2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛の特別強化選手と強化選手と安藤美姫


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の特別強化選手と強化選手と安藤美姫

 2006-04-09(日)

寒い寒い冬を盛り上げてくれたフィギュアスケートのシーズンも終わり、暑い夏が終わり、食欲の秋が晩秋になる頃の来シーズンが来るまで、当分は、話題はないのかなぁと思っていた今日この頃。

トリノ五輪の記憶が随分と昔にあったことだなぁと思うのは、気のせいのようでもあるし、その後にWBCでの盛り上がりがあったせいのようでもあるけれど、金メダルを獲得した荒川静香選手のフリープログラムの演技を見返すと、やっぱ金メダルだよな、と納得したりする。

2位のサーシャ・コーエンがアレで、3位だった大本命のイリーナ・スルツカヤがFPでは精彩を欠いていたので、ノーミスな荒川選手の演技が、いっそう感動的に見えてしまう。

とりあえず村主章枝選手はおいといて、ショートプログラム、フリープログラムとも見るのすら辛くなる内容だった安藤美姫選手についてだ。

あれは、なんつうか、まともにビデオを見返せないね。もうボロボロでアメリカのNBCからは「オリンピックは練習場所ではない」とまで酷評された。

その安藤美姫選手、大学に入学し、トヨタの社員(嘱託社員)になったけど、来季は特別強化選手から強化選手へ格下げされた。

トヨタ、ババ引いちゃったね。ただの強化選手なら、JOCのシンボルアスリートの資格もないのでCMもダメなんだよね。

■フィギュアの安藤、特別強化選手から外れる
(asahi.comより。2006.04.09 19:00)


デ。スケート連盟の特別強化選手と強化選手の違いってなんだい?って話になる。

調べてみた。他力本願なので明確な定義ではないかもしれないが、外れてもいないと思われる。結論からいうと「金(かね)」の違い。

特別強化選手=スケート連盟とJOCが支援する選手
強化選手=スケート連盟が支援する選手

安藤はJOCのシンボルアスリートは切られる
文部科学省やJOCからの支援金も貰えない
コーチ代や練習費等が特別強化選手より低くなり自費で支払う

でも周知の通り、安藤美姫には大スポンサー様が付いている。流行の成分分析なら名古屋は99%トヨタで出来ている、となりそうなトヨタ(笑)

だから、金額的な面では、あまりダメージなさそうである。トヨタも広告塔として安藤美姫選手を雇ったはずなので、その価値が現在あるかどうかは別として。

はっきりいうと、ない。

ジュニアで活躍した女性選手は、加齢するにつて肉体的変化が顕著で、うまくコントロールしないとシニアになってジュニア時代の才能を潰しかねない。そういうリスクがある。

NBCによると、その悪いサンプルが安藤美姫選手だそうだけど(笑)

確かに、女性の場合、成長するにしたがって、女性らしい身体的変化がある。安藤美姫選手は顕著でしたね。

なので、シニアとしての安藤美姫選手は、すでに終わっていると見るのだ妥当である。さらなる努力と鍛錬でどうにもなる問題ではあるが、時既に遅しなのか、まだ間に合うのかは、実は本人次第なメンタルな部分だったりする。

客観的に見れば、選手生命の終わった選手とみるのが妥当だ。

だから、広告塔の価値はないのである。これから活躍する見込みは、現時点ではないから。

新しいスターもいる。上には荒川静香選手がいて、下には浅田真央選手がいる。どうみても、状況は厳しい。

スケートのランキングというのは、過去の実績を反映されるので、実は安藤美姫選手のランキング自体は悪くない。それが現状に即しているか否かはシステム的な問題なのでアレだけどね。

既にテレビとかでも見ないでしょう。荒川静香選手がバラエティに出たり、浅田真央選手の入学式の方が扱いは上。マスコミ的にも、もう終わっている。

ここ1、2年だよね。ダメになったのは。それまでの実績は凄いと思う。なので、腐らず、耐えて頑張って欲しいものだ。

大人に食いつぶされた子供は、枚挙にいとまがないけれど、このまま終わってしまっては、可哀想である。

悔しかったら強くなれ。という言葉があるが、この強くなれというのは、もちろん肉体的にも精神的にもという意味である。

結局、本人次第なのだ。

何もフィギュアスケートに限ったことではなく、何事にも通じることである。そして、これは、わたしにもあなたにも言えることである。

悔しかった強くなれ。

まず、悔しいと思う心が大事、ということですナ。

腐ってはいけない。そして、これは、とても難しいことでもある。

Tags:   

次の記事:愛のG-SHOCKとBaby-G
前の記事:愛の9回裏逆転サヨナラ満塁ホームラン
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/484-cad0567a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
