2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]映画系 > 愛の日本以外全部沈没


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の日本以外全部沈没

 2006-05-16(火)

SF作家小松左京御大原作の映画『日本沈没』が33年振りリメイクされ、SMAPの草剛と柴咲コウのキャスティングによる大作であるということは、既に公式サイトも開設され公開まで2ヶ月(2006年7月15日公開)になったこともあり、周知のところ。

初代『日本沈没』は、隊長こと藤岡弘、主演で往時を記憶している人も多いはず。原作は1973年に出版され大ベストセラーになった。小松左京は「沈没成金」と呼ばれた。時を同じくして、やはりSF作家の御大である筒井康隆がパロディ作品を出した。

それが『日本以外全部沈没』。

短編小説なんだけれども、筒井康隆全盛期といっていい時期であり、それはそれは楽しい小説だった。

これも映画化される(笑)


楽しみなんだよね。『日本沈没』は映画化のあとテレビドラマにもなった。この時の主演は村野武範。青春ドラマ全盛の頃ではなかったか?

テレビ版はCSとかで再放送していたみたいだけど、映画版と同じように今ではDVDで観ることが出来る。当時としては贅沢な特撮スタッフ、もう二度とこのようなテレビドラマ(パニック大作)は作れないだろうね。当時はフィルム撮りだし。

デ。『日本以外全部沈没』であるが、この作品には、小松左京も特別出演するし、なんと映画版主役の藤岡弘、やテレビ版の村野武範も出演するというのだ(笑)

こういうセンスは、まさに筒井ワールド。初代映画版やテレビ版を知る世代にとっては、感涙もののキャスティングである。原作者の筒井康隆も出演する。筒井康隆はもともと俳優志望だったので、テレビとか映画は好きだよね。出演するの(笑)

と書いているわたしは、リアルタイムに初代映画版もテレビ版も知らない世代である(笑)原作は『日本沈没』も『日本以外全部沈没』も読んだことあるけど。

そうそう、コミック版『日本沈没』もあって、映画版よりもコミック版の方が思い入れがあるかな。

■映画「日本以外全部沈没」胸張って便乗
(nikkansuports.comより。2006/05/16 08:10)

■『日本以外全部沈没』の詳細(ストーリー、キャスト、スタッフ)

■『日本沈没』公式サイト

■『日本沈没』についての情報
(Web百科事典Wikipediaより)

■原作『日本以外沈没
日本以外全部沈没―自選短篇集〈3〉パロディ篇
筒井 康隆
4198917655

■原作『日本沈没』(上下巻)
日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京

日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1
日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2 海峡を渡るバイオリン~ディレクターズ エディション~ 「愛と死をみつめて」終章 首都消失 (上) 首都消失 (下)
by G-Tools

■映画版『日本沈没
日本沈没
小林桂樹 小松左京 森谷司郎
B0000A4HS4

■テレビ版『日本沈没』(全9巻)
日本沈没 M-1.0
小林桂樹 村野武範 由美かおる

日本沈没 M-1.0
日本沈没 M-2.0 日本沈没 M-3.0 日本沈没 M-4.0 日本沈没 M-5.0 日本沈没 M-6.0
by G-Tools

原作の『日本沈没』の緊迫感と『日本以外全部沈没』のナンセンスさは秀逸。一度は読んでおいて方がいい名作ですナ。

故開高健も、週間プレイボーイの人生相談「風に訊け」で、「SFとかそういうことは全部小松左京にまかせている」と答えていたな。関西人同士で交流があったからだろう。

筒井康隆のドラマ出演で記憶に残っているのは、日本テレビの『蘇える金狼』のヤクザ親分役。関西弁を使っていた(笑)このドラマは香取慎吾主演だったけど、なぜかジャニーズでは暗黒史扱いでDVD・ビデオ化されていない幻の作品。

でも、ビデオに録っているので、しょっちゅう観ている。大藪春彦ファンとしては微妙だけど、平成の新金狼としては、アリかな。

ドラマの中で香取慎吾扮する朝倉哲也が着ていたアルファ社のパーカが欲しくてずいぶんと探したよ。MA-1で有名なアルファ社だけど、正規代理店では扱っていない商品だったんだよね。Eシリーズパーカといって、直輸入衣料店で買った。ドラマで使われたのはファーストシリーズだったので、いまEシリーズパーカを買ってもセカンドかそれ以降のシリーズになっているはずで、デッドストック以外手に入れることはできないかも。

Tags:      

次の記事:愛のWBC記念DVD発売
前の記事:愛のマイクロソフト、従業員に懸賞金
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/509-c02fa2c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
