2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
 
HOME > スポンサー広告> [ネタ系]ニュース > 愛のシステム失敗で50億損失の話

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛のシステム失敗で50億損失の話

 2006-02-02(木)
東京ガスの話なんだけどね。

顧客管理システムの開発に失敗したんで、3月の決算時に50億円の特別損失を計上するんだと。

なんつうか、もうね、笑えないなぁと(笑)

■システム失敗で50億損失 東ガス社長、報酬一部返上
(Yahooニュースより)


これ、リンク先の記事を読むとわかるけど、運用テスト時に顧客番号を入力してからレスポンスがかえる時間が現状よりも約40秒も遅い、と。

レスポンスが約40秒遅いというのではなく、現状よりも、ってとこが凄い。
現状でどれくらいのレスポンスかわからないけど、仮に20秒としたら、新システムでは約1分かかるってこと。

ありえねぇっつうの(笑)
いったい、いつの時代のシステムだよって感じで。

この修復には、さらに追銭が必要で、その規模が30から40億円・・・

デ。
結局、開発中止とのこと。
理由が、追銭かけて修正したとしても、不具合の解決になるかわからないからだって。

もうね、凄いね。
東京ガス。

いったい、どんなプロジェクトで、プロジェクト・リーダのスキルはどうだったんだろうって思うね。

下士官のスキルとか能力はどうだったんだろうって、ね。

末端のプログラマなんてどこも同じだから、差が出るとしたら管理調整する士官や下士官だね。

これくらいの規模のプロジェクトだと、優秀なエンジニアが100人いても、管理調整を担当するキーマンが無能だとシステムなんて開発できないからね。

大規模なプロジェクトだと、調整能力の差で成功か否か決まるからなぁ。
こういうのは、いわゆる事務方が得意で、東京ガスという公共性の激高な会社だと、ほぼ役所みたいな社風なので、そういう調整能力に長けた人材は豊富だろうにと思ってしまうのだが・・・

諸刃の刃で、官僚的な人材も豊富なわけで・・・
マ。最悪のパターン発動ってことですな。

東京ガスの規模からみたら、体力的に、これくらいの損失というのは大丈夫だろうと思うが、先が見えなくて開発中止したシステムなので、こうやって公にしたんだろうな。

つうか、とりあえず動くシステムなら、なんとか誤魔化したんだろうけど、これじゃなぁ。

社長以下、報酬をカットするみたいだけど、マ、これは対外的なスタイルというか、とりあえず社内的に責任の所在ははっきりさせましたよってことで、本質とはあまり関係ないことである。

現場末端で頑張った名も無きエンジニア達の苦労を思うと・・・
それも外注だろうし・・・

東京ガスの士官レベルのプロパーは、やはり左遷なのだろうか?

このような失敗は別に珍しくもないが、こうやってニュースになる=公になるってのは珍しいのかな?

このニュースを扱った別のニュースサイトをリンクしておく。
これは、記事よりも、ページ下部のコメントの方がおもしろい

■東京ガス、システム開発失敗で50億円損失
(スラッシュドット ジャパンより)


Tags:

次の記事:愛のNTTデータのニュース
前の記事:愛のIE7ベータ版公開
関連すると思われる記事
Loading


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/367-1f8668b0
  • 東京ガス、システム開発の失敗で社長らが処分【ニュースIT羅針盤--ネットビジネスの覇者を追え】
     東京ガスがシステム開発の失敗の責任をとって、社長以下幹部が処分を受けた。システム開発の失敗というのはよくある話だが、みずほ銀行の件でも、東京証券取引所の件でも社長まで責任をとって処分を受けたという例は聞かない。 今回、失敗した開発は汎用のソフトを利用し
【2006/02/02 13:17】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。