2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
 
HOME > スポンサー広告> [遊ぶ]映画系 > 愛の大帝の剣


 --------(--)
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

愛の大帝の剣

 2006-01-14(土)

夢枕獏原作の未完の大作『大帝の剣』が阿部寛主演で映画化される。

映画『大帝の剣』公式サイト










というニュースは昨年あって、旬な話題ではないのだが、撮影もわりかし順調みたいで2月上旬にはクランクアップ予定だそうだ。

公開は今秋以降のようだ。

■サンスポのWeb記事…映画「大帝の剣」ロケ公開
■映画『大帝の剣』オフィシャルサイト

ヒロイン役は長谷川京子でまんま「ドラゴン桜」なんだけど、忍者佐助役をクドカンこと宮藤官九郎が演じるという絶妙のキャスティングなのだ。

竹内力も出る。
クドカンと竹内力・・・

グループ魂の名曲「竹内力」だ!

ってなことはおいといて、そもそも『大帝の剣』って何?だろうな。
20年前に連載開始された柴田錬三郎ワールドチックな超弩級伝奇時代劇である。


連載休止になって10年以上経つのかな?
夢枕獏が生きているうちは再開されないだろうと思って、もう未完のまま終わると思っていた作品だ。

あらすじはこうである。
amazonから引用。
内容(「BOOK」データベースより)
時は関ヶ原の戦塵消えやらぬ荒廃の世。身の丈およそ二メートル、岩を削り取ったような剛健なる肉体に異形の大剣を背負って、旅を続ける男がいた。その男の名は万源九郎。鬼神の如き強さを誇る源九郎は、徳川方の刺客に命をつけ狙われることになる。忍術妖術入り乱れ、彼とその大剣を巡る壮大なる物語が音を立てて動き始める―。縦横無尽に歴史をぶった斬る、超弩級時代剣劇の幕が開く。
万源九郎(よろずげんくろう)と読む。あと妖艶な美剣士「牡丹(ぼたん)」や豊臣の血を引く美しい姫とか忍者とかベルセルク(狂戦士)みたいに無茶苦茶強い宮本武蔵とか宇宙人とか「天かける船」の宇宙船とか出てきて、もう何でもありな世界(笑)

それだけにとても面白い。
夢枕獏の文体なので、会話が多く、あっという間に読み終える。
既刊分は。

続きはどうなった?

続きはどうしたんだぁぁぁぁぁ。

と、10年以上待ったよ。
映画化とリンクしているかもしれないが、やっとこサ連載が再開された。

週間ファミ通」で。

なぜに「週間ファミ通」?
まぁ、いい。再開されたのだから。
単行本を気長に待つことにしよう。

しかし、もう随分と時間が経ってしまったので、内容も忘れてしまったなぁ。
新書版の角川ノベルズで発刊されていたから、それを当時は読んでいた。

ブックオフに行けばあるかも。
ないかなぁ。

文庫で再版されている。

大帝の剣〈1〉天魔の章―天魔降臨編・妖魔復活編 大帝の剣〈2〉天魔の章―神魔咆哮編・凶魔襲来編

オリハルコンで出来た大剣を背負う主人公は混血児。
シルクロードを通ってヨーロッパまで行く構想なのだよ。
(タイトルの「大帝」とはアレクサンダー大王のことらしい)

壮大だ。
そして、読むとわかるが、どこか懐かしい香りがする。

そう、シバレンこと柴田錬三郎の世界と同じなのだよ。
オマージュなのかリスペクトなのかインスパイアかわからないけど、もうプンプン匂う。

悪い評価をする人の言い方をすれば「シバレンの劣化コピー作品」になるのかな。

夢枕獏なんで、その点は色々と手を加えているけどね。
宇宙人とか。
ホラーの世界とか。

何はともあれ、どんな映画になるのか楽しみである。
クドカンの忍者ってどんなもんなんだろう?

公式サイトを読むとわかるけど「忍者の格好していられるだけで楽しい」って言ってるし(笑)

トリック』や『池袋ウエストゲートパーク』などを演出した堤幸彦監督なので、どんな演出になるのかも楽しみである。


Tags:

次の記事:愛のドンドヤとヤケド
前の記事:アクセス乞食のトラックバックだらけなブログルポのスタッフBlog
関連すると思われる記事
Loading


コメント
こんばんは、riseです。

リンク修正完了しました!

何を間違って貼ったんだろう・・

記事書いてみたけど普段はRSSBarとBloglinesでRSSチェックしてます
(^_^;)

Mozilla派だけどsageは見にくい・・

スポンサード・・Amazonにしたんですね。自分もやってますがAmazonは売り上げさっぱりです。他は均等なのになんでだろう・・
【2006/01/15 02:16】 | rise #- | [edit]
riseです。RSSは絶対ブラウザが見やすいですね、WEB上で動くRSSリーダーはあくまで補助的に使ってます。

こちらのブログをFFで見てもそんなに崩れてはないですよ。許容範囲じゃないでしょうか。

最近はIETabを多用してますので、FFでレイアウトがきちんと表示されない
ところはすぐにIEエンジンで表示させるようにしてますのであまり意識しなくなりました。

アドセンスはもうあきらめました(>_<)
160*600部分に公共広告やでかい1つの広告がでることもあれば、ここ数日は通常5段出る広告が1~3段の可変表示になることが多いです。

不思議なことにこの現象が起こってからクリック単価が異常に安くなってます。先月と同じペースでクリックはあるのに報酬は半額程度です。

1つのでかい広告は単価も高いとどこかで効いたことがありますが、なんか微調整されてるような気がします。
【2006/01/15 03:07】 | rise #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/341-4021b695
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
