2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogle、FC2のアドセンスが復活した件

 2006-05-31(水)

本日、5/31(水)にFC2ブログのGoogleアドセンスは復活したみたいですね。表示されています。

昨日はYahoo!トップも飾ったニュースなんですけど、結局、水曜日に復旧(リカバリ)したなと。

■FC2の全ブログでAdsenseが利用不能に
(Yahooニュースより。2006.05.30 11:16)

昨日は、このニュースをブログに書いた人がたくさんいたようですけど、5/28の時点で大騒ぎしていたので、アドセンスに関心のない人、FC2ブログユーザ以外の人には、そんなに大騒ぎな件じゃなかったのかと(笑)


今回の件で、ブログの引っ越しした人もたくさんいたようですが、情勢判断、状況判断を見誤ったなと。

やはり情報収集と分析、評価は大切ってことですね。そして、これは他力本願ではなく、自分でやらなければならない。

引っ越しした人も、自分の判断で行ったのだから、FC2に難癖つけるのはどうかなと思うけど、おそらく、公式フォーラムなり掲示板なり公式ブログのコメント欄には罵詈雑言が並ぶのでしょうね。

アメリカは三連休で、Googleの社内体制がどうなっているかわからないけれど、時差を考えて、連休中は休みであると判断するなら、とりあえず日本時間の5/31(水曜日)までは状況を見守るために待機するというのが妥当な判断だったと思われる。

もちろんアドセンスは表示されないわけですから、ブログのソースからアドセンス枠を外し、デザイン的におかしくないような措置はとるわけですが。

また、最悪の場合(Googleアドセンス復活なし)に備え、引っ越しの先の調査や情報収集にあたってもいいでしょう。アップロードやインポートの仕方、画像データはどうするのか等。

先走って引っ越しした人も、まだFC2ブログ自体のアカウントを削除したわけじゃないと思うので、復旧も簡単なのかなと。リンク先などに移転の挨拶をすましているのであれば、また頭を下げればいいだけ。自分の迂闊な行動を呪いつつ。

面倒くさいから何にもしない、という人も結果的には朗報だったかもですね。「果報は寝て待て」という格言の通り(笑)

とはいうものの、FC2としてはユーザに対し、今回の経緯や原因などを詳細に報告する義務があるでしょう。

「アドセンスは復旧いたしました」だけでは、誰も納得しないし、また法人としての責務を全うしているとも思えない。

ここは、どういう感じで報告されるのかワクテカしながら待つことにしましょう。

■関連記事
2006.05.29 愛のGoogle、FC2アボセンスの件
2006.05.28 愛のGoogle、FC2ブログを八分した件

次の記事:記事の画像が表示されていないワケ
前の記事:愛のファンファン大佐、死す
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんにちは、riseです。
ご一報ありがとうございました。

今、FC2インフォメーションのほうも見に行ってきましたが、まだ暫定のような言い回しでしたね。

一応Googleからは「協議の上電話が入る」ということでしたので、まだ不確定要素も残っているのかもしれません、指示を待って、修正するべきところは修正してOKをもらうというわけですかね。

気の早い人は本当に引っ越しちゃったかもしれませんし、仮に復活しても、不安の消えない人はやめちゃうかもしれませんね。

コメント欄は意外と応援というか、喜びの声が多かったですね。
【2006/05/31 13:27】 | rise #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/525-898e2296
【2007/04/29 21:59】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
