2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [飲み食い]食い物系 > 愛のいきなり団子 比較編

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のいきなり団子 比較編

 2006-05-19(金)

いきなり団子(市販品)

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子」は地元では、普通にスーパーとかに売ってある。とは、以前に書いた。ちょっと数が少ないんだけれども、市販品と隣のおばちゃんが作ってくれた手作り品を比較してみた。

手作りの「いきなり団子」はヨモギいきなり団子でしたよ。

 

いきなり団子市販品1

いきなり団子(市販品アップ)

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の画像もそうだけど、これはスーパーに1個100円で売ってある「いきなり団子」です。もう完全にスタンダードなやつです。

輪切りにしたカライモ(サツマイモ)と粒あんが中に入っています。このようにラッピングされ、生ものだからでしょうか、お菓子コーナーではなく、惣菜コーナーに置いてあります。

惣菜コーナーに置いてある理由は、製造元が惣菜メーカーだからかもしれません。

皮が透き通っていて、粒あんの色が見えます。炊飯器に入れておいて、温めて食べますが、冷たいままも食べたりします。

いきなり団子(市販品)分割1

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子(市販品)分割2

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子(市販品)分割3

 

 

 

 

 

 

 

半分に切ってみると、カライモ(サツマイモ)の厚さも、粒あんも量も、けっこうあるでしょ。ボリューム満点な食べ物ですよ。

芋だけに食物繊維もたっぷりで、いい大便が出ます(笑)

100円は少し高いかな、と。

 

いきなり団子市販品2

いきなり団子(市販品2)

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子(市販品2アップ)

 

 

 

 

 

 

 

これは別のお店で買った市販品2です。見た目は、あまり変わらないですが、持った感じとに違和感があります。

これ、邪道品ですね。どちらかというと。柔らかいし(笑) なぜ、邪道品かというと、半分に切ってみるとわかります。

いきなり団子(市販品2)分割1

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子(市販品)分割2

 

 

 

 

 

 

 

わかりますかね? コレ、粒あんの下にあるのはカライモ(サツマイモ)の輪切りではなく、カライモ(サツマイモ)を潰して砂糖と練ったイモ餡なんですよ。

だから、柔らかい。粒あんを入れる必要がないくらいイモ餡が甘いです。こういうのは、「いきなり団子」とはいいません。

市街地のど真ん中にあるお店に売ってあったので、観光客とか買ってしまうと思うのですが、なぜイモ餡にしたんだろう。差別化するためかなぁ。

でも、イモ餡を使った饅頭も地元には昔からあって、それは「カライモ饅頭」として別物として存在しているんですけどね。粒あんを入れて、なんちゃっていきなり団子にしていますが、コレ「いきなり団子」の名前で売ってありました。

あんことあんこなので、甘すぎて、ちょっと口の中がえらいことになりましたよ(笑) これは「いきなり団子」ではなく「カライモ饅頭」ですよ。1個80円で売ってありました。

熊本で「いきなり団子」と書いてあって、中身に輪切りにしたカライモ(サツマイモ)が入っていなかったら文句言っていいでしょう。粒あんは、入っていなくても「いきなり団子」なので文句は言わないように(笑)

 

いきなり団子手作り品

いきなり団子(手作り)

 

 

 

 

 

 

 

近所のおばちゃんが作ったものを頂きました。10個くらいあったかな。ひとつひとつがラップされて、まだ温かかったです。

「ヨモギを生地に入れてみた」と言ってたので、画像のようにヨモギ饅頭っぽい外面です。鼻を近づけたり、ひとくち囓ると、ヨモギの香りがして、なるほどなぁと。

ちゃんと粒あんもたっぷりと入っています。

いきなり団子(手作り)分割

 

 

 

 

 

 

 

いきなり団子(市販品)分割アップ

 

 

 

 

 

 

 

練りあんに見えるけど、いちお粒あんでしたよ。手作りなので皮が厚い(笑)それにしっかりしてます。先の市販品よりも。

コレ、作り方聞くの忘れたんですよね。つうか、不在時に頂いたやつなんで、隣なんでいつでも聞けるやと(笑)

カライモ(サツマイモ)が旨かったですね。この隣の家は土地をいっぱいもっていて、貸しているので、時期がくると、お米やら野菜やらが上納されます(笑)

つい先日も、トマトをたっぷりも頂いたなぁ(笑)

いきなり団子」は手軽に、ちょちょいと作っちゃいますね。カライモ(サツマイモ)があれば。餡は、別にあってもなくてもって感じですかね。今は市販品がたくさんなので、粒あんがないと「いきなり団子」じゃないような感じもしますが、昔から食べている人は、とりあえず食っとけ的位置の食べ物と知っているので気にしません(笑)

この三種類の中で一番旨かったのは、ヨモギのやつでした。カライモ(サツマイモ)が旨かったから。

ケロロ軍曹に出てくる「いきなり団子」っては、どんなやつなんでしょうか?忠実に再現しているか気になるところ。

ってなことで。

■関連記事
2006.04.11 愛のいきなり団子の看板は黄色が多い
2006.04.06 愛のいきなり団子をお店で買う
2005.11.30 愛のいきなり団子とケロロ軍曹
2005.11.29 愛のいきなり団子

Tags:     

次の記事:愛のなつかCM
前の記事:愛のGoogleがKDDIと提携
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/514-9dee13be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
