2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のネット流行の見方

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のネット流行の見方

 2006-06-11(日)

ブログが爆発的に普及して、流行ものなどの話題は多くのブロガーが記事に書くようになった。ここに目を付けたのが、現在流行っている、又は話題になっているキーワードなり出来事をランキングにするサービス。

例えば、検索されたキーワードにより瞬な話題を提供する@niftyの「瞬ワード」、例えばブログで登場したキーワードをランキングする「話題.jp」、例えば「話題.jp」と同じようにブログで登場したキーワードを日別にランキングする「BLOG360」、例えばブログでリンクされたリンク先をランキングする「BLOGNAVI」などがそれである。

基本的に、ブログを含むネットで何が話題になっているか、何が流行っているかを知ることが出来る各種サービスである。

ところが、である。


さらに、これらのサービスに目を付けたサービスがある。ブログの記事をお金を出して書いて貰う、一種の広告ビジネスモデルである。

広告主の依頼により、登録者に広告商品の紹介やリンクなどの記載条件をつけ、ブログに記事を書いてもらう。ブログ自体を広告媒体としたサービスである。1件あたり50円~500円くらいの報酬である。

こういったブログ記載型広告を行っているサービスは、「press@blog」「ブログルポ」「プログのカンヅメBlokan」「BloMotion」などがある。最近、増えてきた。

映画の紹介、不動産の紹介、化粧品の紹介、リフォームの紹介、金融商品の紹介、保険の紹介と色々なジャンルの広告がある。

広告なので、もちろん奇麗事しかない。批判的な文言を入れて紹介すると支払い条件に引っかかり報酬は貰えない。すなわち、よいしょ記事、提灯記事のブログ版ということである。

広告なので、これは当たり前のことであるが、新聞の場合、記事か広告かわからないような広告は「記事体広告」と言って、ちゃんと紙面上に明記してあり、広告ということを読者に提示していることを考えると、ちと騙しっぽいかなと、そう感じるところもある。マ、記事体広告って文字も上の日付とかページの近くに、小さな文字で明記してあるだけなんだけど(笑)

とはいうものの、この手のブログ記載型広告は、あくまでブログ記事として、広告ではなく見せるのが「ウリ」なわけで、ニッチなところを狙ったなぁと、ある意味感心もするのである。

さて。

先に、ネット上ブログ上の流行ものや話題をランキングで提供するサービスのことを書いたが、これとリンクするのである。

どうリンクするかというと、広告として書かれた記事が、すなわち恣意的な内容を持つ記事が、ランキングに入ってくるのである。これは、純粋な意味で流行ものでも話題でもない。単なるお小遣い稼ぎの広告代筆にしか過ぎない。

これが、流行している、話題になっていると勘違いされる可能性がある。ブログ記載型広告提供側からすれば「まさに、そこが狙い!」なわけであるが。

これは、情報を得ようとするユーザ側からみたら詐欺と同じで、なんだかなぁって話である。リアル世界の流行や話題も広告代理店なりメディアに作られたものではないか!という指摘は重々承知の上で書いている

何が言いたいのかというと、何度も書いてきたけれど、この情報過多の時代、情報収集能力も大切であるが、情報を取捨選別する能力がより大切でありますよ、ということである。

嘘を嘘と見抜く(どこかで見たような言葉だけどw)。コレ、大事ですね。ネットには多くの情報が溢れているけれど、そのほとんどは眉唾ものですよ、と。特に、これからは、このような恣意的な情報操作が当たり前のようになってくるので、少なくとも作られた(一時的なものと言ってもいい)情報とそうでない情報を見抜く力は必要ですよ、と。そういうことです。

世代間で興味ある話題も違うけれど、いきなりポッと出てきたような話題が流行しているという情報は、リアル世界でもバーチャルなネットの世界でも、胡散臭いと思って間違いない。これは基本である。

騙されてはいけませんゾ(笑)

嘘ばっかりですから、ネットって(笑)

オマケとして、この記事を書いている時点での「話題.jp」のランキングを見てみよう。どれがブログ記載型広告かも指摘しておく(笑)

けっこう上位なのよね、これが。

2006.06.11(日)18:40時点の「話題.jp」ランキング

01位:2006FIFAワールドカップ? オフィシャルサイト(665pts)

