2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のYahoo!あんしんねっと


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のYahoo!あんしんねっと

 2006-06-08(木)

Yahoo!JAPANが新サービスを開始した。新サービスといっても、Web上のサービスではなく、インストールして使用するツールである。

Yahoo!あんしんねっと

という。


要は、「Yahoo!キッズ」や「キッズgoo」のような、子供向けフィルタリングツールである。「Yahoo!キッズ」や「キッズgoo」がWebレベル、ブラウザでフィルタリングを行うのに対し、「Yahoo!あんしんねっと」は、パソコンを起動してインターネットに接続する時点から制限をかけるものである。

このため、インターネットに接続するにはログインが必要になる。詳しいことは、リンクした「Yahoo!あんしんねっと」ページを閲覧していただければいいが、このツールは無料ではない。

「Yahoo!プレミアム会員」または「Yahoo!BB会員」限定のサービス(ツール)になっている。

不適切なページをフィルタリングするサービスについては、恣意的に政治的な悪用がされているらしいという主旨で、過去に「愛のキッズgooは香ばしい」という記事を書いている。

この記事にトラックバックがあって、トラックバック先ページに、この「Yahoo!あんしんねっと」について書かれてあった。それで、このサービス(ツール)を知ったわけである(笑)

トラックバック先の記事は、ブログ「世界に広がれ韓流の輪」さんの「竹島?独島? ~Yahoo!あんしんねっと~」という記事であり、実際に「Yahoo!あんしんねっと」をインストールされて、各種検証をされている。

興味深い内容なので、ご一読を奨める。

総じて、普通のツールであり、「キッズgoo」のような面白みには欠けるという内容である。

この手のサービス、ツールに面白みもクソもないけれど、過去記事にも書いたとおり、ある意図をもった団体が「こっそりと盛んに」やらかすのは愉快痛快で、オープンなインターネットの世界で何をやっているんだろう?と嘲笑する楽しみがあるのも事実なわけで、ネットウォッチを楽しむ身からすると、こういう使い方、見方というのもアリだよなと思う今日この頃。

「Yahoo!あんしんねっと」は普通のツールであり、親による検閲ツールということで、各種設定もできることから、まぁ、あれば便利なんだろうというくらいしか感想はない。

感想はないんだけれど、子どもってのは、抜け道を見つけ出すプロでもあるわけで、親よりスキルが上になったら、平気で設定を変えるでしょう(笑)

#どういった層が使用するのか興味はあるなぁ

■関連記事
2006.03.24 愛のキッズgooは香ばしい

■関連情報
ヤフーが自動制限サービス 子供の有害サイト閲覧ストップ
(Yahooニュースより)
竹島?独島? ~Yahoo!あんしんねっと~
(「世界に広がれ韓流の輪」さんによる、「Yahoo!あんしんねっと」の使用感想など)
Yahoo!あんしんねっと
Yahoo!きっず
きっずgoo

次の記事:愛のドイツW杯ブログパーツ
前の記事:愛のマダム・ゴッドハンド、逝く
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/534-14906c0a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
