2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛の女子フィギュア三人娘と美人画


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の女子フィギュア三人娘と美人画

 2006-02-26(日)

なんやかんやで楽しむことができたトリノ五輪の女子フィギュアスケート。

あらゆる世代に普及した感のあるインターネットでも、ファンもいればアンチもいて、色々な意見や感想が見れたり読めたりするのは、ある意味楽しいことでもある。

そういう中で、とてもおもしろい比較をみつけた。女子フィギュア日本代表の三人娘の比較である。容姿の比較である。

ただの比較ではない。日本が誇る世界的に有名な画家の画風にからめた比較なのだ。

コレ、おもしろいですよ。爆笑します。

似てる!

■荒川静香:鶴田一郎画伯の美人画

■村主章枝:竹久夢二画伯の美人画

■安藤美姫:岸田劉生画伯の麗子像


以前の記事で荒川選手は外国人が好むアジア系の顔と書いたが、こうやって鶴田一郎画伯の絵と比較すると、やっぱりナと納得する。いわゆる美人画なのだが、エキゾチックな白人にはない雰囲気を持つ外国人がイメージする東洋的な美しさである。

コレ、日本人が好む美しさとは、ちと違いますね。美しいことに違いはないですが。そういえば、モデルの山口小夜子さんとかイメージが近いかも。彼女もアジア的エキゾチック的魅力で海外でトップモデルの地位を確立したパイオニアでしたね。古いですけど(笑)

村主選手の竹下夢二。コレ、納得ですね(笑)平安調な古風なうりざね顔は、なにかに似ているなぁと思っていたのですが、夢二の絵でした。

リンクした竹下夢二サイトのトップにある女性画は、もう完全に村主選手(笑)

ブラックピエロなメイクとネット上でアンチに罵倒された今回の安藤ミキティ。その色黒さから有名な『麗子像』に例えるとは、これは見逃してましたね(笑)

岸田劉生の『麗子像』は、中学や高校の美術の教科書には必ず掲載されているので(国語にも、もしかしたら掲載されているかもしれない)、ほぼ誰もが知っている絵ですね。誰もが、どこかで見たという記憶はあるはず。

似ている(笑)

笑うほど似ている。

比較した画伯たちは、それはもう著名な画伯で、荒川選手の金メダルなんて足もとにも及ばない有名な方々。それらの画風に似ているのを最初に見つけた人は、かなりの教養と知識と学識がある方に違いない。

そして若干のユーモアセンスをも。

■関連DVDとか関連商品とか

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔 日本フィギュアスケート 氷上のアーティストたち 日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006 オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます! ワールド・フィギュアスケート (20)
by G-Tools

■関連記事
2006.03.15 愛の荒川静香のAAに感動したことと安藤美姫
2006.03.07 愛の2006世界ジュニア選手権と浅田真央
2006.03.04 愛のYou Raise Me Up
2006.03.03 愛のアイスショー シアター・オン・アイス2006に村主章枝欠場
2006.02.28 愛のフィギュア世界選手権と荒川静香の動画(追記有り)
2006.02.26 愛の日の丸と荒川静香とウイニングラン
2006.02.25 愛のプルシェンコ
2006.02.24 愛のフィギュア世界選手権と荒川静香の動画

■関連情報
【動画】安藤美姫の動画集
【動画】浅田真央の動画集
【動画】サーシャ・コーエンの動画集
【動画】2004フィギュア世界選手権の動画-荒川静香世界一の瞬間
【動画】村主章枝の動画
【動画】荒川静香の動画
【動画】イリーヤ・スルツカヤの動画集
【動画】プルシェンコの動画集2(トリノ五輪とか)
【動画】プルシェンコの動画集
【動画】男子フィギュア、プルシェンコ伝説のエキシビジョン

Tags:     

次の記事:愛の日の丸と荒川静香とウイニングラン
前の記事:愛のアルペン男子回転は魔物棲みすぎ 2
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/426-0978a8e2
  • 村主選手の涙の理由!魂を揺さぶった荒川選手【blueの気ままにテニスBLOG】
    荒川選手の後に村主選手が登場しました。ラフマニノフの静寂でありながらも情熱を感じさせるメロディーは村主選手にピッタリといった印象です最初の3回転-2回転のコンビネーションジャンプは見事に決めたものの、続くトリプルフリップの予定をダブルフリップとダブル....
【2006/02/26 17:12】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
