2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]ネット関連 > 愛のmixiのソースの一部が流出!?


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のmixiのソースの一部が流出!?

 2006-02-20(月)

会社名も「mixi」に変更した、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのあるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)mixi様ですが、サーバ障害によるソース流失事件が、最近あったみたいですね。

■サーバ障害の影響でmixiのソースの一部が流出
(スラッシュドット ジャパンより。2006/02/20 11:04)

この記事によると、今月9日(2月9日)のサーバ障害によって、mixiのソースが流出したそうである。

mixi利用者にとっては、今更なニュースなわけですが、マ、利用者以外も認識してしまうメディアのニュースになったということがmixiの負のイメージになるのかな、と。個人情報も漏れるかもしれない・・・というようなイメージですね。


記事中にはメディアでの報道やmixi自体によるアナウンス自体がないので、詳細はわからないとのことですが、コメント欄を読むと、mixi障害情報として「ソースを表示する状態」になったとアナウンスしていたみたいですね。

ヒューマン・エラーによる障害も続けてあったとか。これは痛いですね。物事にはタイミングってのがあって、このタイミング次第では、普段より大きな利益を得ることも可能ですが、その逆も真なりで、痛いタイミングでしたね。

マ、mixiを使用していない人にとっては、どうでもいいニュースになるかも知れません。

Google先生で検索すると、けっこうこの事件に関することがブログなりなんなりで話題になっていたということがわかります。

■Google先生によるmixi事件の検索結果

Google先生検索でトップに表示しているブログなどは、割と詳しく今回の件をレポートしていると思います。経緯等がよくわかります。

●mixi ソース漏洩まとめ
(Holy Grail Blogより。事件発生の2月9日の記事です。続報も追記されています。さすがにソースの公開はやめたようですけど)

それと2ちゃんねるでもスレッドがたって、そこでソースの一部が公開されていたりしたみたいですね。これはリンクしたスラッシュドットジャパンの記事中にも書いてあります。該当スレッドは以下のスレッドになります。

■11日(火)午前5時よりサーバーの障害が発生しており
(2ちゃんのスレッド。このスレッドを最初から読んでいくと、どこでmixiを笑うとこなのかわかりますよ。マヌケだなぁと)

そもそも完全なものはないわけで、mixiにしてもハード的ソフト的障害は常にあるわけで、それはそれでいいとして、問題は起こったことに対する迅速な処置と今後の対策、それらを含む利用者への正しい周知、などですが、今回の件ではどうだったのでしょう?

サービスを提供している側の論理で事を片付けることは一番やっちゃいけないことなのです。サービスを提供している側がいくら些細な問題であり影響もないと判断して、実際そうであったとしても、サービスを受ける側は千差万別で受けとり方は多種多様であり、認識のずれは必ず発生します。

この認識の差を埋めるのが先に書いた「それらを含む利用者への正しい周知」であり、それだけでは十分ではないのだが、最低限必要ではある。いろいろ関連する情報を読むとmixiのお粗末さだけが目立って、やはり危機管理に対しては甘いんだなぁという感想しかない。

ネット界では似たような事案、事件は以前から多く発生しており、mixiの中の人は、本気で「他山の石」とできなかったのかと、少し残念である。

マ、このあたりは百戦錬磨の強者が必要なので、mixiの中にそれを求めるのは無理つうのもあるが、今後どう生かすかでイメージも変わってくるでしょう。

変わらないと思いますが(笑)

わたしが感じたことを既に記事に書いていらっしゃる方がいたので引用させていただきます。

ソースコードが流出したからといって、直ちにセキュリティーホールとなることは無いと思いますが、流出した「事実」が重要だと思っています。「個人情報が漏れたかも…」「システム管理が甘いかも…」という疑念につながるわけで。

■mixi のソースコードが流出
(Ceekz Logsより。2006/02/11の記事)

失敗は成功の元。大切なのは、起こってしまったことに対して、それをどう生かすかなのである。

マ、十日町の雪まつりと同じですわな(笑)

Tags:      

次の記事:愛のゴルフ場どっきり動画
前の記事:愛の可愛い寝顔
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/407-e85dea41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
