2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のMSNの挫折

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のMSNの挫折

 2006-02-22(水)

Web検索業界の神Googleのシェアを奪おうと必死の体制で挑むMSNの最高幹部が1年間の長期休暇に入るそうです。

これは士気が下がるだろう。音頭とる人が不在になるんだから。それより1年間の休暇って何?である。

■MSN、グーグルへの挑戦で新局面--最高幹部が1年間の長期休暇へ
(CNET Japanより。2006/02/22 16:02)

そんな記事内容よりも違うことに目がいってしまったので、このエントリを急遽書いている。


記事本文中に誤訳のまま載せられている箇所があって、それがなんかおもしろかったのです。

調査会社Nielsen/NetRatingsによると、2005年6月の時点で46.3%だったGoogleのシェアは、11月には月間24億件の検索実績を達成し45.7%に伸びたという。

どうやったら46.3%が45.7%に伸びるのだろう?

単なる誤訳なんだけどね(笑)ちなみに原文は以下のとおりである。

Google's share of searches grew from 45.7 percent last June to 46.3 percent in November, when it had 2.4 billion searches, according to research firm Nielsen/NetRatings.

from~to~ってのは、中学生で習う単語、構文である。誰がどう読んでも45.7%から46.3%伸びた、である。

■引用したCNET Japanの元記事(英語ですよ)

CNET Japanの中の人、どうしたんだろう?単純なケアレス・ミスでヒューマン・エラーなんだけど、こうやって公開されているのを確認すると、どこにでも、この単純ミスというのは存在していて目くじらを立てるようなことではないのだけれど、これが原発やら工場やらでのことと置き換えると、このような単純ミスから致命的な障害が発生してしまうのだと、改めて「いまそこにある危機」を実感するわけである。

おそらく、この記事の誤訳からこういう展開を発想する偏屈な人間はわたしだけだと思われるが、マ、そう思った(笑)

よく駅で見かけるけど、駅員さんが安全確認のために目視して手を動かして「あっちよし、こっちよし」と言っているけれど、あれはとても大切なことなのだ。

バカにしてはいけない。人間は、意識しないと絶対に見過ごす生き物なのだ。以前、造船所のドッグに行ったことがあるが、いたるところに「安全第一」「安全確認」と書いてあって、そこで働く人だれもが口にだして「あっちよし、こっちよし」と言っていた。もちろん手を動かしてだ。

これやらないと危険なんだよね。これは工場や建設現場で働いた人ならわかると思う。ここは大丈夫だという先入観で油断すると、ささいなものに足をひっかけ大怪我をする。滑って転んだでは済まされない怪我のレベルなので、ホントに真剣にやる。

これ、わかっていない人多数いる。そういう人らは、勝手に大怪我しろって思いますが、それでも責任転嫁して色々と騒ぎ出す。困ったものである(笑)

ミスを犯すことを前提に対策が練られている軍隊などのポリシーでも、膨大な訓練を経て実践できることを考えると、些細なミスを犯さないためには、まず自分自身の意識が大切だと痛感するのである。

わたしもあなたもそうなのだ。

引用した記事の内容について、ほぼ関係ないことを書いてきたが(笑)、なにも記事内容に沿ったことではなく、そこから何を感じたかが重要だと思われる。

あえて記事内容についての感想を述べるとしたら、

MSNはどう頑張ってもGoogleには勝てません。

だろうか。それなりの根拠はあるのだが、それを書くのは蛇に足を描くようなものなのでやめておきます。

外は雨。女子カーリングではいい夢を見せて貰ったし、勝ちに執着する気合いは見事だった。女子フィギュアも荒川凄いね。

なお、引用した誤訳記事は、既に修正されているかもしれません(笑)

ってなことで。

Tags:       

次の記事:愛のマイクの使い方を知らないご婦人
前の記事:愛の凄いデブの凄い技
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

サイドバー落ちのご指摘ありがとうございました。

出がけに急いで書いたのと、IEでのチェックをしていなかったため気がつきませんでした。Firefoxで記事書くとはみ出してても正常に表示されるんですよ。

ちょっとはみ出しそうな記事書くときはいつもIEで書くんですが、今日はFFで書いたので・・・

これもケアレスミスです(笑)

しかしサイドが落ちたブログほどみっともないのはないですね。

信頼感がた落ちです(>_<)
【2006/02/22 21:33】 | rise #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/416-b83a7070
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。