2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛のジャイアンツ7連勝って


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のジャイアンツ7連勝って

 2006-04-16(日)

気が付いたら4日も書いてなかった幕僚日誌Ⅲ。なんかやること多くて気が付いたら、こうなっていた。

やることは多くてプライオリティ(優先度)は付けているのだけれども、テンションというかモチベーションというか、士気が高い時にガッとやるタイプなので、どんよりしていると物事が進まない性格であるのはご存じの通り。

そんなこんなで今日ジャイアンツが横浜に勝ったので、引き分けもあったけど7連勝で、なんか強いなぁと思っている。強いというか負けないなぁと。負けないということは強いということでもあるので、やはり強いでいいのか。

■横7-8巨(16日) 巨人7連勝で貯金10
(Yahooニュースより。2006/04/16 18:06)


貯金10でぶっちぎりの首位だけど、まだ4月中旬になったばかりで、セのペナント・レースも始まったばかりなんだよね。だから「へぇ」とは思うけど、秋までこの調子が続くかどうかは誰にもわからない。

ナベツネ風に言うなら「120勝くらいするんじぇねぇか」というくらいの勢いである。

2位は阪神タイガースとばかり思っていたら中日だった。阪神も中日も強いね。横浜とヤクルトがアレだけど。広島ってどうなんだろう。

清原がいなくなり、堀内もいなくなり、江藤やアレやコレもいなくなり原巨人になったけど、こんなに開幕ダッシュするなんて思わなかった。

ナイター中継が少ないのと、デーゲームの場合、ほぼテレビ中継がないのでつまらないけどネットがあるのでリアルに結果はわかる。便利だ。

個人的には小久保はホークスに返してあげなよと思うけど、小久保の、あのどうみても田舎の顔立ちがスキなのでジャイアンツにいる限りテレビで観れるのは嬉しい。今日も3ラン打ってるし。あの時点で楽勝モードだったけど、中継ぎ抑えがアレなので1点差のヒヤヒヤな試合だった。

ジャイアンツが負けたのを最後に観たのが、上原が立浪に9回裏逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれた時だったので、1週間以上前か。凄いな。

一昨日だったかな、上原が投げたの。後半に追い上げられて、こりゃ負けるなと思っていたら、引き分けた。凄いね。

星野仙一氏が阪神の監督だった頃、優勝たし年、「負けなかったのが大きかった」という発言があったけど、まさにその通りだね。負けない強さってのもある。

そして、長丁場のペナントレースの場合、この「負けなかった」というのが後々大きな意味を持ってくる。

そういう意味では、昨年まで負けパターンだった試合展開で負けない原巨人は強いってことか。あんまり強くて独走でもおもしろくないんだけどね。

早く阪神戦が観たいのよ。ジャイアンツをギャフンと言わせるのは中日か阪神しかいないと思っているのだ。

姪っ子中三は、この春、姪っ子女子高生になって野球に夢中だ。「フライ」の意味も知らないけれど、ナイターをビデオ録画したりスポーツ番組を録画したりしている。若手選手については、俺より知っていたりする。でも「フライ」を知らない(笑)

ストライクとボールの違いを祖母である母に聞いていたのは笑った。そういえば、私の祖母、姪っ子にとっての曾祖母は明治生まれで95歳だけれど、そして半分ボケて、片足棺桶に突っ込んでいるけれど、野球が好きだった。

ナイターをみては「うて!うて!うたんか!」と叫んでいたなぁ。地元の方言で「うて」は「殴る」を意味する。なので祖母が「うて」と言っていたのは「打て」なのか「殴れ」なのかわからない(笑)

両方だったと思う。クロマティがいた頃のジャイアンツで、クロマティが相手ピッチャーにストレートをかました試合があった。よく珍プレー好プレーでも流されていたシーンだ。

この試合は地元の球場であった。乱闘後に外野席から観客がどっと押し寄せてきている(笑)基本的に荒い土地柄なのだ。

明治生まれで学はないけれど世間を知り、世の中のシビアを誰よりも知っている祖母の「うて」をまた聞きたい。

Tags:  

次の記事:愛のインスタントラーメン
前の記事:愛のいきなり団子の看板は黄色が多い
関連すると思われる記事
Loading


コメント
早速のご返事ありがとうございました。
メール送信しました。
お暇なときにでも回答お願いします。
<(_ _)>
【2006/04/17 02:08】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/487-8c4565a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
