2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [真面目系]季節もの > 愛の2006旬を食べる ヤマウド編


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の2006旬を食べる ヤマウド編

 2006-05-21(日)

「ワラビ狩り」や「ダラノ芽(タラノメ)狩り」については、過去記事で詳細にレポートしましたが、本日は「ヤマウド」を採りに再度山に入りました。

もう、五つか六つの山に入り、前回よりも過酷な肉体労働をやってきたので、いま死に体です(笑)

天然のヤマウド

 

 

 

 

 

デジカメは持って行かなかったので、画像は携帯で撮影したこの1枚のみ。コレ、中央に「ヤマウド」ありますが、わかりますか?わからないでしょう(笑)


「ヤマウド」に似た植物が群生していて、その中から「ヤマウド」を探すのは、とても疲れる作業でした。

「ヤマウド」の茎には、小さな毛が生えているので、それで見分けます。水気のある斜面などにポツンと生えています。根っこが株なので、2本くらいあります。

けっこうデカくなっていたりして、食えるのかよ!と思いますが「ヤマウドには捨てるところがない」というくらい全部食べられます。

「葉」は天ぷらにします。先端の若葉、柔らかい若葉が一番旨いです。茎は、皮を剥いて(皮を裂くという感じ)スライスしたらアクを抜くために水に浸けてきます。丸一日くらい。次に三杯酢に浸すと、いい酒の肴のできあがり。一週間ほど日持ちします。

三杯酢は、市販のすし酢にお醤油を少したらしたものです。歯ごたえがあって、「ヤマウド」独特のクセも感じず珍味ですよ。

「ダラノ芽(タラノメ)」もあったので、見つけたら採ってました。ワラビもまだありました。それにしても先月より草は伸びている、水田には苗が植えてある、で見た目も随分と変わっていました。

水田には、オタマジャクシの他にイモリ(アカハライモリ)がたくさんいました。久しぶりにアカハラを見た気がします。ヤモリはハ虫類だけど、イモリは両生類なんですよね。

デカいトカゲもいたし、カエルは歩くたびに足もとからピョンピョン跳びはねてました。自然は元気いっぱいでした。

こんなところで事故したら誰も見つけてくれないなぁと思いつつ、日本航空123便の御巣鷹山事故のことを思い出したりして、こういう道無き山林に墜落したんだよなぁと思うと、事故被害者もそうですが救助に向かった消防団や自衛隊の苦労は大変なものだったんだなと実感。あれは真夏でしたし。

などと書いてきて、もう肉体の限界に近づいてきたなと実感。もう寝ます。今日は、泥のように眠れそうです(笑)

そうそう。6月までコタツを出している家の方から、大根やら筍やら高菜漬けやら頂きました。ある意味、膨大な収穫物を持って帰りました。

■関連記事
2006.05.10 愛の2006旬を食らう 詳細編
2006.04.30 愛の2006旬を食らう 翌日編
2006.04.29 愛の2006旬を食らう 当日編
2006.04.28 愛の2006旬を食らう 準備編

次の記事:愛の分裂すい星が墜落して大津波と予言なニュース
前の記事:愛のなつかCM
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは~riseです。

seesaaの機能強化!とか記事にしてるくせにまだページング機能については対処していません(^_^;)

なんでもかんでも強化してくれるのはいいのですが、毎度対応するのが面倒で仕方ありません。

今回の強化?で変更されたTB5件制限はめちゃくちゃつらいですね。

5件で何が?と言う感じです、再構築するたびに5件はOKみたいですが、20件打つのに初回投稿以外に3回も再構築しないといけないというのはかなりウザイです。

もうTBする気力が無くなりそうです・・

現在エクスポートした記事全部をMTに移行中ですはデザイン完成までにまだまだ時間がかかりそうです。

seesaaもスパムの温床と言われることを払拭しようとやっきになっているようですが、ユーザーに制限ばかりではちょっと・・ですね。

【2006/05/23 00:07】 | rise #- | [edit]
MT移行中ですか。デザインが一番の難所なんですよね(笑)seesaaのデザインと同じにするという手もありますよ。

トラバ制限はスパム対策でしょうけど、一長一短な制限になってしまいましたね。トラックバックセンターとかにトラバしていた人は、無理っぽくなったはずなので。

livedoorも最初から5件でした。でも未だにFC2は無制限みたいです(笑)もう変わったのかなぁ。
【2006/05/23 17:39】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/516-f5c71818
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
