2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]スポーツ > 愛の巨人軍藤田元監督死す

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の巨人軍藤田元監督死す

 2006-02-10(金)

昨日に続き、訃報。

巨人軍元監督の藤田元司氏が亡くなられた。
享年74。

■藤田元司さん死去、74歳…巨人で新人王・日本一監督
(Yahooニュースより)
■元巨人監督、藤田元司氏が死去
(nikkansports.comより。画像あり)

巨人のV9をリアルに知らない世代にとって、強い巨人の象徴だったひとである。長嶋でもない、王でもない、この藤田監督時代の巨人こそが、最後のプロ野球全盛時代の球団だった。


あの頃は、他のセ球団も強かったなぁ。パには仰木監督率いる近鉄がいて、西武も強かった。プロ野球がおもしろかった時代だ。

風景としての藤田巨人は、オヤジの満面の笑みが思い出される。強い巨人だったのでオヤジはいつも機嫌が良かった。

斉藤が投げる試合なんて、相手が阪神なら見るまでもなかった(笑)

緒方が打って、川相が送って、クロマティがタイムリー。

そして原がゲッツー(笑)

斉藤が完投でしめて1対0なんて試合はざらだった。篠塚がいて駒田もいて、槇原や桑田がいて、そりゃ、もう味のある試合ばかりやっていたナ。

思い出せばきりがないなぁ。20代から30代にかけては、子供の頃が藤田巨人直撃世代と思われる。なので「巨人の星」の監督が生きていて、「童夢くん」の監督が亡くなられたことにショックを受けているかもしれない。

川上哲治氏は85歳で存命なんだよね。

仰木監督も逝き、藤田監督も逝った。
あの日本シリーズを戦った監督が二人とも逝ってしまった。

もうプロ野球はダメだろうナ。あの頃は、メイクドラマなんて言葉使わなくてもドラマ性に富んだ試合内容で、観るのを楽しみにしていた。

日本シリーズはデーゲームで平日とかも平気でやってたりして、学校にラジオを持ち込んで隠れて聴いていたり、職員室に用もないのに行ってテレビを盗み見したりしていた(笑)

土曜日は正々堂々と見れるので、急いで帰宅していたよ。当時は週休二日じゃなかったので土曜日は半ドンだったのだ。

クロマティのバンザイや斉藤の連続完投や篠塚の芸術的バッティングや原の意外性ホームランや川相の職人芸を見るのは、それはそれは楽しかった。

またひとつ昭和が終わった。

ご冥福をお祈りします。

合掌。

中畑、テレビで泣いていたね。

奇しくも藤田元監督が亡くなった2月9日、IOC(国際オリンピック委員会)は、野球の五輪追放を決めた。

■復帰の夢たたれる 野球、ソフトは除外
(Yahooニュースより)

プロ野球が一番おもしろかった頃の名監督藤田氏の死去と五輪からの野球の追放が同じ日であるというのは、運命の皮肉でしかない。

そしてソフトボールも同じく五輪から追放された・・・

「情」のリーダー論 藤田 元司 (著)

■関連記事
愛のサヨナラ仰木前監督(2006.01.21)
愛の仰木前監督死去(2005.12.16)
愛の原辰徳(2005.10.05)

■関連情報
藤田元司
(Web百科事典Wikipediaより)

Tags:   

次の記事:愛のシャーリーズ・セロンの新作
前の記事:愛のカルボナーラ
関連すると思われる記事
Loading


コメント
元巨人の監督でリーグ優勝4回
(うち日本一2回)の名将、藤田元司
さんが昨日の夜に他界したそうです。
思えば、私が知ってる、ここ30年の
巨人の監督で「本当の意味」で名将と
いえるのは、藤田さんだけだったの
ではないかと思います。それだけに
本当に残念です…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
【2006/02/10 23:16】 | しゃけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/380-45826aec
  • 名将・藤田元司氏、逝去…【ANQ Ritzberry Fields】
     藤田元司氏が心不全により、74年の人生の幕を閉じた。藤田氏と言えば、私にとっては、日本プロ野球界最高の指揮官である。第一次政権も良かったが、特に、第二次政権の藤田巨人ほど、心から愛せるチームは先にも後にも出てこないと思う。そりゃ、川相ファンならそうだろ
【2006/02/10 21:58】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。