2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のGoogleがKDDIと提携


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のGoogleがKDDIと提携

 2006-05-18(木)

KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「ezWeb」に7月からGoogle検索エンジンが搭載される。

今までは、検索するとカテゴリ別に検索結果が表示されていたけど、7月からは情報へ直接アクセスできるようになるというもの。簡単にいうと、以前のYahoo検索(ディレクトリ型検索)から今のYahoo検索(Google型検索)に変わると、そういうことですナ。

KDDIとGoogleは5月18日、KDDIが提供するau携帯電話のインターネットサービス「EZweb」で、7月よりGoogleの検索エンジンを採用し、モバイル向けコンテンツとPC向けコンテンツを統合した検索サービスを提供に合意したことを発表した。

■[速報]KDDIとグーグルが提携--auのEZwebにグーグルの検索エンジンを採用
(CNET Japanより。2006/05/18 15:08。全文はリンク先参照)

■【速報】GoogleとKDDIが提携,EZwebの検索機能を強化
(日経ITProより。2006.05.18)

検索結果には、検索キーワードに沿った、お馴染みのGoogle広告が表示されるというのがミソ。


企業同士の提携なので「利害が一致」したためというのが現実で、「利用者へのさらなるサービス向上」というのは建前以外の何ものでもない。

KDDIのauは、検索エンジン界の雄「Google」の検索エンジン搭載によるステータスと技術を手に入れた。技術は他社との差別化という意味で。それとネット広告の雄でもあるGoogleを取り込んだというのもでかい。

Googleは、携帯市場という願ってもないマーケットを手に入れた。ドコモではなく、ナンバー2で融通が利く通好みのauというとこが心憎い。

Googleは、これで携帯市場にも本格的に広告進出するわけで、携帯サイトのSEO/SEM対策が激烈化するのは必定(笑)

でも、携帯の広告ってウザイんだよね。小さい画面なので、欲しい情報を削ってまで表示される広告は邪魔以外の何ものでもなかったりする(笑)

それに、だいたい妖しげな広告が多かったり。

これは、携帯サイト用の閲覧先ページから広告などの無駄なものをそぎ落とすプロキシサービスが人気で多用されているということからもわかる。

検索がディレクトリ型から変更になるので、カテゴリに登録してあるサイトオーナーは真っ青なんじゃないでしょうか(笑)

欲しい情報を検索結果からダイレクトに閲覧できるというのは、利用者にとっては、パソコンの検索サービスとほぼ同じシステムなので馴染みやすく、ダイレクトゆえに嬉しい気もするのですが、Googleの中の人曰く「検索ノイズ」と呼ばれる、くそみたいな宣伝サイトが検索上位に出てくる危惧もあるわけで、いやこれは200%そうなるわけで、パソコン検索の憂鬱が携帯でも再現されるのかよと思うと、手放しに喜べなかったりする。

通常のWebサイト(ブログ等含む)に比べると、まだ圧倒的に携帯サイトは少ないわけだけれども、Google検索エンジン搭載がアナウンスされたため、アクセス乞食たちはせっせと宣伝携帯サイトの作成、SEO的修正を始めるに違いない。

開幕ダッシュを狙っているはず(笑)

ASPもどう動いてくるか。検索という観点ではなく、広告という観点からすれば、このGoogle参入は裾野が広がったわけで、ある層には盛大に受け入れられることであり、突然ではないけれど、ジワリジワリと変わってくるような気がする。

リンク先記事にも書いてあるが、検索結果に検索キーワードに沿ったGoogleの広告が表示されるとあり、これはリンクしたソース記事(2つ)で文体というか書き方が違うのでなんとも言えないが(一方は「広告を表示できる」とあり、他方は「広告が表示される」とある)、これはGoogleアドセンス以外の何ものでもないのは確か。

今日から、この携帯用アドセンスの記事がバンバン書かれますよ(笑)携帯サイトを構築しましょうって記事も。SEO的にはこうしましょうって記事も。あれもこれも(笑)

それを思うと、なんだか笑えてきます。

#携帯の機種変しなきゃ

次の記事:愛のいきなり団子 比較編
前の記事:愛のWinny通信遮断はNGと総務省
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/513-2d9c2a77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
