2004 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 01
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]テレビ系 > 愛の宇宙刑事シリーズ

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の宇宙刑事シリーズ

 2006-04-26(水)

東映特撮ヒーローは『仮面ライダー』やら『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まり、いまでも続く人気シリーズだけれども、メタリック色に輝くコスチュームで一世を風靡した「宇宙刑事」シリーズも思い出せば胸が熱くなる。

「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」の宇宙刑事三部作がそれである。

ギャバンはシルバー・メタリック、シャリバンはレッド・メタリック、シャイダーはブルー・メタリックだったような気がする。映画『ロボコップ』の元ネタにもなった『ロボット刑事』も知っているので、このメタリックなスタイルには当時驚いたものである。

この「宇宙刑事三部作」がPS2ゲームになって帰ってくるのだ。
その名も『宇宙刑事魂』!

熱いぜ!

さらにサウンド・トラックも発売されるとあっちゃ黙っていられないナ(笑)

■宇宙刑事魂公式サイト
■蒸着、赤射、焼結!「宇宙刑事三部作」のゲーム・サントラ発売


「宇宙刑事ギャバン」の主人公一条寺烈を演じたのは大葉健二氏である。JACの古株だよなぁ。JACとは千葉真一が起こしたアクション集団(ジャパン・アクション・クラブ)のこと。いまは名前変わっちゃったけどね。真田広之も志穂美悦子もJACだった。

JAC全盛は1980年代になるのかなぁ。映画もそれなりにあった時代だったし・・・マ、JACは本題からそれるので割愛しよう。暗黒面を語らざる得なくなるし。

大葉健二氏である。画像みればすぐわかります。『バトルフィーバーJ』のバトル・ケニアやってた人です。スーツ・アクターとしても有名だったなぁ。スーツ・アクターとは、変身ヒーローもので、変身後のスーツに入ってアクションをする役者さんのこと。

日本では、どうしても低く見られがちだったけど、大葉健二氏やらその他の役者さんの努力のおかげで、それなりの地位を確立している。未だに低いけどね。アクション映画やドラマ、ヒーローものにしても、それを演じる人がいなければ成り立たないわけで、そういう意味では縁の下の力持ちなわけで、もともとチャンバラのある日本映画、ドラマにはそういう下地はあったけど、肉体だけで表現するのはJACが始めたといっても過言ではない。はず。

大葉健二氏の「宇宙刑事ギャバン」は熱い。とても熱い。主題歌にしても「愛って何だ?ためらわないことさ」という歌詞がある。熱いぜ。子どもにとっては、この熱いことが大切と思うのだ。

もっと子どもには、勧善懲悪な熱い物語を見せなければと思う。社会のドロドロとした裏側なんて大人になれば嫌でも知ることになる。で、あれば、少なくとも子どもの頃に、熱い物語、愛と勇気と友情とで散りばめられた勧善懲悪なヒーローものを見せて、何かを感じさせなければならないと思うのだ。

現在放送中のヒーローものは、どちらかというと大人も楽しめるようなストーリーになっている。悩めるヒーローってとこかな。親子をターゲットにしているのかもしれないけど、そんなことは必要なくて悪者は問答無用にやっつけるヒーローが必要なのだ。

悪者も悩める、苦悩する悪者ではなくて、徹底的に悪者でなくてはならない。子どもの頃、遊園地でヒーローショーがあって、トイレに行くと悪者姿の人がいた。今考えると、スーツアクターの人が小用をたしにきていたのだが、当時は本気で殺されると思った(笑)

そういうものなのだ。

他力本願になると危惧する人もいよう。いつかヒーローが、この苦境を打開してくれると自力ではなにもできない大人になってしまうと思う人が。

それもあるだろう。

しかし、そういう人は、いずれにせよ、そういう考えなり大人にしかならないヤツなのだ。俺がヒーローになる!と思うヤツもいるだろう。それでいいのだ。

いいことはいい。悪いことは悪い。という分別を多感な時期に植え付けることは、勧善懲悪のヒーローものが一番いい。これは昔からあるではないか。桃太郎にしてもそうだ。月光仮面にしろ鞍馬天狗にしろ勧善懲悪だからおもしろい。

大人になり、色々知り、また、そういう物事を知ることが大人になるということであれば、人は嫌でも汚れてゆく。汚れていくなかでも、かつて心をときめかせた無垢な時というは存在するわけで、その時が救うこともあれば、何もできない場合もある。

しかし、その時が存在するということが大事なのであって、あとは本人次第なのである。

歳をとるにつれ、見えない何かが一つずつ剥がれてゆく。それは自然の理でどうすることもできないのだけれども、心の奥に眠る時は剥がれることはない。

子どもの頃に食べたおいしい食べものが、大人になって食べるとたいして旨くない時がある。これは、舌の上をいろいろな美味、珍味、妙味が通り過ぎていったからである。これを「知恵の悲しみ」という。色々知ってしまったが故に、無くしてしまったものを実感することである。

