2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のムービーキャスターも無法地帯?

スポンサーサイト

 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のムービーキャスターも無法地帯?

 2006-03-08(水)

MOVIE+CASTER(ムービーキャスター)」をご存じだろうか?

前記事で海外無料動画共有サイト「You Tube」を紹介しつつ、その無法地帯っぷりの楽しさを書いたばかりだが日本にも同じようなインターネットサービスがある。

それが「MOVIE+CASTER(ムービーキャスター)」。

■無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

日本国内のインターネットサービスなのでもちろん日本語!

なので、「You Tube」よりも分かり易い。つまり房が集まりやすいということ(笑)

もうね、すでに、ここも、ほぼ「You Tube」と化しているね(笑)


国内サイトなので規模はもう比べるのもアレなくらい「You Tube」より小さいけれど、基本的に日本の動画に限定しているので、そんなには問題ないなか。

ユーザ登録すれば、あなたの動画もアップロードでき共有できる。ブログにも簡単に埋め込むことができ、ランキングまである(笑)

動画カテゴリーは多岐に渡っており、自作ポエム的な「おまえ意外に誰が観るんだよ!」と思えるようなどうでもいい動画から、きましたテレビキャプチャ、海外動画サイトからぶっこ抜いてきたパクリ動画などなどなど、色々ある。

カテゴリーの「エンターティメント」というとこは、おもしろいよ。オリンピックが先月まで開催されていたので「スポーツ」もいい。

ほら、無法地帯化の足音が、軍靴の響きのように聞こえてくるでしょう(笑)

MOVIE+CASTER(ムービーキャスター)」トップページをみると、いちお、いちお、著作権を侵害するような動画は削除しますと謳ってある。

ユーザの皆様
著作権や肖像権などの知的財産権、プライバシー、もしくはその他の権利を侵害する、またはそのおそれある動画のアップロードは、利用規約にて禁止されております。該当する動画を発見した場合は、直ちに削除させていただきますのでご注意下さい。なお、そのような行為をなくし、すべてのお客様に喜んで頂けるようなサイトになるよう、ご協力ください。

そして、違法な動画を見つけた場合は「削除依頼」をするシステムになっている。

権利侵害について
アップロードされている動画により権利侵害を受けるなどの理由で、動画の削除を希望される方はこちらから申請してください。

そして、先にあげたカテゴリーの「エンターティメント」や「スポーツ」にある動画を観ると、この崇高な注意書きが形骸化しているということがわかる(笑)

とてもよくわかる。

もうね、無理なのよ

この手の動画共有サービスを行う場合には、きつすぎるほどの制限をかけないと絶対に無法地帯化する。

自作ポエム的動画(自分のペットの紹介や庭の花がキレイとか子供が大きくなりましたとか)以外はNGにしないと無理なの。アップロードする前に検閲しないと無理。

絶対無理(笑)

でも、そんな動画ばかりだったら「てめぇで楽しんでろ!」と誰も見向きもしない。人の自慰行為なんて誰も興味ないって(そういう趣味の人はいるかもしれないけどね)。

そうなると、動画共有ポータルサイト化を目指す目的と乖離する。サイトに注目を集めて閲覧数を増やすことが目的のひとつだろうから、そんなことは出来ないわな。

それだったら、こんなサービスは開始しない。

結局、営利目的の利益を上げる手段としての動画共有サイトだから。注目されて顧客度アップしてナンボなのだ。ビジネスモデルを構築したいのか?

誰もが興味ある動画があった方がいい。誰でもみにくる。そうなると無法地帯化がすすむ。これは当然の成り行き。そして、今度はそういう無法地帯化することによって、権利を侵害された側が憤怒する。

なぜかって?

