2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]Flash > 愛のやわらか戦車


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のやわらか戦車

 2006-02-07(火)

いまイチオシのFlashアニメといえばコレである。

やわらか戦車

livedoorのサイトに、livedoorインターネットアニメーションというページがあって、野にいる名も無き天才たちの作品を募集、公開している。中には有名どころもいるのだが、それはFlash職人に限定された有名人であったりして、社会のマジョリティたる一般ピープルには、やはり無名だったりする。

そのlivedoorのサイトに公開されているFlashアニメである。

とにかく、この「やわらか戦車」をまずは拝見くだされ。そのナンセンスなセンスに脱帽である(笑)

やわらか戦車やわらか戦車2









映像だけでなく、音楽も歌も作者は作っている。もうマルチな才能!こういうセンスの人が在野にいるというだけでも、世の中は凄いというのがわかる。


livedoorインターネットアニメーションのサイトに作者「ラレコ」さんのページがあって、プロフィールとか作者の声とか読むと「ああ、狂ってる人だ」と思うかも知れない(笑)

■ラレコ先生 livedoorネトアニシアター

ある意味、発想が違うので、自分とはもう根本的に違うんだと痛感させられる。非凡な人と平凡な人との違いを実感させられる。もちろん平凡な人というのは、私であり、あなたのことである。

ラレコ先生のサイトに行くと、もっとぶっ飛んだ発想のFlashがあり、それは「やわらか戦車」に通じる何かだけれども平凡である私やあなたは、それが何であるか上手く説明することはできない。

百聞は一見にしかず。

見るのが一番わかりやすいということである。

くわがたツマミ」のことである(笑)

ほかにもツマミ先生の世界観を知ることができるページがあるので、いろいろ観てみると良い。楽しくなるのは保証済みなのだ。

■ラレコ先生のサイト

話を「やわらか戦車」に戻す。

男子なら、模型すなわちプラモデルは一度は作ったことがあって、ガンプラでなくても戦車や戦闘機や戦艦などの模型は今でも持っていたりする。

やわらか戦車」に反応するのは、作品の持つ世界観やキャラの造形美に対する愛着(もちろんBGMも含まれる)もあるが、この模型を作った時と同じ何かにひっかかるからである。

強いものの造形美への憧れであるかもしれない。

このFlashアニメに登場する「やわらか戦車」以外の戦車のモデルは何だろう?と無意識に頭の中で考えているのなら、あなたは重症であるかも。

そういう私もそうなのだが・・・

工藤かずや原作、浦沢直樹作画の名作コミックに『パイナップルARMY』という作品がある。元傭兵にして戦闘インストラクターの主人公ジェド・豪士を中心とするミリタリーものになるのかな?泣かせる話とかあって、とてもおもしろい。

この主人公の元上官にハリデー准将というのがいて、WWⅡ、朝鮮戦争、ベトナム戦争を戦い抜いた歴戦の勇士で「闘将ハリデー」と呼ばれていた。

既に退役しているのだが、確か初登場の時はM4シャーマンに乗って登場したと思う(笑)

砲塔が独特の丸みを帯びたM4シャーマンである。もう、その時点でハリデー准将というキャラクターに引き込まれる(笑) あなたもそう感じたことがあるなら、やはり重症である。

角張って重厚で、もう誰が見ても「やばい」と思わせるタイガー戦車に惹かれる人もいれば、ヤクトパンサだなと言う人もいて、重症患者は重症患者なりに、それぞれこだわりのある症状を示す。

男子は概ねそうである。

やわらか戦車」の音楽はマーチっぽい曲で、もうそれだけでワクワクしてしまう。覚えやすい音楽で、サビの部分などは、つい口ずさんでしまう。

男子は概ねそうである。

このFlashアニメに好感を持つ人は男女問わず多数いると思われるが、男子と女子では理由が若干違うと思われる。というのを書きたかったのだが、なんか違う内容になったみたいだ。

それはそれでよい。

マ。見て楽しめればいいのだ。

追記:2006.02.14
やわらか戦車の公式ブログ「やわらか戦線異状なし」が2月15日からスタートします。やわらか戦車2のFlash内でも告知されていたけどね。
もうブログは存在していて、記事はないのにコメントやトラックバックがあったりする(笑)

■やわらか戦線異状なし


追記:2006.02.21
やわらか戦車3が公開されましたよ。その記事を書いたので追記しておきます。

■愛のやわらか戦車3!登場


パイナップルARMY』のことを書いたついでに。ハリデー元准将が退役記念日に旅行に行く。その場所がヨーロッパ。理由があって、唯一勝ち戦をした場所だからというもの。

Dデイにオハマ・ビーチに上陸してパリを開放。それだけが唯一の勝ち戦だと。朝鮮戦争では勝ったか負けたかわからず、ベトナムでは大敗したと話すハリデー元准将に泣けるのである。

上は余談。
COMMON、情報提供ありがとうございました。とても楽しめました!

パイナップルARMY (Operation 1)  小学館文庫 パイナップルARMY (Operation 2)  小学館文庫 パイナップルARMY (Operation 3)  小学館文庫
パイナップルARMY (Operation 4)  小学館文庫 パイナップルARMY (Operation 5)  小学館文庫 パイナップルARMY (Operation 6)  小学館文庫

■関連記事
2006.02.28 愛の「やわらか戦車」ニュースと90式先輩
2006.02.21 愛のやわらか戦車3!登場(追記有り)
2006.02.15 愛の「やわらか戦車」の公式ブログ

Tags:          

次の記事:愛のBMWサイトGoogle八分になる
前の記事:愛の美しい日本 棚田
関連すると思われる記事
Loading


コメント
「やわらか戦車」かわいいです~~!!はじめて見たけど、チョ~カワイイ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!ラブリ~~~☆
【2006/03/24 15:35】 | 秋稲☆ #Kdjh/NdM | [edit]
たしかに!
【2006/03/27 19:53】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
もろくそカワイイ!!
【2006/04/06 15:24】 | 亜美コン #kHJMrbwk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/375-28cd9efd
  • 戦車のレス【ミリタリーをたくさん集めました】
    ■コントローラー操作により主砲身からBB弾が発射できます。発射の際に反動で車体が後退します。外形寸法:幅470cm×高さ203cm×奥行228cm重量:kg使用電池:単3アルカリ対象年齢:才から素材:・【動画】10億円の高級車!90式戦車の操縦法(;´Д`)ハァハァ・コンセントから
【2007/08/11 16:03】
  • 戦車の感想【ミリタリーへの思い】
    メーカー タミヤ 1/35プラモデル組立キット第二次世界大戦から朝鮮戦争まで兵員、弾薬、食料、燃料など幅広く使われたトラック・【動画】10億円の高級車!90式戦車の操縦法(;´Д`)ハァハァ・コンセントからUSB充電可能なアダプター・The Outfit・[Xbox360] 「チーム・ゴ
【2007/08/11 11:47】
  • やわらか戦車&くわがたツマミ【QRコードKING フェラーリへの道】
    「やわらか戦車」「くわがたツマミ」いったい何の事かと思われた方、多いはずです。クリエイターの「ラレコ」先生が制作し、WEB上で公開したFlashアニメのキャラクターなのです。詳しくはこちら→ITmedia +Dモバイル画像はオフィシャルサイトからの....
【2006/03/01 15:00】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
