2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]セキュリティ関連 > 愛の山田オルタナティブ・ウイルス


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の山田オルタナティブ・ウイルス

 2006-03-04(土)

海上自衛隊の秘データが流出して、あちらでもこちらでも同じような流出事件が報道されているけれど、取り立てて驚くようなことではないし、人が介在している限り保全管理は完璧ではないわけで、結局のところ人間教育しか手がないなと思う今日この頃。

この話題と同じ時期、先月末から今週にかけて猛威を振るっているもうひとつのウイルスがある。正確にいうとトロイになるのかな。

山田オルタナティブ・ウイルスである。

これね、たちが悪いのよ。パソコンのハードディスクにあるデータを全て公開してしまう。パソコンで作業中のスクリーンショットも公開してしまう。被害にあったら凹むよ。相当凹むね。

先月の時点でニュースにもなっているし、今月もニュース記事になっているのでスルーしてきたけど関係者向けに注意喚起。P2Pのwinnyやshareを使用しなくても感染するみたいなので、注意してください。

まとめサイトは最後にリンクします。

■HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意
(INTERNET Watchより。2006/03/03 19:14)

■山田ウイルスの新種が登場、UPnPを使いポートを開いてHDD内容をHTTPで公開
(スラッシュドット ジャパンより。2006/02/28 17:46)


まとめサイトや関連サイトをリンクするので、詳細はそちらを目に穴が空くほど眺め読んで下さい。感染していたら洒落になりません。

既に感染した人たちの個人情報も晒されています。不特定多数にあなたの名前、住所、電話番号、写真、メール、各種ドキュメントが晒されるのです。

中には備忘録として文書化していたクレジットカードのすべての情報が公開された方もいます。

また、遠隔操作できるのでFDDをガチャガチャ言わせたり、DVDドライブの開閉を勝手にやることもできます。

恥ずかしい画像など持っていたあかつきには、もうネタにされまくります。単なるえろサイトから落とした画像ならいいですが、自分が映っている恥ずかしい画像なら、もうやばいどころの話ではない。

簡単な感染確認方法が公開されていますので引用しておきます。この確認方法で確認してください。運悪く感染していたら、このような人達を「(´・ω・) カワイソス 」と呼びますが、わたしに連絡してください。←コレ、身内向けのコメントですので(笑)

【感染確認方法(とりあえず安心程度)】

タスクマネージャでSys.exe及びUpdate.exeの有無を確認。存在すれば(´・ω・) カワイソス
Program filesフォルダにsysフォルダとupdateフォルダが存在すれば(´・ω・) カワイソス
コマンドプロンプトからnetstat -anoと打ち込み
Local Addressに80、8000、8080の有無を確認。存在すれば(´・ω・) カワイソス

まとめサイト等
山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki
山田オルタナティブ

関連サイト等
山田オルタナティブが記事になりました
(「Birth of Blues」さんより。2006.03.04の記事)
恐怖のウイルス『山田オルタナティブ』
(「星を見る人」さんより。2006.03.04の記事)
そん時 俺が スーパーヒーローさ
(「謝る前にケツを出せ」さんより。206.02.28の記事。経緯がありとても詳しい記事になってます。ある意味楽しい?)

海自や陸自や警察や役所もアレですが、個人でこのウイルスにやられると辛いですね。

ちなみにわたしは感染してないようですが、明日はわかりません(笑)そういうウイルスです。

一時期の猛威は収束に向かいつつあるということですが、愉快犯がJPG画像に偽装したりして、このウイルスを拡散しているようなので各位自己防衛に努めてください。

クレジットカードとかはやばいです。恥ずかしい画像は、もっとやばいです(笑)

■関連記事
2006.03.23 愛の海自「極秘」データ流出の経緯など(追記有り)
2006.02.23 愛の海自「極秘」データがネット流出(追記有り)

Tags:       

次の記事:愛のWBCアジア1次予選韓国に逆転負け
前の記事:愛のトリノ冬季パラリンピック
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/437-e798b734
  • 山田オルタナティブ対策ソフト【こだわりネット通販セレクトショップ【ちょっといいもの☆見てみたい】】
    ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザposted with amazlet on 06.04.17トレンドマイクロ (2005/11/02)売り上げランキング: 1,965おすすめ度の平均: eTrust インターネットセキュリティ
【2006/04/17 10:58】
  • HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」【(・ω・)】
    ・2ちゃんねるなどでウイルス「山田オルタナティブ」が話題になっている。いわゆる“暴露ウイルス”の新種で、感染するとPCのHDDに保存されたすべてのデータがインターネット上に流出する恐れがあるという。  山田オルタナティブは、2月下旬に発見された。画像掲示板や...
【2006/03/08 22:36】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