侵害された側の利益が減るからさ。利益が減ると考えるからさ。そっち側がね。

かくして利益という名のエデンの実を巡り、問題が大きくなる(笑)

もちろんユーザは外野に置いてけぼり。いつでも無視。それがデフォルト。そして規制強化となり、ユーザにとっては面白くないサイトに成り下がる(笑)

今のところ、動画の種類、数、知名度から「You Tube」や「Google Video」並みではないのだけれど、そこそこ使えるサービスではある。

でも前回も書いたけど、この手のサービスは開始当初がおもしろい。なんでもアリだから。開始当初というか規制される前ですな。

すでに「You Tube」はNBCから抗議を受けているし、その影響から少なからず先に「MOVIE+CASTER(ムービーキャスター)」も同じようなことになると思われる。

今のうちに楽しみましょう。

昨日も今日も山田オルタと思われるウイルス(トロイ)の影響で、情報流出したというニュースが続く。マスコミはWinnyがさも情報を流出しているような報道の仕方で我々をミスリードしている。

マスコミの偉い人もWinniyが何であるか、山田オルタがなんであるかよくわかっていないんでしょね。小泉総理もそうと思われる(笑)あの発言を聞くと。

山田オルタに感染した警察、自衛隊、病院、銀行、学校、アレやコレに勤める人々は、少なくともファイル交換の目的でWinniyを使い、違法ファイルに添付してあったと考えられる山田オルタを実行してしまったのだ。(最初にどのファイルに添付してあったかは確定していないのだが、ほぼ違法エロゲであったと推測されている)

ここ大事。

違法ファイルをダウンロードして、かつ実行して感染したことについては、どこも報道していない。Winnyを使ったら感染したというような意味合いの報道しかない。

それでは具体的事実が抜け、その報道を受ける側の我々からすれば間違った情報を与えられたことになる。

今の論調だと「包丁が悪い。包丁が悪い。なので、今後は一切公私ともに包丁の使用は禁止しました」と言っているようなもの(笑)

警察がWinny禁止令を出した報道についてはね。

問題の本質はそこではなかろう。だいたい、違法ファイルをダウンロードする時点でアウトだろうに。公務員が。

これは意識の問題であって飲酒運転に似ている。「ちょっとだけだから」という感覚、意識である。それが大事故になり人が亡くなるという事態にも発展することを考えると、「これくらいはいいか」という意識、軽い気持ちで山田オルタに感染してしまった公務員達には、もう言葉もない。

なお、現在はWinnyを使用しなくても一部愉快犯により山田オルタが拡散されたため感染する可能性がある。わたしもあなたも感染する可能性があるということ。

なぜ、動画共有サービスの話から山田オルタによる情報流出の話をしているかというと、この意識というものについて書きたかったからである。

どんなに運営側が偉そうな能書きをサイトトップに明記していても、システム的に無法ファイルをアップロードできる仕組みになっているので、無法地帯化は避けられない。

コレ、運営側はサービス開始以前よりわかっていたはず。ある意味確信犯なので、こういう法人はダメだなと思う今日この頃。

それでも楽しければいいので、今のうちに楽しみましょう。

ちなみに「MOVIE+CASTER(ムービーキャスター)」もFlash動画(flv)で配信されます。そう「You Tube」と同じ。

ということは、同じ手が使えるということですな(笑)

■関連記事
2006.03.08 愛のYouTubeは楽しき無法地帯
2006.03.04 愛の山田オルタナティブ・ウイルス

■関連情報
You Tube
Google Video

Tags:         

次の記事:愛の2006冬来たりなば春遠からじ
前の記事:愛のYouTubeは楽しき無法地帯
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

動画系ツール・サイトは盛り上がってますね。

自分もゆっくり見てみたいのですが、なかなか時間的に余裕がありません。

いつの時代もツールの黎明期はまともな使い方からははじまりませんね、やはり多少はXXXなところから入って、ユーザーが手放せなくなれば規制!というパターンです。

未だnyなんかでDLしまくってる官の方々は何を考えてるんでしょうね。

フリーソフトとか、個人自作の楽曲をDLしてるんでしょうか(^o^)

まさに包丁理論ですね、道具が違法だという見解だったのでは?という感じです。
【2006/03/09 01:46】 | rise #- | [edit]
gooリサーチが無料動画についてのアンケート結果を発表したみたいですね。

3人に1人は利用していると。まだまだ認知度が低いそうですが、やはりオンデマンドな有料サービスより無料サービスの方が(GyaOとか)ビジネスモデル的には勝ち組なんですかね?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20098212,00.htm

最近情報が多くて処理しきれません(笑)
【2006/03/09 23:59】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/443-9c61ab8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
