2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogle、FC2アボセンスの件

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogle、FC2アボセンスの件

 2006-05-29(月)

昨日「愛のGoogle、FC2ブログを八分した件」という記事で、FC2ブログがGoogleに八分&アボセンスのダブル制裁を受けたと書きましたが、八分に関してはスパマーが活躍していたblog66サーバだけみたいですね。他のサーバはインデックスされているようです。

但し、他のサーバでもスパマーが大活躍しているみたいなので、FC2の中の人が迅速で的確な対応をしなければ、Googleから同じように制裁を受けると思われます。


確定しているのは、FC2がドメイン単位でアボセンスをくらったこと(笑)個人でメールをGoogleに送った人が多数いて、返信が来ているようなのですが、もうFC2ドメインでの復活はないみたいです(笑)

■FC2公式フォーラムでGoogleの返信メールが転載されています

これは予想どおりの結果。八分に関しては、まだ微かな期待はあるんですけどね。べぇむべぇが自社サイトのトップページに違反していた時は、Googleの逆鱗に触れインデックス削除となり、これは国際的なニュースにもなりましたが、べぇむべぇは即座に修正して復活したのは記憶に新しいところ。

しかし、アボセンスに関しては復活したという実績はないわけで、FC2ブログユーザに対しては、ご愁傷様と言うほか無い。

と書いている幕僚日誌ⅢのミラーブログもFC2なわけであるが、メインはlivedoorだし、前回も書いたけれど、もともと幕僚日誌というコンテンツは6年前からタグでチマチマと書いていたもので、ブログサービスが始まって、FTPでアップロードする必要がないためにブログ形式にした代物。

基本的にランキングサイトにも登録していないし、リンクも、ほぼ身内(笑)幕僚日誌Ⅱは、日記形式のスクリプトで書いていたけれど、その延長だからなぁ。

というようなことはどうでもよくて、困惑し混迷し迷走しているFC2ブログユーザに、少なからず有利になるのでは?と思われるサービスが、FC2により準備中であるということが判明した。

seesaaブログやlivedoorブログPro版で提供されている独自ドメイン設定機能がそれである。独自ドメインを取得しなければならないが、数百円なので問題ないでしょう。この独自ドメインからFC2ブログにとばす昨日ですね。

そうなると、FC2ブログを使っていてもFC2ドメインは無関係になるので、今回のアボセンスの影響はなくなる。広告が配信されるってことです。

このサービスがいつなのか、どういう内容なのかは不明ですが、FC2公式フォーラムの中で、FC2の中の人のアナウンスがあるので、内部的には既に動いているのかなと。

このように、状況というのは刻一刻と変わるので、今回の件で影響を受けた人は、情勢把握を行い、自分に適した動きをするのが肝心なのかなと。既に引っ越しした人は、自分がそれでいいなら問題ないし、早まった!と思うなら、情報収集、分析、評価、判断を訓練しなさいってことですナ。

これが、難しかったりするわけですが。さらに状況は変わるかもしれないので、情報収集だけはやっていて損はないはず。

アナウンスされたといっても、この独自ドメイン設定機能の実現が1年後だったら意味がないわけで。そのあたりは適宜情報を分析し評価する必要がありますナ。そして、自分の利する判断をすると。

今回の件だけではなく、他の件にも当てはまることですが。

■FC2公式フォーラムでの独自ドメインに関するアナウンス

Googleからの返信メールというのは、もっとあとに来るんだろうなと思ってました。理由はアメリカが三連休だったので。でも、返信メールの内容を見ると、もう完全にテンプレメールで、全員同じ文面なんだろうなと(笑)

この返信メールについては、三連休中であることを考慮すると、Googleはやいなぁと素直に思いました。はい。

ってなことで。

■追記

FC2の公式見解が公式ブログ上でも発表されましたね。ぶっちゃけ、Googleに相手にされてないような感じです(笑)

独自ドメインで乗り切れるか!?ってことですね。

■FC2公式ブログより「Adsenseに関して 」

■関連記事
2006.05.28 愛のGoogle、FC2ブログを八分した件

■関連情報
FC2公式フォーラム
アドセンスヘルプセンターの「プログラムポリシー」

次の記事:愛のファンファン大佐、死す
前の記事:愛のGoogle、FC2ブログを八分した件
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

ファンファン大佐も頑張っていたのに残念です、72歳はまだまだ現役年齢なのに・・

FC2は、自社のブログで頼りない言い訳をしてましたね、要約すると「Googleからは要領を得ない回答しかもらえませんでした」ってことですが、こんなにユーザー数を抱えたネット企業でさえにべもない返答なんでしょうかね。とりあえずごぞんじさんのおっしゃるように結論がでるまであと数日はかかりそうですが、アウトと思ってほぼ間違いないでしょうね。

FC2ドメインでは広告表示に問題ないとの見解も書かれていましたが、そうなると、元々利便性の高いブログサービスだっただけに、現ユーザーも踏みとどまる可能性がありますね、引っ越しといっても数百件記事、万単位のアクセスを得ている人にはキツイですからね~。

FC2はアドセンスでたいした収入は無いので経営には差し支えません!ってのがちょっと笑えました。
【2006/05/29 22:10】 | rise #- | [edit]
おはようございます。

早速ですが、本日5/31にFC2のアドセンスは復活したみたいですね(笑)

ブログ引っ越しした人達の罵声が聞こえてきそうですが、やはり情勢把握は必要だなと。情報を分析し、評価判断をする。これが弱い人は、今回の件では早まった処置をしてしまったなと。

そんなにアドセンスに依存しているなら、自分で調べればいいt思うんですけどね。アメリカは三連休であるとか。水曜日まで待つというのは、ちゃんと根拠のあることなので。

フォーラムなり公式ブログで罵詈雑言でしょうね。ああいうのを見ると、人間って勝手だなぁと。

デザインを考慮してアドセンス枠だけ外していた人は勝ち組(笑)
【2006/05/31 08:52】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/523-09ae826f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
