2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のIE7ベータ第2版

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のIE7ベータ第2版

 2006-04-25(火)

マイクロソフト社の次期ブラウザであるInternet Explorer 7のベータ版がアップデートして提供されるそうだ。今年の2月にベータ版の提供があり、諸々のバグ確認され一時期話題沸騰したけれど、今回は電話サポートもしてくれるらしい。

■MS、IEのベータ第2版をまもなく公開へ--日米独で電話サポートも提供
(CNET JAPANより。2006/04/25 13:29)

上記記事の骨子は以下の文章に集約されている。

MicrosoftがInternet Explorer(IE) 7のテストにユーザーを取り込もうとしている。このテストで問題を見つけた人は、同社に報告する仕組みになっているようだ。

電話サポートサービス対象国は、北米、ドイツ、日本の三カ国。先進国じゃんと自慢していいのかな(笑)


過去記事にも書いたけれど、ファイヤフォックスやOperaなどが普及していると言っても、IEの足もとにも及ばないわけで、これからパソコンを使用し、インターネットを経験するであろう発展途上国の人口を考えると、やはりIEの牙城というのは揺るぎそうにない。理由は過去記事の通り。

マイクロソフトは次期OSの提供も控えており(Windows Vista)、いろいろと思案しているところなのだろう。

Vistaの提供時期は遅れそうであるが、小学校などで使用しているパソコンのブラウザはIEなことを考えると、やはり最初はIEから入ってしまうという絶対的優位は変わりそうにない。

IE7はタブ・ブラウザに進化するのだけれども、いずれ、それが標準になっていくのだろう。

あたなが思っているほどツールにこだわりを持っている人は多くなく、「道具」の位置づけとしてのパソコンを利用する人が多数な現在、デファクト・スタンダードはそのままスタンダード(標準)になっていきそうな感じである。

その中で、色々と使い勝手を模索し、フリーソフトや他のブラウザを試して(IEと比較して)違うブラウザに乗り換える。という経緯をとるということは、結局比較もとになるIEの優位性を物語っているわけで、「別にIEで十分」と思っている人に他のブラウザの優位点を説明し説得することは困難なことであると言わざる得ない。

マイクロソフトは巨人なのだ。ジャイアンツじゃないよ(笑)

そういう普遍的な視点で考えるとき、強いなぁと思ってしまう。既得権益ってのは膨大な利益を生み出すわけサ。そりゃ、必死に守るって。

そういうわたしはIEコンポーネントこそ使っているけれどタブ・ブラウザで満足している小物である。IE自体はあまり使わないが、IEコンポーネントを利用したタブ・ブラウザなので、常にウイルス等の脅威に晒されている(笑)

あと、アレだね、いろんな仕掛けがしてあるサイトではIEしか対応していないってのもある。大企業のサイトとかね。これも、IE優位の一因ではある。

HTMLだCSSだ標準化だなんだといいつつも、結局のところ長い物には巻かれるのが世の中の常。FireFoxやOperaユーザの肩身の狭い事よ・・・

それはそうと、引用記事には4月24日夜からアップデートしたIE7ベータ第2版がダウンロードできると書いてあるが、これは米国時間なので日本時間にすると4月25日の夕方以降と思われる。

ちょいとIE7ベータ版のダウンロードサイトを見てみたけど、よくわかりませんでした(笑)引用記事にもダウンロードサイトのリンクはない。リンクくらいしておいてくれよと思うである。

ちなみに日本マイクロソフトのサイトものぞいてみたが、どうやら以前のままみたい。

いったい、どこからダウンロードすればいいのか・・・マ、IE7ベータ版ダウンロードサイトなんだろうけど(笑)

電話サポートはアメリカだけだし、これが以前のバージョンにもあったのか今回からなのか知らないので、よくわかりません(笑)

2月のリリース時にサーバが混んでいてダウンロードできなく、流れに乗り遅れたので今回もいいかな、と思っている。

多くの人が、速攻レビューしてくれるはずである。バグがあれば、それをネタに新しく記事でも書こうかと思案しているところである。

今日はいい天気だ。

■関連記事
2006.02.02 愛のIE7ベータ版の評価
2006.02.01 愛のIE7ベータ版公開

■関連情報
IE7ベータ版ダウンロードサイト
(アメリカのサイト)
IE7ベータ版ダウンロードサイト
(日本マイクロソフトのサイト)

Tags:    

次の記事:愛の宇宙刑事シリーズ
前の記事:愛のSNSの憂鬱
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは~riseです。

やっとまともなベータ?が出ましたね。

今回はプレビュー版では無くなったようで、そろそろ使えるかな?と思ってます。

プレビュー当初から使ってましたが、自分の使い方では特にややこしい問題は発生しませんでした。しかし、各種ツールバーやサードパーティ製のツールが使えないのでお蔵入り状態でしたね。

今回も気合いを入れて入れちゃいます!

ちなみにDLは
http://www.microsoft.com/windows/ie/default.mspx

でできます。
【2006/04/25 19:41】 | rise #- | [edit]
こんにちは。

早速導入ですか、人柱として動確頑張って下さい(笑)

わたしのタブブラウザはIEコンポーネント使用しているので、インストしてもいいのですが不具合が怖いです(笑)

アンインストすればいいんでしょうけど。でも、よく考えたらXP用なんですよねベータ2って(笑)

わたしのOSはゲイツ2000でした(笑)
【2006/04/26 17:40】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/490-f876b643
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
