2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛の村上ファンド代表はひとりで会見した件


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の村上ファンド代表はひとりで会見した件

 2006-06-05(月)

今日はあらゆるブログで村上ファンド代表の村上世彰タイフォの話題で持ちきりなんだろうなと推測する。

秋田小一殺害のAママタイフォの余韻冷めやらぬ週明けに、ブロガーにとっては、結構なネタだしなぁ。ニュース系ブログじゃなくても、週末から週明けはネタに困らなかったはず。

村上世彰氏の記者会見を見たけど、たった一人でやってたよ。凄いなぁと。普通、会社の関係者や弁護士とか隣に座らせてやるけど、会見10分くらい前から東証の場が引ける11時までひとり座って待ってた。


そして11時ジャストに会見を始めた。たったひとりってとこに、この人の意地というかプライドというか、そういうのを垣間見たね。腐っても元通産キャリアってか。

生中継が確認できたのは、フジとNHK。もうね、フジが必死でネガティブ放送していたのには笑った。コメンテーターも解説委員も「プロ中のプロを自認しているわりには、お寒いいい訳ですね」って(笑)

ああ、こうやって主婦連中はネガティブイメージを植え付けられるんだなぁと思ってNHKを見たら、淡々と会見映像を放送していたので、まるでお葬式のようだった。

フジのキャスターは、ウッチャンがモノマネするおばさん、誰だっけ・・・ああ、安藤キャスターか。このおばさんだったんだけど、やはり、もうここぞとばかりにネガティブなことばかり話していた。

日枝を出せ!とか思ったけれど、ライブドアのニッポン放送株取得で、フジテレビ自体を乗っ取られようとしたんだから、マ、そういうスタンスの報道にはなるわなと。

中立報道なんて有り得ないぞ!って言ってるようなもんだった(笑)

それにしても、テレビ局に手を出したとこは、みんなパクられるなぁ。深淵は見えないし。やはり、前回も書いたけど「出る杭は打たれる」と。

村上代表は身を引くみたいだけど、特捜に事情聴取されているときから、インサイダーならすぐ認めるんじゃって感じだった。確か、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金だったと思う。

軽いのよ、罰は。なんてことない。信用とかそういうのは別にして。頭いい人だから、損得勘定でインサイダーだったら認めるんじゃってのがネットでの印象。

それに、莫大な金額を稼いだでしょう。極論すれば、もう働かなくても食べていける土台があるってことだし。

この村上ファンドに関する事件というか事案は、あまり興味がなかったので、よく調べてもいないし内容もよくわからない。

普通に報道されている内容くらいしかわからない。でも、たったひとりの会見を見て、偉人ではあったんだろうなと。好き嫌いとかやり方とかは無視して。能力としてみるかぎり。

ライブドア事件と村上ファンド事件は、別々ではなく、検察的には繋がった事案という感じだけど、その先にある輝ける闇は、決して出てこないだろうな。

東京地検・伊藤鉄男次席検事は会見で、「一般投資家の犠牲において利得を図った卑劣な犯罪だ」とコメントしたらしいけど、検察のシナリオではそうなんだろう。

ハイリスク・ハイリターンが投資だろうに。要はバクチと同じなんだから。一般投資家だろうが、一般じゃない投資家だろうが同じ穴のムジナだろうに。

バクチは胴元が儲けるようになっているし、一般投資家がハイリスク覚悟で手を出したんなら、村上ファンドが煽ろうとも、それは検察の言い分とは違うだろうと。素人考えで言ってみる。

そんな手前味噌なシナリオはどうでもいいので、巨悪を暴けよ!と思う今日この頃であるが、それは構造的にも複雑すぎて、誰が悪いという話ではなく、戦前の戦争主導者のように「この人!」って中心人物がいない分、責任の所在も不明確で、永遠に出てこないだろうなぁ。

ところで、阪急タイガースになるの?

■インサイダー取引:村上代表を逮捕 事前に株取得情報
(毎日新聞より。2006.06.05 17:03)

■関連記事
2006.06.02 愛の村上ファンドは光の速さ

■関連情報
M&Aコンサルティング
(通称、村上ファンド)
村上ファンドインサイダー取引事件動画ニュース
(FNNの動画配信ニュース。フジですよ)

次の記事:愛のフジテレビ「PRIDE(プライド)」放送中止
前の記事:愛の岸谷香
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/530-f6e9a3e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
