2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Google(グーグル) > 愛のBMWサイトGoogle八分になる


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のBMWサイトGoogle八分になる

 2006-02-07(火)

ドイツの本家BMWサイトがGoogle八分になった。

すなわち、Googleでドイツの本家BMWサイト(http://www.bmw.de/)を検索しても、検索結果に出てこない(笑) もうご愁傷様と言うほかない。

■Googleで本家BMWサイトを検索してみる

理由は、Googleで禁止されているSEOスパムdoorway pages:ドアウェイページ)をサイト上で展開していたため。

そりゃGoogle先生怒るわな。

詳細は以下を参照されたし。


■不正SEOのため独BMWがGoogle八分に
(スラッシュドットジャパンより。2006/02/07 09:55)

■グーグル、ドイツのBMWサイトをブラックリストに
(CNET Japanより。2006/02/07 09:52)

Googleクラスのメジャー検索エンジンから制裁的に検索対象外とされということは、これはもう、致命的に痛いことであるナ。

BMWにはbmw.comというサイトもあって、これは大丈夫みたいですな。

■Googleでbmw.comを検索してみる

SEOスパムだけではなく、Google八分は、あなた以外の人のGoogleへの申告によっても発動する。

これは、恐ろしいことである。悪意を持った第三者によって、Google八分になるということなのだ。このあたりは、先にリンクした「Google八分」のリンク先が詳しいので是非ご一読を。

あなたが、自分のサイトが「Google八分にされた!」と思っても、ほぼ、それはGoogle検索のランクが下がっただけであるという有り難いお言葉がある(笑)

さて。
この件に関する日本語の解説記事があって、ブログなんだけれど、もの凄くためになると思われるのでリンクしておきます。スラッシュドットジャパンの記事の中にも、この記事へのリンクはありますが。

なお、関連情報へのリンクがたくさん貼ってあって、とてもいいんですが、ほぼソースが英語だったりするので、英語サイトアレルギーの人はリンク先へいってもちんぷんかんぷんだと思います。Webサイト翻訳ページなどの便利なサービスがあるので、機械語訳ですけど、翻訳してみて大意を得るのは大切なことと思われます。

特に、BMWスポークスマンの負け惜しみともとれるコメントは笑えますから。コメントだけに短い文章です。

■BMW が Google 八分に
(Rauru Blog より。2006/02/05 02:17)

なにが凄いって、この記事の書かれた時間。2月5日の午前2時過ぎですよ。一昨日の情報なんですね。私が引用した主な情報源はスラッシュドットジャパンの記事(本日2月7日付の)ですから。

情報は鮮度が命ですね。こういうニュース系は。

間違ったSEO対策と検索エンジン会社の攻防は、これからも続くわけで、デメリットを考慮すると、安易にSEOスパム的な手法に頼るべきではないと言わざる得ない。

変なツールとかスクリプトはやめておいた方がいい。

何度も書くけど、アクセス乞食達のエセSEO対策が一番ウザイんだよね。間違ったSEO解釈して。

それにしても、なぜ超一流のBMWがこのようなことをしたのだろうか?そこが一番気になることだったりする。

BMWスポークスマンの「いや間違ったことをしたとは思っていないが、Googleの逆鱗に触れたのなら、それは考慮する」っていい訳だけでは、よくわかりませんでした(笑)

BMWサイトに合掌。

あ、Yahooは大丈夫でしたよ(笑)

Tags:    

次の記事:愛のイギリス最後のWW1兵士、死す
前の記事:愛のやわらか戦車
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/376-af5a0c68
【2006/02/08 02:02】
【2006/02/08 01:56】
【2006/02/07 15:04】
  • ネットの危うさ・・・??【初心者・中高年でもネット起業で稼げるパソコン活用術!】
    みなさんのおかげです!!感謝!!⇒ランキングみなさんもGoogle などの検索サイトに載るようにSEO対策をしていると思いますが、チョットびっくりのニュースでしたので・・・⇒
【2006/02/07 14:23】
【2006/02/07 14:13】
  • ドイツBMW公式サイトが、Google八分に!【BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ】
    Google八分という言葉をご存知でしょうか?インターネットの検索サイト「Google」の検索結果からはずされてしまうことを業界では「Google八分」というそうです。主に検索ロボットをだますべく悪質なSEO手法を使ったり、違法性の高いサイトが対象になるようです。で、ですよ
【2006/02/07 12:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