「秘密戦隊ゴレンジャー」の赤レンジャーが「特捜最前線」に出ていて驚愕した時や「宇宙刑事ギャバン」の一条寺烈がクエンティン・タランティーノの『キル・ビルvol1』に出ていた時の感動は、無垢な時を持っていなければなかったものだ。

そういう意味でも、知恵の悲しみを知ってしまったいま、「宇宙刑事シリーズ」に胸ときめかせることができるのは嬉しいことだ。

別に「宇宙刑事シリーズ」でなくてもよいのだ。なんでもいい。そういう眠れる時を持っている人は、たまに起こしてやるとよい。

心地よいうねりが身を包むはずである。

■宇宙刑事魂 特典 宇宙刑事魂オリジナル手帳付き
■宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
■宇宙刑事魂 オリジナル・サウンドトラック

「宇宙刑事シリーズ」の主題歌は串田アキラ氏だけれども、この人で思い出されるのは「ザブングル」のOPだなぁ。

「宇宙刑事魂」サントラには、なんと曽我町子御大の曲まで入っている。その曲は『暗黒銀河女王のブルース』。痺れるねぇ(笑)

曽我町子さんは、誰でも知っているはず。もうリアル・ドロンジョ様だもんなぁ。確かアンティーク雑貨屋かなんか経営していたはず。曽我御大の趣味の雑貨だから想像通りの雑貨だし(笑)

未だご健在なのが嬉しいではないか。子どもの頃は、ほんと、このおばさん怖かったナ。お店のページをリンクしておきます。曽我御大の画像もあります。もう当時のイメージのまま(笑)

■曽我町子さんのお店のページ

動画共有サイト「YouTubu」は無法地帯で何でもアリなんだけど、本当に、あいかわらず何でもアリですナ。つうわけで「宇宙刑事シリーズ」ものを(笑)

■宇宙刑事ギャバン・オープニング
■宇宙刑事ギャバン・エンディング

■宇宙刑事シャリバン・オープニング
■宇宙刑事シャリバン・オープニング2

■宇宙刑事シャイダー・オープニング

■宇宙刑事勢揃いギャバン・シャリバン・シャイダー

探せば、それぞれの本編もたっぷりあるはず(笑)ちなみにギャバンとかはフランスでも放送されていて大人気だったそうです。

宇宙刑事シャイダーの主人公沢村大を演じた円谷浩は、特撮の神様「円谷英二」のお孫さん。円谷家の御曹司だったのです。しかし、癌のため37歳で夭折されました。数年前じゃなかったかな。

ミミー役の叶和貴子が若い(笑)そういえば「仮面ライダー」には山本リンダがレギュラーで出演しいたからなぁ。いまだと、上戸彩とかがヒーローのレギュラーみたいな感じかな。

シャイダーの森永奈緒美って知る人ぞ知る女優さんだよなぁ。JACの人だったんだっけ?志穂美悦子の二代目になり損ねた人だな。そういう意味では、未だに志穂美悦子を継ぐアクションができる女優さんはいないってことで、彼女は偉大だということがわかる。あれくらいキレのあるアクションができる女優さんは、いないでしょう。元々陸上をやっていたので、いまはマラソンかなんかやってるはず。志穂美悦子さん。

「仮面ライダー」も「秘密戦隊ゴレンジャー」も知っているけれど、「宇宙刑事シリーズ」のオープニングを聴くと、やはり熱くなるナ(笑)

ギャバンの父親役は千葉真一なんだけど、本当に物語中に出演するとは当時思ってなくて涙の再会シーンには驚いたもんだ。

メタルヒーロー20周年記念 宇宙刑事ギャバン SONG&MUSIC COLLECTION
TVサントラ 串田アキラ 大葉健二

メタルヒーロー20周年記念 宇宙刑事ギャバン SONG&MUSIC COLLECTION
〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (46) 宇宙刑事シャリバン 音楽集 (限定盤) 〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (45) テレビオリジナル BGMコレクション 宇宙刑事ギャバン (限定盤) 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(23) テレビオリジナルBGMコレクション コン・バトラーV ANIMEX 1200シリーズ 69 大空魔竜ガイキング 〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (47) 宇宙刑事シャイダー 音楽集 (限定盤)
by G-Tools

■関連情報
大葉健二
(Web百科事典Wikipediaより)
よろしく勇気!
(大葉健二ファンサイト)

Tags:  

次の記事:愛のYouTubeは日本人好み
前の記事:愛のIE7ベータ第2版
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/491-bfc5c1a7
  • 【予約】ACTION WORKS 宇宙刑事シャリバン【特撮・ヒーローの感想】
    発売日:10月予定予約商品購入数制限:3・東映特撮BB 宇宙刑事シャリバンにインタビュー・ 愛の宇宙刑事シリーズ・ しほの涼 葉月あい 彩月貴央 仲村みう コスプレ☆画像・ しほの涼 葉月あい 彩月貴央 仲村みう コスプレ☆画像・ しほの涼 葉月あい 彩月貴央 仲村みう コ
【2007/08/15 12:12】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
