【2006/06/13 20:34】 | rise #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/540-2a1d6237
  • グーグルアースの使い方【グーグルアース・ガイド】
    グーグルアースのダウンロード、インストールから活用法までをご紹介します。
【2006/07/31 23:20】
  • グーグルアース(google earth)とは【新・国語辞書】
    ・グーグルアース(google earth)は、グーグルのオンライン地球儀・無料で利用可能・CGの地球儀を回して世界各地の衛星写真を閲覧可能・比較的高速にかなり細かい部分まで拡大できるのが特徴・グーグルアースの使い方・amazon「google earth」・楽天「google ea...
【2006/07/31 12:39】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
