2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
 
HOME > スポンサー広告> [インターネット]その他 > アクセス乞食のトラックバックだらけなブログルポのスタッフBlog

スポンサーサイト

 --------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクセス乞食のトラックバックだらけなブログルポのスタッフBlog

 2006-01-14(土)

ブログルポという記事評価専門のランキングサイトがある。

この幕僚日誌Ⅲからも幾つか記事を登録している。
主に備忘録的に書いた記事とうまい具合に出来た料理の記事である。


ブログルポについては過去に「愛のアクセスランキング」 という記事で色々と書いている。
それから時間もたったので、かつブログルポも今年に入りリニューアルしたみたいなので、さらに雑感を書いてみる。

 

まず、目立つのがアクセス乞食の群れである。
意味のない記事を平然と登録しやがる。

この場合の意味のない記事というのは、数行の記事という意味である。
どこからかコピペしてきたであろう記事のことである。
内容の薄い記事のことである。

情報紹介にしても、本気で書くなら推敲もするのでブログといえども時間がかかる。 情報紹介ならソースの確認やら内容の確認やらもしなければいけないので、実際に書くまで相当な時間を費やすものである。

そういう手間暇かけた記事は、内容が濃い。
充実した記事とは、そういう記事のことである。

テーマは問わない。
芸能ネタでもアフィリエイトネタでも時事ネタでもいいのだ。

日記とかならいい。
でも、日記を記事評価のサイトに投稿してもらってもなぁ・・・という気がする。
チラシの裏は、チラシの裏だから意味があるんであって

困ったことに「お金」 目当てでそういう記事を書いているから始末に負えないのだ。
アクセス乞食の群れというのは。

このブログルポを知るきっかけになった「毒電波TV」 さんの記事が秀逸で参考になると思う。とてもわかりやすく、そして核心を突いた記事である。

こういうのを「濃い記事」という。
ブログタイトルは以前は「毒電波TV~ホワイトバンド撲滅キャンペーン中~」だったが、最近こう変わった(笑)

毒電波TV~アクセス乞食撲滅キャンペーン中~

毒電波TVさんのブログルポに関する記事:
■採点方式で決まるブログランキング 「ブログルポ」(2005.10.21)
■ 「ブログルポ」を食い荒らすアクセス乞食達(2005.11.14)

アクセス乞食の手口に毒を吐く記事:
■ 「あ~ら奥さん、お綺麗ね」「あら、奥さんこそ」方式でアクセスア~ップ(2005.10.25)



ブログルポ運営スタッフBlogというのがある。

以前はトラックバックは少なかったけど、新しいキャンペーン(紹介報酬あり)を始めたら、もうアクセス乞食のトラックバックばかり。
けっこう笑えるのだ。

このスタッフBlogも最初はlivedoorだったけど、いつの間にかFC2になっていて、かつブログなのにRSSフィードがなくて、 それを指摘した記事を書いて登録したら、 いつの間にかスタッフBlogのデザインが変わっていてRSSフィードも追加されていた(笑)ついでにコメントも出来るようになってたよ!

指摘した記事:
■ブログルポ運営スタッフBlogのRSS


デ。
ナニを書きたいかというと、

紹介報酬のキャンペーンとかブログルポがやっちゃったらダメじゃん

ってこと。

これ幸いにとアクセス乞食たちが、さらに群がるのは目に見えているのに。
つまらない記事で内容の濃い記事が埋もれてしまうじゃん。

サイトリニューアルして、人気記事のランダム表示や、各カテゴリのトップ3のランダム表示などを行っているが、これ、 アクセス乞食たちに新たな餌を与えているようなもん。

関係のないカテゴリに記事登録してランダム表示させるようにすればいいだけのことだもんなぁ。

そもそも。
アフィリエイト自体は否定していない。この幕僚日誌Ⅲを見てもわかるが、Googleアドセンスやamazonの広告を貼り付けている。

さらに、以前と違って個別記事の表示方法もカスタマイズから純正にもどしている。Google対策のためである。

幕僚日誌の場合、ⅢということでⅡもⅠもあり、もともと5年以上も前から書き続けている日誌のブログ版という位置づけである。

なので決まったテーマはない。
テーマがないので何でも書く。そういう意味では、最近流行のブログの定義とは、ちと趣が違う使い方かもしれない。

本サイトもある。その本サイトのいちコンテンツなのだ。
最近はブログ的にグローバルな話題を書くので一部不評ではあるが、以前より入ってくる情報量が格段に違うため、 自然と内容もⅡやⅠの頃とは違ってきている。