02位:夏のアップスタイルの秘密|モッズ・ヘア サロンシークレッツ(574pts)

03位:「ジャンプ・ボーイズ」予告編(567pts)

04位:痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景(322pts)

05位:映画∥嫌われ松子の一生∥オフィシャルサイト

06位:TRICK-劇場版2-(238pts)

07位:あなたの商品企画室(238pts)

08位:『ジャンプ!ボーイズ』(231pts)

09位:夏のアップスタイルの秘密|モッズ・ヘア サロンシークレッツ(217pts)

10位:YouTube - Broadcast Yourself.(196pts)

上位10位までを抜粋。太文字の赤字の話題がブログ記載型広告の話題です(笑)他の流行・話題ランキングも似たようなもの。

ベスト10に4つもランクイン!

ある意味、凄いですナ。広告効果十分ってことでしょう。このように流行・話題のランキングに入るということは。それが恣意的な情報であるとしても(笑)

流行・話題ランキング運営側は、機械的にキーワードを収集しているだけなので、こうなるのでしょう。似たようなランキングサービスが乱立している現状を見るに、内容を精査し、精度のある情報を提供することが流行・話題ランキング側の対処なのかなとも思うが、機械的にやっているだけなので、それは無理な話なのだろうと。

ましてや、ブログ記載型広告だけでなく、違うベクトルからの作られた流行なり話題であると判断するのは、困難を極める。

あれですナ。自分のこだわりを持って、流行や話題に流されない生き様が必要ってことですな。しかし、それは、「右へならえ」を常とする私やあなたには無理かも(笑)

ネットビジネスは、まだまだ過渡期であり、情報という素材は、色々な方法で料理されているのである。

この素材は、味見をしてから食べる方が無難である。

#幕僚日誌Ⅲでも、映画に関してブログ記載型広告を記事にしたことがあるんだよね(笑)画像が使えるのが嬉しかったナ。

次の記事:愛の地震キタコレ
前の記事:愛のGoogleはワールドカップ仕様
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

ブログメディア化広告についての紹介は自分もよく記事にじますが、確かにきれい事ばかりですね。

多少はお小遣いもらってますが(^o^)、放置ブログをそれ専用にしてます。

実際力を入れて更新してるブログにそれ書いちゃうともう台無し!

一気に安物ブログへと変貌してしまいます。

当初はこんなに増えると思ってなかったので今のメインブログに関連してるものだけは書いてましたが、シャンプーとか食品になってくるともうダメですね、面白いのは「実際に買って食って感想書け!」ってのが増えてきたことです。

メディアを客にしようという概念がよくわかんないんですが・・

アフィリエイトもそうですが、いつの間にかアフィリエイターが一番のお客さんになってたりするんですよね。

それで収入は月1.000円未満なんて人が何百万人もいるからお笑いです。
【2006/06/12 01:03】 | rise #- | [edit]
おはようございます。地震で起きましたよ(笑)震源地は大分県中部ですが、中国・四国でも震度5弱というのは、日本は改めて地震列島だなぁと。地元は震度3でした。

停電していないのでパソコンで地震情報を確認したのですが、速報ではなく、詳細情報をNHKが伝えだしたのは地震後5分ですね。早いなぁと。10秒くらい揺れてましたよ。やはり恐怖というのは想像力の段階が一番怖いですね。色々考えました(笑)

さて、記事の件ですが話題ランキングを見て「ブログ記載型広告」の効果あるなぁと思って書いてみました。最近増えましたよね。クライアントの奪い合いじゃないんでしょうか(笑)

最近増えてきて違和感があったのですが、riseさんのコメント、

>アフィリエイトもそうですが、いつの間にかアフィリエイターが一番のお客さんになってたりするんですよね。

これで納得しました。ミイラ取りがミイラじゃないですが、本来の目的とは別になってきている違和感でした。

既に、これらのサービスも悪質ブロガー(アフィリエーター)の餌食になりつつありますもんね(笑)コピペや別アカウントによる重複記載とか。

増えているので伸びる分野なのかなとも思いつつ、簡単に不正ができちゃったりするのでどうなんだろう?とも思ったり。

アクセスの多いブログに書いて貰うと、検索とかでもヒットするのでしょうが、そういうブロガーは専用ブログに書くという事実が楽しいです(笑)
【2006/06/12 05:19】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/537-5e0d5bc4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