それはそれでいいと思っている。

なぜGoogleアドセンスとかを使っているのか?
これ、ほとんど見た目のためである。

レイアウトというかデザインというか。そういう位置づけで使用している。
本サイトのリニューアルを検討していて、W3Cに沿ったソースで再構築しようと考えているが、とても無理と思っていて、 少なくともあまり酷くない形で再構築をしようと考えている。

web2.0とまことしやかに騒がれているが、別に決まった定義もなく、 それなら少なくともCSSでスタイルを決めようと現在奮闘中なのである。

その中で、5年以上も前に構築したサイトのため今風にしようと思い立ち、そうだGoogleとかの広告を入れてそれらしくしよう! と浅はかな動機で始めたものである。

幕僚日誌Ⅲのそれは、いわば本サイトのための実験である。
孫子の兵法である。
「敵を知り己を知れば、百戦危うからず」。

なので利用している。
もうひとつ理由がある。

amazonアソシエイトを利用すると画像が利用できる。
DVDやら書籍のパッケージ画像が利用出来るのだ。
これは、映画や本の紹介にはたいへん重宝する。

批評目的の引用はある程度認められるとはいえ、画像はとてもデリケートである。
この問題がクリアできる。

以上の理由から幕僚日誌ではアドセンス等を利用しているのである。

さて、本題に戻るけど、アフィリエイトには大きく2種類ある。
商品等を紹介して、その販売実績に応じてマージンがもらえるパターンと紹介報酬と言われる人を紹介して報酬を頂くパターンである。

この紹介報酬に熱心なやつらが、 アクセス乞食たちである。

これ、現在では、ほぼマルチ商法と同義語である。
マルチ商法、すなわちネズミ講のこと。

誰かを紹介すれば報酬が入るため、結局最初に紹介したものしか報酬は得られない。
そのパターンは様々で、メールもあれば、あるサイトに登録ってのもある。

これらはたちが悪い。
なんせマルチだから。

キャッチセールスばりの殺し文句で誘いをかけてくる。
ブログルポスタッフBlogのトラックバックにあるのが、 そいつらだ

訪問して、その殺し文句を実際に読んでみるといい。
ふ~ん、デ?って感じだから。

少なくとも、こいつらは排除しなきゃいかんだろう。
ブログルポさん。

評価方法に改善の余地ありとかはいいんだ。
まず、こいつらの駆逐から始めて貰いたい。

システムは使いながら発展していくものなので、ブログルポが進化していくのは、いいことなのである。

しかしながら、こういう社会問題にもなりかねないマルチなアクセス乞食たちに餌をばらまくことはないのだ。


ネットを利用しているので、なかなか見えない部分もあるが、度が過ぎると社会問題化してくると思われる。一種の詐欺行為である。これはこれで別項で解説なり説明なりを参考サイトなりを使ってやらなければ分かりにくいと思う。

毒電波TVさんの記事にもあったけど、やはりこういうことなのだろうか?


ブログルポ様、もうダメだと思う


最後に、なにもアフィリエイトサイト全部が全部ダメなサイト(アクセス乞食たち)ばかりじゃないんだよ、ということも書いておかなければ。

アフィリエイト関連ブログで、よく記事をトラックバックしたりコメントのやりとりをするサイトがある。

riseさんの「アフィリエイトで稼ぐ! をやってみよう。」というブログである。

ここは、しっかりと情報収集し、その情報を吟味し記事にしている。
こういうサイトもあるのだ。

Googleサイトが繋がりにくかった際に知り合うことができ、その後も共通するトピック(主にGoogleのサービス) があれば情報交換させて頂いているサイトである。

こんな記事を書いている自分とは縁もないサイトのように思われるかもしれないが、障害等があった場合、いろいろな検証をしたり、 して頂いたりしている。

Tips的なネタもあり、読むに十分値するサイトである。
幕僚日誌よりよほどポリシーがしっかりしたサイトである。
うちは無駄が多すぎる。

ブログの利点で情報交換できるようになったが、こういうアフィリエイトサイトもちゃんとあるのだ。

ちなみにriseさんもブログルポに記事を登録している。
Google関連で見かけたことがある。



記事評価という斬新な切り口でオープンしたブログルポは、迷走しながらもどこかに向かっている。

それがアクセス乞食の楽園でないことを祈るばかりである。

Tags:

次の記事:愛の大帝の剣
前の記事:愛の大友愛 その2
関連すると思われる記事
Loading


コメント
初めてお邪魔してみた(笑)
そうそう、全くその通り。
私もアフィリエイト記事が全部ダメとは言わないんですよ。
ただ、「アクセスアップに最適なサイト、ブログルポがオープン!」とか
「友達紹介して賞金ゲット!」とかの記事を放置はダメだろうと。
スタッフもモチベーション下がってるんだろうし、
参加する人の民度は下がるばかりだし、
なんだかな~って感じですね。
そもそも、年末までの企画も今回も、
結局は「記事のクオリティ」なんて関係なくて
紹介した人に金品が行く仕組みになってるでしょ?
もうあれがおかしいと思う。
重複を抜いた投票数や評価がもっと反映されないと、
やる気のある人ですら去っていっちゃうんじゃないかな?
やる気のある人がまだいるの?って気すらするけど(笑)

【2006/01/14 02:43】 | 毒電波管理人 #YrGnQh/o | [edit]
おおう!
記念碑的なコメントありがとうございます(笑)

毒電波管理人さんのアクセス乞食に対する「郵政民営化に関する小泉首相ばりのぶれない」ポリシー健在で勇気百倍です。

分かりにくい例えですいません(笑)

記事評価、すなわち内容・クオリティ重視の建前と紹介報酬というキャンペーンの「矛盾」した構成がブログルポの全てを物語っているようですね。

もったいないなぁ。
こうやってネタにする内が華なのかもしれません。

関係ないですが、この記事まだまだ誤字脱字ありました。お見苦しくて申し訳ないです。すぐ修正しますので。
【2006/01/14 03:10】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/14 06:07】 | # | [edit]
おはようございます、riseです。

TBありがとうございました、おっしゃるとおりで何も問題ございませんよ。

自分もいくつかのアクセスランキングなど貼ってますが、アクセス乞食についての意見には賛成派です。

最近数を減らしたり、記事の続きへ・・以降にバナーを隠したりしているのですが、結局Google、Yahooからのアクセスが大半なので、情報としては書くかもしれませんが、最近は絞り気味です。

最近多い闇討ちランキングクリック
(本題に入る前にここを読め!とか、こんな具合です。などというわけのわからないランキングへの誘導)

これなんなんでしょうね。自分はもしクリックさせられたらもうそこへは戻りません。なんだかひったくりに遭ったような気分になります。

追記:アドセンス非表示の謎ですがいよいよ影響の無かったページにも影響が出たり、ダメだったところに表示されたりしています、自分の他のブログにも同様の現象が起こり始めてます・・そこはあまり更新していないので記事の内容などとは関係ないような気がします。

よそのブログを見ていても同じような状況が増えていますのでもうこれは明らかにアドセンス側の意図的な行為(実験?)だと思います。
【2006/01/14 06:23】 | rise #- | [edit]
はぢめましてです。ブリといいます。
ブロルポ。埋もれた作品を・・という点では非常に素晴らしいのですが(汗)。
自分も今はオススメ記事(?)を只貼り付けているだけですかね。評価なんて全然ないし。評価云々よりも誰かが見てくれたというのがわかるようになって少しはマシかな。
あと、キャンペーンつーのも大嫌いなんですよ。無料だから文句は言えないのですがね。報酬制度も設けて・・というのも嫌い。これじゃ純粋な気持ちで登録した人(ワシ)はどうなるのぢゃ。
でも毒電さんも成功報酬もらったんですよね。アクセス乞食どーたら・・と言ってるのにね~。くすくす。

更新頑張ってください。でわでわ。
【2006/07/01 12:06】 | ブリ #- | [edit]
どうも。
ブログルポは随分と変わりましたね。登録した記事は、もうな~んにもしてませんね。忘れているのに近いかもです。
それにしても、この記事も1月の記事なんで、随分と古い記事になったなぁと(笑)

ああ、アクセス乞食の定義は読み返した方がいいと思いますよ。アフィリ否定ではなく、スパムや無意味な相互リンクや騙しリンクといったそういうアフォなことしてることについてなので。

聞くは一時の恥、知らずは一生の恥と申します(笑)
【2006/07/01 23:54】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
あ、別に毒電さんが乞食云々というのではないのです。ファンだしね~。
ブロルポの報酬制度は如何なものかといっておきながら自分も参加しちゃうので。毒電さんの文章レベルならトップ間違いなしだしね。

ただ『乞食』というのは如何なものかと。自分もそういうのイヤだけどやはり乞食という言葉は使いたくないな~。だってホンモノに失礼でしょ。
【2006/07/02 10:08】 | ブリ #- | [edit]
なるほどぉ。

そうそう。なんかネット用語として「アクセス乞食」とか「乞食」とか定着してきているような気がします。レ点を使って読むと「食ヲ乞フ」なので、まぁ意味は間違ってないのかなと。

テポドン発射ですよ♪
【2006/07/05 05:07】 | ごぞんじ #6J9OhUjw | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/17 07:41】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://gozonji.blog4.fc2.com/tb.php/340-4fe40cab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。